今日も洗濯物を畳めなかった。今日、私は何してた?

「毎日、子供と何してるの?」専業主婦の時によく聞かれました。きっと「掃除、洗濯、食事、子育て、全部やってもまぁ暇だろう、空いた時間は何しているの?」と素朴な疑問だとは思います。そして「空いた時間かぁ…何してるんだろう?」これは私の本心です。それでも、何かが辛くて何かで泣いていた。

プレミアム記事

PIXTA

今日も洗濯物を畳めなかった、3日分溜まっちゃったな。

今日もお皿洗えなかった、明日少し早く起きなきゃ。

今日こそは掃除機かけたい。

今日こそは15分余裕を持って家を出たい。

今日こそは1時間以内でご飯を作りたい。

今日こそは9時前に寝かせてあげたい。

今日こそは……。

毎日が「今日こそは」の連続

黒 PIXTA

朝、起きて「昨日も出来なかった。今日こそは。」私の朝はここからスタートです。

完璧になんて出来ない、そんな事は分かっているけど結局1日何してたんだろう?昨日は何で時間がかかっていたんだろう?時間の使い方下手くそだなぁ……。

そんな後悔から始まる毎日。

ごくたまに、スムーズに朝起きてくれて、スムーズに準備してくれて、スムーズに自転車に乗ってくれて、スムーズにご飯食べてくれて、スムーズにお風呂入ってくれて、スムーズに着替えくれて、スムーズに寝てくれた時はまるで「奇跡」のよう。

おっ、その調子その調子!と心で思うと次の日にはまた元通り。

やはりあれは「夢」のような「奇跡」だったな、と言い聞かせ、今度その「奇跡」はいつくるのだろうと待ちわびる。

そんな毎日。

今日、私は何してた?

洗濯物 PIXTA

旦那が山のような洗濯物の中から1足1足靴下を取る姿を見るだけで心が痛む。

朝ご飯のお皿についたカピカピの米粒を洗うだけで時間が過ぎる。

燃えるゴミ、おむつ、出し忘れた。1週間ニオイとの闘いが始まる。

今日、私は何してた?

子供の寝顔を見て10分起きるのが遅くなった。

子供と一緒に朝食を食べていた。

子供と一緒にお着替え勝負をした。

子供と行ってきますのハグをした。

子供を迎えに行くために自転車を走らせた。

子供と電車が通り過ぎるのを見た。

子供が見付けた虫に話しかけた。

子供の「見て!見て!」の1つ1つに反応した。

子供がひっくり返した味噌汁の後片付けをした。

子供と一緒にお風呂に入った。

子供のお尻を拭いた。

子供の好きな絵本を読んだ。

子供と寝る前のハグをした。

子供と一緒に眠りについた。

「我が子が今日、無事にあなたの側にいる。」

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「子育て」「悩み」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧