1. トップ
  2. 住まい
  3. 100均・DIY
  4. 100均アイテムでおしゃれな収納!インテリアみたいに見せる収納をしよう♡

100均アイテムでおしゃれな収納!インテリアみたいに見せる収納をしよう♡

100均のアイテムでできるおしゃれな収納術を紹介します!100均のグッズを使っておしゃれに収納するためのポイントは統一感のあるボックスなどを使って見せる収納をすることです。見せる収納を行うことによりインテリアのように雰囲気を良くしてくれます♡是非見せる収納でワンランクアップした収納術を身につけちゃいましょう♪

PIXTA

100均のアイテムでインテリアみたいにおしゃれに収納するポイント☆

安いし何でも売っているから、よく行ってしまいがちな100均。皆さんも一度は行った事ありますよね?全部100円だから、とついつい余計なものまで買ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな100均のアイテムを使っておしゃれに収納できたら嬉しいですよね。まずは100均のアイテムでおしゃれに収納するポイントを紹介します♡

統一感を出す!

まずはおしゃれな雰囲気を出すために、統一感を意識しましょう。色や形、種類などなんでも構いませんので何か統一感を持たせることが大切です。

おしゃれなレストランなどを想像してみて下さい。形の違うグラスやお皿がたくさんあると思いますが、色や柄や雰囲気など、なんとなく統一されていておしゃれですよね。

その統一感をまずは決めてから100均へ出掛けるのも良いかもしれませんね。

見せる収納をする!

収納 PIXTA

おしゃれな収納は、せっかくですから見せて収納しましょう。かわいいボックスやトレーなども自分の好きなもので構いません。

そして見せる収納を行うことにより、今までよりも綺麗に収納しようとする意識が上がります。統一感のある収納グッズがたくさん部屋の中にあると、部屋の雰囲気もおしゃれになりますね♪

ボックスやトレーを使って収納する!

収納の際に最も使用されるケースにはたくさんの種類があります。100均には可愛いボックスやトレーがありますが、それだけではなくグラスなども収納をおしゃれに見せてくれるアイテムです。

100均に売っているただのボックスでも取っ手を付けてみたり、メモを張ってみたり、全て同じボックスに統一するだけでかなりおしゃれに感じますので試してみてくださいね♡

100均アイテムを使ったインテリアみたいなおしゃれ収納術☆

100均のアイテムを使ったおしゃれ収納術を紹介します!統一感を出しつつ、物を収納するだけですので簡単にできます。100均に行く前にチェックしてくださいね☆

おしゃれに収納するために必要な100均アイテム!

100均のアイテムの中でもおしゃれに、インテリアのように収納するために必要なグッズを紹介しますので購入の際に参考にしてみてくださいね♡

カラフルなボックス

カラフルなボックスを使ってできるおしゃれな収納術はたくさんありそうですね!部屋の中にカラフルなボックスが置いてあるだけでインテリアのように見えて素敵ですね♡

プラスチックのボックス

カラフルなボックスとは違いシンプルな単色でできているプラスチックのボックスは水洗いも可能で便利な100均アイテムです。青や黄色、白などの色を組み合わせてカラフルに使っても良いですね。

木の引き出し

木製品が部屋の中にあるとなぜかおしゃれに感じますよね。もちろん100均ですから木の引き出しも1つ100円で売られています!ちょっとしたスペースに置けて良いですね!

木のラック

たくさん用途が考えられる木のラックはおきたい場所の長さに合わせて丁度良いものを選びましょう。中に仕切りを作ったらさらに使い勝手が良さそうですね。

グラス

たかが100均と思い、甘く見てはいけません。グラスにもたくさんの種類があります!形や大きさ、グラスの深さなどもよく見てお気に入りの1品を購入してくださいね♡

つまみ

引き出しの取っ手などを可愛くするために売られている取っ手も種類豊富です。1個売りなの種類をバラバラに購入しても良いかもしれませんね。

糸巻き

何に使うの?と思われる方もいるかもしれませんが、意外と役立つ糸巻き。高さや太さにも違いがありますので、使うときはきちんと図ってから購入してくださいね。

100均には小さい板から大きな板、色や木目も様々な物があります。部屋の雰囲気に合ったものを購入しましょう☆

ドレッシング容器

今はドレッシングも手作りする健康志向のママが増えていますね!でもこの容器はドレッシングの為だけではなく、液体を保存しておくのにピッタリで用途もたくさんありますよ♪

バケツ

100均にはカラフルなプラスチックのバケツもあればブリキタイプのバケツもあります。好みの色のバケツがなければ塗ってしまうのも1つの手ですよね♪

置物

ただのインテリアとしてではなく、その他にも様々な用途がある置物。もちろん収納にも役立つアイテムです!何に使うかを考えてからどの置物を購入するか決めましょうね。

おしゃれな100均グッズを使ったインテリア収納法☆

上で紹介した100均の収納グッズを使って実際にできる収納法を紹介します♡収納をわざと見せてインテリア収納をマスターしちゃいましょう!

カラフルなボックスを使って収納

100均の収納ボックスコーナーやギフトボックスコーナーなどに置いてあることが多いようです。カラフルで可愛いボックスは個性強いように見えますが案外統一感がありますね。

中に収納したいものを入れるだけで簡単なのに、白い棚に映えてとても可愛いですね♡

プラスチックのボックスを使って収納

プラスチックのボックスは、なぜか安っぽく見えておしゃれな感じがしない…と思われる方は多いのではないでしょうか?でもこんな風に同じ色のボックスがたくさんあればなぜかおしゃれに見えますよね。

冷蔵庫の中に入れて液体がこぼれたとしてもプラスチックなら水洗いもできるし、形も変わらないので安心ですね♪

木の引き出しを使って収納

見せる収納に頻繁に使用される木製品!小さな引き出し式のボックスを重ねて使用すれば大きな収納ボックスのように使用できます。

机の上に置けるサイズの引き出しであれば文房具などの収納にぴったりですね!

木のラックとグラスを使って収納

木のラックは横にしても縦にしても、上に向けても横に向けても使用できる優れものです♪このラックを洗面台に設置すればおしゃれで便利な収納ボックスへと早変わり!

立てて置きたいものはグラスを使えば便利に使用できます☆

アンティーク調のつまみを使って収納

壁にもともとフックがついているお部屋ありますよね?そこに100均で購入したアンティーク調のつまみを取り付けるだけでこんなに可愛いネックレス収納場所が作れちゃいます!

もちろんもともとフックが付いていなくてもOK!賃貸で壁につけるのは不安…という方はコルクボードなどにフックつけたり、そのまま取っ手を張り付けることも出来ます♪

糸巻きと板を使って収納

とってもかわいいパステル調の色味でできた収納棚は板と糸巻きで作られています。ボンドでくっつけると意外と頑丈なので試してみて下さい!

カップを飾ったり、調味料などを置いても可愛いですね♡

グラスを使って収納

ウイスキーなどを飲む際に使用されるロックグラスは、口の部分も広くて収納にとっても便利です!

リップやグロスなど、女性は数え切れないほど持っていると思いますが、このグラスに入れるだけでおしゃれ感もでるし見やすいからリップも選びやすいですね♪

ドレッシングの容器を使って収納

ドレッシングの容器に液体の調味料を入れるだけです!これなら棚などに入りきらなかったとしても並べておくだけでおしゃれですよね。

ラベルは手作りも良いし、マスキングテープに名前を書いても可愛いですね。冷蔵庫を開けた時にこのボトルで統一されていたら素敵☆

バケツを使って収納

今は雑巾掛けなどをする家庭は少なく、バケツが家にあるということも少ないのではないでしょうか?バケツも100均で可愛いものを選ぶだけで見せる収納に変身します!

掃除用具を入れるだけではなく、同じバケツを何個も使用して引き出しのように収納することも出来ますよ!

置物を使って収納

可愛い置物が多く売られているのは100均のおもちゃ売り場やインテリアコーナー、最近では園芸コーナーにも置いてあるようです。

先が少し尖ったようなものや伸びているものを選びましょう。出っ張っている所にリングをかければリングをホルダーになります!インテリアとしても収納グッズとしても大活躍です!

100均グッズでキッチン収納。引き出しの中から調味料まで綺麗すっきり♡

関連記事:

100均グッズでキッチン収納。引き出しの中から調味料まで綺麗すっきり♡

家の掃除や収納に頭を抱えるママさんとかたくさんいるんじゃないんでしょう…

100均の収納アイテムでおしゃれにインテリア収納しよう☆

片づけ PIXTA

100均のアイテムを使ったおしゃれな収納術を紹介しましたが、どれも簡単なものばかりですぐに使えそうなものばかりでしたね!

100均に行くと余計なものまで買ってしまいがちなので、必要な収納グッズを考えてから100均へ行きましょう。見せる収納はインテリアの1つとして雰囲気を作ってくれる素敵な収納術ですね♡

おすすめ記事

「100均」「収納」「おしゃれ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧