プレゼントにおすすめ!2歳の子に読んでほしい絵本5選

絵本は心の栄養、読むことでママも子供たちも心が穏やかに優しくなれるような気がしますよね。読み聞かせを0歳から続けている方にも2歳になった今から始めようという方にも、子供たちが夢中になるであろう、2歳児にぴったりな絵本達をご紹介します。色んな絵本を、たくさん読んであげましょう。絵本は何冊あっても嬉しい物で、プレゼントとしてもおすすめです。

PIXTA

親子で楽しく、絵本の読み聞かせ

子供は絵本が大好きです。それは親の想像を超えていて、何度も何度もせがんでくるくらいに。苦痛に感じるかもしれませんが、読み聞かせは子供たちにとってとても意味のあるものだと言われています。ぜひたくさん読み聞かせをしてあげたいですね。

読み聞かせの効果とは?

1歳児 PIXTA

  • 想像力が豊かになる
  • 言葉のボキャブラリーが増える(語彙力の向上)
  • 親子のコミュニケーションに

上記のような効果があります。

物語の先を想像し、その時々で生まれる感情は日常ではなかなか得られないですね!さらには物語の中で新しい言葉や言い回しを覚えて、日常で使えるようになります。これって子供は楽しく言葉が覚えられるから素敵な勉強方法になりますよね。

また抱っこをしたり対面したりと、子供に寄り添うことによってコミュニケーションを取ることができます。ママと子供の大切なふれあいの一つになるのです。

他にも様々ありますが、本を読み聞かせることによって子供の成長に絶大な効果があるのは明らかです。

2歳の子に読んでもらいたい絵本5選

本を読む PIXTA

我が家では、幼稚園の先生をしているお友達のすすめで『2歳児向け絵本セレクション』に入り、毎月違ったおすすめ絵本を購入しています。その中から、息子と私のお気に入りの絵本を5冊ご紹介します。

1.もりのおふろ

もりのおふろ 幼児絵本シリーズ / 西村敏雄 【絵本】

森の奥にあるお風呂に、ライオンを先頭に動物たちが集まって、お互いの体を洗っていきます。最後は仲良くお湯をかけて、一緒にざっぶーん!お風呂の好きな子はもちろん、嫌いな子も楽しく読める絵本です。

長男は、この本を読んでからお風呂に入るとき、「ざっぶーん」「あ~、ごくらく ごくらく いいきもち~」と、言うことがあります。

この本を読んだ方の感想

楽しいお風呂!本屋で絵が可愛いなぁと思い、試しに図書館で借りてみたら、2歳の娘がとても気に入ったので購入しました。
文中の『ごしごし しゅっしゅ』を楽しそうに一緒に言っています♪お風呂でも! 出典: review.rakuten.co.jp

お風呂を嫌いな子供も多いですが、きっとこの絵本を読んでからお風呂に入ればお風呂が大好きになっちゃいますね♡是非お試しあれ!

2.かさ

かさ

色んな子供たちが、色んな色のカサを差して登場します。カサがない犬は、女の子が入れてくれます。

ほのぼのとしていて、最後にはにっこり微笑みたくなる絵本です。女の子はもちろん、男の子も優しい気持ちになるのではないでしょうか?

長男は、カサを差して歩きながら、この本を口ずさんでます。

この本を読んだ方の感想

大好きな絵本!2歳の娘に購入しました。自分が、小さい時に母に読んで貰っていました。今は、娘のお気に入りの絵本です。 出典: review.rakuten.co.jp

自分が子供の頃に読んでいたものを自分の娘に読むというのはママは憧れますよね♡ママも子供も気に入っちゃう絵本、是非お手にとってみてはどうでしょう?

3.いってきまあす!

いってきまあす! くまくんの絵本 / 渡辺茂男 【絵本】

くまの子供が一人でお散歩。初めての大冒険っといった内容です。

交通ルールも盛り込まれているので、動き回る子に読み聞かせたい一冊です。長男も動き回るので、読みながら交通ルールを確認しています。

4.サンドイッチサンドイッチ

サンドイッチ サンドイッチ 幼児絵本シリーズ / 小西英子(絵本) 【絵本】

サンドイッチを作っていきます。ふわふわの食パンに、バターを塗ってレタスをのせて・・・と、とてもおいしそうなイラストでサンドイッチが出来上がります。

サンドイッチが食べたくなる絵本なので、食べる事が大好きな子はもちろん、食の細い子や食べる事が苦手な子にオススメです。食育にもなる一冊。

長男は、この本を読めば必ず「明日、サンドイッチつくろうね」と、言います。この本を読んで、サンドイッチを作ってみてはどうでしょうか?

この本を読んだ方の感想

サンドイッチの具がパンの上に重ねられて、最後に出来上がったサンドイッチがカットされ、とてもおいしそうです。写真のようにきれいに描かれた食材に関心しました。子どもがサンドイッチを作りたくなる絵本だと思います。 出典: review.rakuten.co.jp

休日などにこの絵本を読んで子供と一緒にサンドウィッチを作ればきっと大人も子供も楽しい一日を過ごせるのではないでしょうか?♡おすすめです!

5.どこでおひるねしようかな

どこでおひるねしようかな 幼児絵本シリーズ / 岸田衿子 【絵本】

お昼を食べ終わったぞうさんやうさぎさんたちが、お昼寝の場所を探して眠るお話です。

寝る前の読み聞かせにぴったりな絵本です。ほんわか優しい字体で、読んでる方も眠くなってしまいます。私も息子も大好きな一冊です。

絵本を読んで、大人も子供もリラックス

絵本 PIXTA

子供のための読み聞かせ。でも始めてみたら、大人も童心に戻って絵本の世界に引き込まれ、意外とリラックスできますよ。

忙しい日々の中で、たった10分でも絵本を読むことはできます。子供とスキンシップを図りながら、読み聞かせをしましょう。案外、大人も楽しめるかもしれませんよ。

「絵本」「おすすめ」「2歳」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!