1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 夜のおむつ外しに挑戦。双子はやっぱりリンクする?ノンスタ石田家、双子育児のトイトレ法

夜のおむつ外しに挑戦。双子はやっぱりリンクする?ノンスタ石田家、双子育児のトイトレ法

お笑い芸人のノンスタイル石田明さんの妻、石田あゆみさんは3児のママ。3歳の双子の女の子は、今、夜のトイレトレーニング中です。おむつをはずして眠った初めての夜の話や、その後の様子を紹介。夜のおむつ外しは果たして成功するのでしょうか?ほっこりエピソード満載です。

ⓒAmeba

3歳の双子が夜のおむつ外しにチャレンジ!

お笑い芸人のノンスタイル石田明さんの妻、石田あゆみさんは、3歳の双子と1歳児の3児ママ。5人家族のにぎやかな日常をつづったブログは、アメーバブログの「3児以上ママ部門」でいつも上位にランクインしています。

石田さんちの2人の3歳児は日中のおむつ外しが順調に進んでいるようですが、これまで夜間はおむつを着用していました。

2人ともまとまった睡眠をとるようになっていた3月中旬、とうとう夜のおむつ外しにチャレンジしたそうです。今回は、双子のトイレトレーニングの様子をお届けします。

初めて「おねえさんパンツ」で就寝したら…

ⓒAmeba

今日の寝かしつけも
長く険しい道でした。笑
最後のトイレを済ませた後
順番に双子ちゃんの対応してて
自分達でパンツの方を履かせてしまい、
その後そのまま私が寝落ちしたんで、、、

はい、双子ちゃん、、
パンツのまま
寝ました!!!


急遽、ハプニングにより
夜パンツチャレンジです!! ※1

トイレの後、自分で日中のパンツをはいた双子ちゃん。1日の終わりでクタクタになっていた石田さんは、寝る前におむつをはかせるという最後の仕事をうっかり忘れ、そのまま布団の上で力尽きてしまいます。

ところが、うっかりパンツのまま寝ても朝、パンツがぬれていなかったそう。すっかり自信のついた双子ちゃんたちは、翌日からも「おねえさんパンツ」で寝ることになりました。

4日目に2人そろって仲良くおねしょ

今朝5時に
気配を感じでパッと起きると、
長女ちゃんが立っていました。

“どうしたの!?!?“

おしっこ
でちゃった。
そっかそっかそっか!
気持ち悪かったね。
起きちゃったね。
大丈夫だよ、お着替えしてもう一回寝ようね。
初めての
夜パンツ失敗でした!!!

でもとても良いこと!
(変な言い方かもしれないけど)
なんか私は失敗してくれて
少し安心した。
失敗も経験してほしかったし、
お互いに経験として必要だと思ってたから。

そして、、
2時間後7時。
これまた気配を感じた。。
まさかの、、、
次女ちゃんが立っていました。

おしっこ
でちゃった

失敗したことよりも、
双子のシンクロにビックリ!
それも
まさかの
全く一緒の
言い方、シチュエーション!

デジャブ
かと思った!笑 ※2

夜間のおむつ外しは3日間は順調だったようですが、4日目に初めてのおねしょを経験します。しかも、2人同時に。

おねしょに気づいたときのリアクションが2人とも全く同じだったので、石田さんは、思わず笑ってしまったそう。「おねしょしちゃった」という感覚を学んだことで、さらに一歩前進です。

おねしょの翌日は、見事成功!

ⓒAmeba

双子ちゃん昨夜も
おねえさんパンツで寝まして
今朝は、、、
大成功でした
!!!! ※3

2人そろっておねしょをした翌日は、2人とも成功! 双子ちゃんは自信を取り戻したのか、とってもご機嫌だったそうですよ。こんなふうに、失敗と成功を交互に繰り返しながら少しずつおむつが外れていくんですね。

夏に向けて気長に進めていく予定の石田さん

©Ameba

今回は、お笑い芸人ノンスタイル石田さんちのトイレトレーニングの様子をご紹介しました。

石田あゆみさんは周囲の先輩ママの経験談も聞きながら、気長にトイレトレーニングを進めていきたいと考えているようです。

これまで2人分のおむつのストックを常に気にかけているのは大変だったと思います。おむつが完全に外れる日が待ち遠しいですね。

おすすめ記事

「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧