そらジローに会いたい!木原さんのお天気予報に出演するにはどうすればいい?

日本テレビのnews every.で放送されている、木原さんそらジローお天気コーナー。毎日たくさんの親子が出演していますよね。「あれに映るにはどうしたらいいの?抽選?」と思っている方もいるのでは?今回は自らも子供を連れてお天気コーナーに出演したことのある筆者が、お天気コーナーへの出演方法を紹介します。

PIXTA

誰でもテレビ出演♡木原さんとそらジローのお天気コーナー

月曜~金曜の18:50頃~10分程度、日テレ系で放送しているnews every.の木原さんとそらジローのお天気コーナー。

着ぐるみのそらジローと気象予報士の木原さんによる天気予報の時間ですが、その後ろにはいつもたくさんの親子は映っていますよね。

日によっては木原さんが「かわいい衣装ですね~」と声をかけている様子も。

「いいなあ♡ハートこれ、誰でも映れるのかな?」と気になっているママも多いのではないでしょうか?

今回はそんなママたちのために、木原さん&そらジローとともにTV出演する方法を紹介したいと思います。

木原さんとそらジローのお天気コーナーに出演しよう!集合場所や注意点

PIXTA

ではお天気コーナーに出演する方法をポイントごとにまとめてお伝えします。

お天気コーナーが行われている場所

場所は、東京汐留にある日本テレビの「大屋根広場」という広場で開催されています。変更の場合は日テレHP内の「そらジローのつぶやき」というコーナーで告知されます。

悪天候の日等、安全面を考慮して子供の出演ができない場合もこのコーナーで告知があるので、出かける場合にはこちらを確認するといいですね。

そらジローのつぶやき

集合場所

集合は18:00頃、大屋根広場です。

ギリギリまで特に並ぶスペース等は確保されないので、早めに行って少し待つといいですね。時間になるとスタッフの方がきて、整列の指示をしてくれます。

ここで並んだ順番で木原さんの後ろに並ぶので、あまり急がず真ん中あたりを確保すると、良く映るかもしれません。

筆者が行ったときには、大勢の親子がいましたが、人数制限などはありませんでした。長期休暇中など、すごく混み合った場合には制限があることもあるかもしれません。

注意事項

注意 PIXTA

  • 緊急地震速報が鳴った場合は、本番中でも避難すること。(避難場所も説明があります)
  • 出演は小学生以下の子供のみ。(乳幼児など付添が必要な場合保護者は1人だけ)
  • 字の書かれたプラカードやうちわによるアピールはダメ。(そらジローの絵のうちわ等はOK)
  • ベビーカーをそのまま入れるのはダメ。(横に置き場があるので、そこに置いておくこと)
  • 子供は親の体の前で抱っこするのみ。肩車をしたり大きく持ち上げることは禁止です。
  • 同伴者が、撮影の様子を柵の外からカメラ等で撮影するのはOKですが、フラッシュは禁止です。

上記の注意事項はしっかり守りましょう!

パパとママが一緒に連れて行っても、出演はどちらか1人のみしか認められないので注意が必要です。

一昔前は「〇〇(名前)本日お誕生日♡」等のプラカードが目立ちましたが、今は禁止になっているんですね。カードでアピールできない分、コスプレしてくる子も結構いました。ハロウインの季節だったのでカボチャや魔女などがたくさんいましたよ。目立っている子はOAで木原さんにいじってもらえることも!

子供だけで出演できる子は最前列にしてもらえるので、こちらも目立つと木原さんに話しかけてもらえるかもしれませんね♡

木原さんとそらジローのお天気コーナーは当日、どんな流れで進むの?

PIXTA

では実際にお天気コーナーがどのような流れで進んでいくのかを知っておきましょう!本番までの流れから本番まで詳しくご紹介します。

本番までの流れ

注意事項等の説明のあと、順番にテレビに映るゾーンに案内されます。

その後木原さん&そらジローが現れ、リハーサルなどが行われます。木原さんはとっても気さくな方で、積極的に会話してくださいました。そらジローも子供たちに手を振ってくれるなど、サービス精神旺盛です♡

しかし、本番までの20分程度、ママと子供たちはその場から動くことができません。(列を外れたりするのはNG)窮屈さからグズグズしてきてしまう子も多くいました。

待ち時間の間に気をそらせるグッズを持っておくといいですね。(片手で遊べるようなおもちゃやぬいぐるみ等)

動けない状況は全く変わらないし、ぎゅぅぎゅぅに密集してるから暑いしで
機嫌が直るはずがありません

結局、大泣きのまま本番を終えました
(|||´Д`)ゞァィャァ~ 出典: mainichi-oishii.blog.so-net.ne.jp

ぎゅうぎゅうの状況はママのみならず子供にとってもストレスのようです。この時間のご機嫌の保ち方はかなり重要ですね。

いよいよ本番♡

テレビ PIXTA

本番は18:50頃からスタート。

「こんばんは~!」の声で後ろのママと子供たちを順番に映してくれます。その後天気予報が入り、CMに入ります。CM後も最後に全体が映る瞬間があるので、ぜひ決め顔で映ってくださいね!

参考までに、一番多く映るポジションは、そらジローと木原さんの間のド真ん中後方かと思われます。なかなかこのポジションになるように計算して並ぶのは難しいですが・・・。

約10分間ですが、子供のいい表情を保とうと頑張っていると、時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

本番の後はそらジローがちょっとした特技を見せてくれたりするサービスタイムが設けられていることも。筆者が行ったときには「ジャンプ!」を見せてくれました。

その後解散となります。

ちなみに!OAを録画し忘れてしまってもWEBで見る事ができます。

せっかくの出演シーンを録画し忘れてしまった!という場合でも、後からWEBで見ることができます。わが子のテレビ出演はちょっとした思い出ですよね♡

木原実&そらジローの「こんばんはー!」

日テレ周辺の授乳・おむつ替え攻略法

授乳 PIXTA

日テレのある汐留は、オフィス中心の街なので、以外と子供向けスペースが少ない面も。筆者も授乳・おむつ替えに苦労した1人です。

そんなママのために、汐留で使用できる子供向けスペースをいくつか紹介しておきますね。

汐留で授乳できる場所

汐留で利用できる授乳室は実はとても少ないんです。苦労したというママの声多数・・・。

汐留エリアで唯一の授乳室は
パナソニックのリビングショールーム内に
小さな授乳室があるようでしたが
なんと出かけた日はたまたま水曜日で
こちらが休館日。ちーん。

他もうろうろ探しましたが見つからず。
どうしたか。
ケープでカフェで授乳しましたよ。ちーん。 出典: odekakebaby.seesaa.net

事前に授乳室を調べておかないと現地で右往左往することになってしまうようです・・・。

パナソニック リビングショウルーム東京

パナソニックが運営する製品のショウルームです。

こちらの女子トイレ内には授乳できるスペースが設けられています。最新の住宅設備を見学がてら授乳を済ませることもできる、ありがたい施設です。

「授乳室」と名のつくスペースは、汐留ではこちらしかありません。

なお、営業は10:00~17:00で水曜日は定休日なので注意が必要です。

パナソニック リビングショウルーム東京

個室のある飲食店

授乳室はほとんど無いため、個室や半個室のある飲食店を使って、ケープ等を使って授乳を行うのもいいですね。

ランチはお手頃価格なお店も多く、平日は空いているため利用しやすいでしょう。

【食べログ】和食 えん

【食べログ】響 カレッタ汐留店

汐留でおむつ替えができる場所

おむつ PIXTA

汐留でおむつ替えができる場所を紹介します。

カレッタ汐留

ショッピングやレストランがあるカレッタ汐留内のトイレにはおむつ替え台が設置されています。

平日であればあまり混雑もしていないので安心して利用できそうです。

その他出かける際の注意事項

外出 PIXTA

その他、出かけるにあたって注意すると良いことを紹介します。

お昼寝の時間に注意

放送が夜の時間帯のため、昼間にしっかりお昼寝をさせておくことがとても重要です。放送時間に眠くなってしまっては、せっかくのテレビ出演が残念な結果になってしまうことも。(それもよい思い出ではありますが・・・)

できれば、昼間の時間にしっかりお昼寝をさせて本番に臨むのがいいですね。

コンディションを万全にしようと思ったけど、

朝少しお昼寝、
14時半出発、
15時半に『カレッタ汐留』到着。
(日本テレビに駐車場がないので、すぐそばのカレッタ汐留に停めました)。
日本テレビのアンパンマンテラスや日テレ屋をうろうろ。
カフェでお茶。
このころから眠たくてぐずる。 出典: ameblo.jp

出かけ先でなかなか思うようにお昼寝ができず、ぐずってしまったという体験談も。

早めに到着して寝かせておくか、別の場所で遊んだあと日テレへの移動で寝かせるのがよさそうですね。筆者は子供がまだ1歳未満だったので、周辺を買い物で見て回っている間に昼間のお昼寝ができました。

お腹が空かないように

18:00に大屋根広場に集合する為、夕飯の時間が遅くなってしまうことも。

ちょっと早めに夕飯を食べさせておくか、おやつを多めに食べておくといいですね。周辺のカフェは子連れやベビーカーでも入りやすい大きいカフェがあるので、事前に親子で間食しておけますよ。

わが子とのテレビ出演は楽しい思い出♡

テレビ PIXTA

テレビに映る瞬間は一瞬ですが、わが子と一緒にテレビに映るのは、いい思い出になります♡ママ友同士で一緒に行くのも良いですね。

手作りグッズや可愛いコスプレをさせて、親子での想い出づくりにおでかけしてみてはいかがでしょうか。

「木原さん」「そらジロー」「お天気コーナー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!