1. トップ
  2. 妊娠
  3. マタニティグッズ・ファッション
  4. マタニティグッズ・ケア用品
  5. マタニティダイアリーとは?通販・口コミで人気のおすすめ商品6選

マタニティダイアリーとは?通販・口コミで人気のおすすめ商品6選

マタニティダイアリーを知っていますか?マタニティライフを記録できる大切な日記です。毎日の体調や思い、赤ちゃんのために準備していることなどを記すことができます。たまひよやディズニーなど通販で購入できるかわいいおすすめのマタニティダイアリーや手作りのマタニティダイアリーも紹介します。

PIXTA

マタニティダイアリーとは?なぜおすすめなの?

マタニティダイアリーとは、マタニティライフの細かな事を日記のように記録していくもので、妊娠日記とも呼ばれています。お腹の中に赤ちゃんがいる期間に感じたこと、思ったことを書いて残すマタニティダイアリー。

筆者がおすすめしたい理由を紹介します!

子供が大きくなった時に見せてあげられるから

日記 PIXTA

楽しいマタニティライフを送っているかも知れませんが、実際には妊娠してすぐにマタニティダイアリーを書く余裕があるプレママは少ないかもしれません。

ですがマタニティダイアリーを書いておくことで、子供が無事に生まれて大きくなった時に見せてあげることができます。

子供と一緒に成長を確認することができ、子供が大きくなった時やもし子供が赤ちゃんを授かったときに参考になるかもしれませんよ♪

第2子を妊娠したときに見返せるから!

マタニティダイアリーをつけておくことにより、第2子を妊娠した時に見返すことができます。そのためにも妊娠してから細かな症状や胎動を感じた日、どんな事をして過ごしていたかを書いておくと良いです。

覚えているから大丈夫、と思っても意外と忘れてしまうことも多いもの。確実に記録しておくためにもマタニティダイアリーは便利です。

マタニティライフが楽しくなるから!

妊娠 PIXTA

マタニティダイアリーを毎日つけることにより、マタニティライフが以前よりも楽しくなった、明るくなったという方も周囲にいました。

妊婦は辛いという印象が強く、マタニティブルーになりかけているママも、マタニティダイアリーを読み返すことで、マタニティブルーにならずに済んだという話もあります。

マタニティライフを明るく過ごすためにもマタニティダイアリーをつけてみると良いですね。

赤ちゃんの成長記録を残そう。おすすめ育児日記帳5選

関連記事:

赤ちゃんの成長記録を残そう。おすすめ育児日記帳5選

生まれて来てくれた大切な赤ちゃん。今日初めて寝返りした!初めてママと言…

通販で購入できるおすすめのマタニティダイアリー6選

メモ PIXTA

プレママにおすすめのマタニティダイアリーを5つ紹介します。可愛いデザインのマタニティダイアリーや、各項目がたくさんあるもの、エコー写真も一緒に貼れるマタニティダイアリーもありますよ!

育児日記としても使えるマタニティダイアリー

これからはじまる私と赤ちゃんのためのメモリアルカレンダー

出産してからも使えるマタニティダイアリーです。出産祝いや妊娠のお祝いのプレゼントとして選んでもよさそうです。

口コミ

シンプルなデザイン!
妊娠後期、第1子用。毎日書く育児日記とは別に購入しました。
<気に入った所>
マタニティから1歳までのコメントやエコーや写真を残すことができます。手にとった時のしっかりとした素材、シンプルだけど温かみのあるイラストやカラーが気に入りました。キャラクターでなく、ナチュラルな雰囲気のデザインが好きな方には良いかも。
出典: review.rakuten.co.jp

マタニティダイアリーとして使えて、さらに育児日記をして使える点は嬉しいですね。エコー写真もたくさん貼れるので、しっかりと保管しておけますね。

記念日ごとの記入もできるマタニティダイアリー

すくすくメモリー

赤ちゃんがすくすく育つために作られたマタニティダイアリーです。生まれてからはもちろん、名前の由来や生まれた年について書く欄もあります。

口コミ

3月に生まれてくる赤ちゃんのための成長記録をつけたくて購入しました。
女の子の予定なのでピンクにしましたが、優しい色で画像のままの色でした。
中もカラーでとてもかわいく、記念日ごとのページがあるのも良いです。
毎日記入する欄も多すぎる行ではないので続けやすいと思いました。 出典: review.rakuten.co.jp

色が2種類あるので、性別に合わせて選ぶこともできます。記入欄も狭すぎず、広すぎずで続けやすいですね。

イラストレーターたけいみきのマタニティダイアリー

たけいみきマタニティ育児ダイアリー

人気イラストレーターたけいみきが手がけたマタニティダイアリーです。マタニティライフの記録に加えて出産の記録もできますよ!

口コミ

二ヶ月後に出産予定のため購入しました。
本屋さんやショップでも育児日記を色々さがしていましたが、なかなか気に入るのがなく・・・
インターネットでこちらを見つけて、実物を見ないまま買うのは不安でしたが、とてもかわいかったので購入を決めました。
届いてみて、今まで見た中で一番使いやすく可愛くてとても満足しています。
マタニティの健診記録も16回分記入するところがあったので、もっと早くに購入していればよかったと思いました。
カバーがついているので汚れにくいし、ハードなものやリング式より書きやすいです。
サイズもB5でノートサイズなのでちょうどよかったです。 出典: review.rakuten.co.jp

可愛いだけではなく使いやすさも重視しているマタニティダイアリー。妊娠期間中ずっと使うことを考えると、カバー付きは嬉しいですね。

出産準備がしっかりできるマタニティダイアリー

出産準備ダイアリー

出産準備がしっかりとできるよう、項目がたくさんあります。プレゼントとしても喜ばれそうなマタニティダイアリーです。

口コミ

妊娠10週目で買いました。
出産までの記録をつけようと思って探していた日記帳。
色々と見てましたが食事日記をつけられるものが欲しくて
こちらが良さそうだと思い購入しました。
食事は出来るだけ玄米菜食+時々魚と言うスタイルですが、自分の食べたものがどう影響してくるのかを日記につけることで後で検証ができると思いました。
びっくりしたのが注文したその日に発送されたこと。
2日後に到着してすぐに始めたかった私には嬉しかったです。本屋、文具店をはしごするより楽でよかったです。
商品も思った通り使いやすく、超音波写真も貼れます。
自分体の経過も写真に撮っておくといいよと言われたのですがその欄もありました。
左側も2つ折にすれば書きやすいですし、リングはいいと
思います。紙もしっかりしてるから普通に使っていて破れる心配はなさそう。
これで出産までしっかりと想い出を残していきたいと思います。 出典: review.rakuten.co.jp

マタニティライフが楽しく、健康に過ごせるように食事の記入欄まであるのは嬉しいですね。

アドバイス付きのマタニティダイアリー

マイマタニティダイアリー

赤ちゃんの成長について書かれたページに加えて、マタニティダイアリーとして記入できるページもありますよ!赤ちゃんへのメッセージも書けます。

口コミ

毎日あるメッセージ
病院でのチェック以外、お腹の中でどうなっているのか不安な毎日です。このダイアリーは、毎日赤ちゃんがどんな様子なのか産科の先生が具体的に説明してくれていてホッとします。 出典: review.rakuten.co.jp

本としても、マタニティダイアリーとしても役に立ちます。産婦人科ではなかなか聞きにくいことも書いてあります。

たまひよのマタニティダイアリー

たまひよマタニティダイアリー 【たまひよ 通販 Benesse ベネッセ マタニティ ベビー キッズ 子供 ウェア】 1603new

コンパクトなのに妊婦さんに必要な情報満載です!たまひよ集計のデータ付きで参考になりますよ。コンパクトで持ち運びやすい大きさだから、母子手帳ケースにもすっぽり収まります。

口コミ

母子手帳と同じくらいのサイズで、左ページが7コマに別れた一週間分のメモが書けるスペース。右側がグリッドのフリースペース。エコー写真などが貼れます。簡単にメモする程度なので気楽に書けるので私にはぴったり。1日分が板ガム位のサイズしかないので、こと細かに心情なども書きたい方には足りないと思います。
そのほか、体重推移のグラフや、月が変わる毎にコラムなどがあり、読み物としても面白いです。 出典: review.rakuten.co.jp

1日あたりの記入スペースが小さいので、毎日書きたいけれどたくさんの文章を書くのは苦手な方に向きそうですね。

マタニティダイアリーは手作りもおすすめ

妊娠 PIXTA

マタニティダイアリーは販売されているものを購入するだけでなく、手作りも可能です。気に入ったノートを買い、以下の内容を記録するのでも十分、マタニティダイアリーとして役立ちます。

  • 日付
  • エコー写真
  • 妊娠中のお腹の写真
  • その日の日記
  • お腹の様子

お腹の様子も写真に収めて記録しておくと、成長が分かり楽しいですよ!

毎日ではなくても、気付いた日や胎動を感じた日や健診に行った日のみマタニティダイアリーを書くのも良いかもしれません。

実際にマタニティダイアリーをつけていたママの体験談

妊娠 PIXTA

マタニティダイアリーを実際につけていた先輩ママの体験談を紹介します。

どのマタニティダイアリーを選ぶか、どうやって何を書くかは人によって違いますが、マタニティライフの貴重な経験を記しておくのは様々なメリットがあるようですよ。

健診の日はマタニティダイアリーを書く日!

私は検診に行ったら書く様にしてます!
毎日は絶対続かないので(°_°)

アピタでマイメロちゃんの
ノートを買って書いてます!
何冊か入って500円くらいだったかな?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マタニティライフの記録と言っても、体調や忙しさなどで書けない日があるのも当然です。健診の日は書く、と決めておけば忘れないで済みますし、健診に行くのが余計に楽しみになりますね。

体重管理のためにマタニティダイアリーを始めた!

私は、普通のノートに
♡週数
♡朝と夜の体重
♡便
♡服用した薬
♡食べたもの 朝 昼 夜 間食 飲み物
♡1日の出来事
♡運動量

を書いていますよ◡̈♥︎
最初は体重管理のためにしていましたが、自分の体調や赤ちゃんの様子がよくわかるのでやって良かったと思います( ´罒`*)✧

って答えになっていないですかね( •᷄ •᷅ )
とりあえず、可愛いものを買わなくても自分の好きなノートでも日記をつけることはできますよ( *´艸`)

これとは別にエコーアルバムも100均で買った台紙を使って作っています♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

販売されているマタニティダイアリーではなくても、書きたい内容がかければ問題無いですよね!

可愛いお気に入りのノートに体重管理に加えて赤ちゃんの様子も書いて、マタニティダイアリーに使うのも良いかもしれませんね。

マタニティブルーになりかけた時にマタニティダイアリーを見返した!

わたしは無印の線が入ってないノートを使ってます( ¨̮ )♡
毎日は続かないから、健診や母親学級のことを中心に、胎動が多い少ないなど、気づいたときに気づいたことを書いてます⍢⃝

妊娠発覚から書いてたので、振り返ると恥ずかしいけど懐かしい。
マタニティーブルーっぽくなったとき、日記を見て救われました( ¨̮ )♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マタニティブルーな状態に陥ったとき、今まで書き記していたマタニティダイアリーを見返したことで気分が持ち直したという方の声です。

赤ちゃんを授かった瞬間や胎動を感じた喜びを思い出せそうですね。

赤ちゃんの成長記録を残そう。おすすめ育児日記帳5選

関連記事:

赤ちゃんの成長記録を残そう。おすすめ育児日記帳5選

生まれて来てくれた大切な赤ちゃん。今日初めて寝返りした!初めてママと言…

マタニティダイアリーはプレママにおすすめ

マタニティダイアリーはプレママにおすすめ! PIXTA

マタニティダイアリーは書いておいて損はないでしょう。第2子のためや今後の赤ちゃんの成長のため、自分のためにも書く意味はあります。ストレスにならない範囲で楽しく続けられる1冊を見つけてくださいね。

おすすめ記事

「マタニティダイアリー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧