1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 川崎希さんが絶賛!「名もなき家事」もこなす、夫のアレクさんの育児&家事スキルがすごい!

川崎希さんが絶賛!「名もなき家事」もこなす、夫のアレクさんの育児&家事スキルがすごい!

タレントで実業家の川崎希さんは、現在2人目のお子さんを妊娠中。夫であるタレントのアレクサンダーさんが、妊娠による体調変化を気遣いながら、家事やお子さんのケアを積極的に担っています。川崎さんは自身のブログでアレクサンダーさんを「スーパーお父さん」と形容していますが、川崎さんのブログを読むとその理由が見えてきますよ。

©Ameba

第2子妊娠中の川崎希さんをアレクさんがサポート

元AKB48のメンバーとして活躍後、タレント・実業家として活躍している川崎希さんが、先日、2人目のお子さんの妊娠を発表しました。

川崎さんのパートナーは、タレントのアレクサンダーさん(通称アレク)。メディアでは、しばしば2人のユニークな夫婦関係が注目されることがありますが、川崎さんのブログからはアレクさんの細やかな気遣いが伝わってきます。

今回の妊娠は、発覚時から体調が安定しなかったという川崎さん。つわりに加え、腰痛やむくみがひどく、思うように動けなかったといいます。アレクさんは、そんな川崎さんの体調の変化に寄り添いながら、ケアを担ったのだそう。

川崎さんは、アレクさんに以下のような感謝の言葉をつづっていました。

体調が悪い時はすぐ休ませてくれて
おちびーぬと公園に行ってきてくれたり

すぐ隣にあるお水も取れないくらい体調が悪いときは水まで飲ませてくれたり

本当にありがたいな〜💓💓💓

ってこうやって私が横になってblog書いてるいまも脚のむくみ取りマッサージしてくれてる☺️

とっても優しくて具合悪くでも居心地ばつぐん💓💓💓

感謝してるよ〜💓💓💓 ※1

今回は川崎さん視点のアレクさんの育児&家事の段取り力に着目。体調変化が大きい産前産後は、夫からどのようなサポートがあるとよいかというイメージもわいてきやすそうです。ぜひチェックしてみてくださいね。

「名もなき家事」もしっかりこなす

ⓒAmeba

ⓒAmeba

子どもが寝た後、余ったご飯を冷凍保存したり、散らかったおもちゃを片付けしたりと、いわゆる「名もなき家事」もしっかりこなすアレクさん。

家の中では常に家事の段取りと子どもの機嫌の折り合いをつけながら、手際よく進めているそう。ママとしてはこのように同じ目線で考えてくれる夫がいてくれるだけで、とても心強く感じそうです。

食事は栄養面にも配慮

ⓒAmeba

私が休んでる間におちびーぬにほうれん草とチーズのパスタを作ったりもしてくれてスーパーお父さんなアレク💓💓💓

本当に感謝〜💓💓💓
※2

この日は、子どもにプール遊びをさせた後、疲れを感じて横になった川崎さん。その間、アレクさんが子どものほうれん草とチーズのパスタを調理。遊び疲れた子どもの機嫌も見ながらの食事作り。しっかり栄養も配慮するところはさすがですね。

急いでご飯を食べさせて、片付けをして…という慌ただしさが、ややブレがちな写真からも伝わってきます。

歯磨き・寝かしつけ・その後の家事…も日常的に

ⓒAmeba

長い時間を要することもある寝かしつけや、子どもが嫌がりがちな歯磨きも手際よくこなしていくアレクさん。

この手際のよさは、すぐにできるようになるものではありません。自分がやりたいときにやりたいことだけをやるのではなく、大変で面倒なことも日常的に担っているからこそできることのように思いました。

育児も家事も、夫婦二人三脚で乗り越えていくのが当然という雰囲気が、アレクさんの様子から伝わってきます。

産前産後、ママが夫にして欲しいことを体現しているアレクさん

©Ameba

現在妊娠中の川崎希さんから見た、アレクさんの家事の様子を紹介しました。

以前、ママリが実施した調査では「育休を取得した男性の約3人に1人が1日あたりの家事育児時間が2時間以下」という残念な結果が出ています。

産前産後の母体のケアや家事負担は、ママだけでなく夫にとっても大きな課題。とはいえ、先輩ママの話を聞くと、産前産後の夫のふるまいに不満の声も。

川崎さんの場合は、子育てや家事を積極的に担うアレクさんの作る料理や、片付けられた部屋を見て、いつも感謝の言葉をつづっています。

アレクさんが育児も家事もしっかりこなせるのは、毎日の積み重ねをしてきたからこそだと思います。大変な産前産後を乗り切るために、パートナーに自分の体調について説明しどんなサポートが必要なのかを夫婦間で話し合っていきましょう。

出典元:
  • コネヒト「夫が育休を取得した508名のママ調査から見えた「とるだけ育休」の実態と育休の「7つの法則」ー男性育休義務化の流れの中、「育休の質」に焦点ー」(https://news.connehito.com/entry/proposal,2020年9月17日最終閲覧)

おすすめ記事

「芸能人」「ブログ」「川崎希」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

  • コネヒト「夫が育休を取得した508名のママ調査から見えた「とるだけ育休」の実態と育休の「7つの法則」ー男性育休義務化の流れの中、「育休の質」に焦点ー」(https://news.connehito.com/entry/proposal,2020年9月17日最終閲覧)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧