1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. ハロウィンには子供にとっておきの仮装を!男の子・女の子用のおすすめ衣装10選

ハロウィンには子供にとっておきの仮装を!男の子・女の子用のおすすめ衣装10選

近年おなじみのイベントになったハロウィン。子供から大人まで仮装を楽しむ文化が定着しましたよね。ホームパーティやお出かけなどのときに子供に着せたい衣装をご紹介します。ドラキュラや魔女などの定番モチーフから、ウッディやスパイダーマン、ジュウオウジャー、ディズニープリンセス、ハローキティ、プリキュアなどの人気キャラクターまで幅広くチョイス。男の子はかっこよく、女の子は可愛く変身できちゃいます。どのコスチュームも通販サイトで購入できるので、お店まで買いにいく時間がない方も必見です。

PIXTA

男の子に人気!おすすめのハロウィン仮装5選

男の子のハロウィン衣装でおすすめなのが、かっこいいテイストのもの。赤ちゃんのうちは親の趣味で可愛いコスチュームを着せたくなりますが、2~3歳にもなって自我がはっきりしてくると、親の希望どおりにはいかなくなります。

お子さん自身が好きだったり憧れたりしているキャラクターのコスプレなら、きっと進んで身に着けてくれるはず。ドラキュラや魔法使いなどハロウィンならではの衣装は、ちょっぴり怖いながらもカッコよさ満点なので、気に入る男の子は多いでしょう。

また、ディズニーやアメコミで人気のキャラクターは周囲から見て一目でわかるので、外出先などで注目を浴びること間違いなし。ジュウオウジャーなどまさに今お子さんが夢中の戦隊ヒーローものでよいでしょう。

1. ドラキュラ

ハロウィン コスチューム ヴァンパイア 吸血鬼 ドラキュラ

ハロウィンの定番キャラクターといえば吸血鬼。ドラキュラ伯爵になりきれる衣装セットです。
セットはシャツ、ベスト、ケープ、パンツ。靴とメイクアップは含まれません。シャツの胸元には蛍光で光るアクセントが付いています。 また、シャツの胸元には蛍光で光るアクセントが付いています!
血のフェイスペイントや牙をつけると、ドラキュラらしさがよりいっそうアップ。子供用の牙は100均(100円ショップ)などで手に入ります。

2. トイ・ストーリーのウッディ

ウッディー 子供用コスチューム

映画「トイ・ストーリー」でおなじみのカウボーイ人形、ウッディを模した衣装セット。ベスト一体型のシャツに帽子、バンダナ、ベルト、ホルスター(拳銃を収めるためのケース)、ブーツカバーが付いており、全身ぬかりなくウッディになりきることができます。

帽子がやわらかめの素材なので、しっかりアイロンをかけるのがおすすめ。ブーツカバーもあくまで「カバー」なので、長靴を履いてそのうえから着用すると崩れにくいでしょう。

3. スパイダーマン

スパイダーマン 子供用コスチューム

再現度が高いスパイダーマンのコスチューム。これを着用してユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったら、あっという間に人気者になれちゃうかも!? ほどよくフィットするジャンプスーツに、マスクと手袋がついた衣装セットです。足部分は完全に覆われており、靴を後から履けば屋外での使用も可能です。

スパイダーマンといってもマスク部分は頭にかぶせるだけで顔は覆いません。目の前がふさがらないので、よく動くお子さんでも安心して着せることができます。

4. ミニオン コスチューム

ミニオン コスチューム

こちらは近年人気のミニオンズのコスチュームです。ファスナーがなく、背中に面ファスナーがついたタイプのロンパースです。

股下も面ファスナーが使用されているため、トイレやおむつ替えが簡単です。

5. アラジン キッズコスチューム

アラジン キッズコスチューム

ゆったりしたフォルムのサルエルパンツとシャツ、ベストがセットになったコスチュームです。

アブーの人形もついており、ひと目でアラジンとわかりますね。

女の子にぴったり!おすすめのハロウィン仮装5選

女の子 ドレス amana images

ディズニープリンセスやプリキュアなど、女の子なら必ずといっていいほど夢中になるキャラクターたちのコスプレ衣装を集めました。女の子は衣装に合わせて小物やヘアアレンジなどでも個性を出せるのが楽しいですよね。定番人気のミニーマウスは、ハロウィンカラーの衣装がひときわ目立ちます。ディズニープリンスというと白雪姫やシンデレラ、最近ではアナと雪の女王が人気ですが、今回は「ちいさなプリンセス ソフィア」をチョイスしました。

なお、ハロウィンのイベントが増える時期は少しずつ気温が下がる頃。女の子のハロウィン衣装はスカートやドレスが多いため、タイツなどをはかせてお腹が冷えないようにしてあげましょう。

6. ハロウィンバージョンのミッキーマウス

パンプキンミッキー 子供用コスチューム

ハロウィン仕様のパンプキンカラーを基調にした、ミッキーマウスの仮装用コスチュームです。セット内容はトップス、スカート、ミッキーマウスの耳とシルクハットがついたカチューシャ、グローブの4点。パンプキンカラーの中に黄緑色が悪セットになっています。

対象サイズは身長100~120cmですが、同じ形でサイズ違い(80~100cm、120~140cm)もあるので、よちよち歩きのお子さんも着られますよ。

7. ちいさなプリンセス ソフィア

タカラトミー ちいさなプリンセスソフィア かわいい3WAYドレス

ディズニープリンセスの中でも人気急上昇中の「ちいさなプリンセス ソフィア」。こちらは1着でロングドレス、チュチュドレス、ロングスカートの3パターンが楽しめるお得な衣装です。上下に分かれたつくりになっており、3つのスカートをその日の気分で選べます。

このドレスを着てディズニーランド・ディズニーシーに行ったら、主役になれちゃうこと間違いなし⁉

8. ハローキティ

サンリオ 子ども用ハローキティコスチューム

40年以上愛されているサンリオのキャラクター、ハローキティに変身できちゃうコスチューム。一目見ただけでキティちゃんとわかるデザインで、パパ・ママや友達だけでなくおじいちゃん・おばあちゃんのウケもよさそうです。

セット内容はワンピース、帽子、アームバンドの3点です。キティちゃんの顔がついた帽子とアームバンドは、思わず触りたくなるモコモコ素材。ワンピースのお尻には同じ素材でしっぽがついていて、後ろ姿もキュートなデザインです。

9. 不思議の国のアリス 豪華3点セット

不思議の国のアリス 豪華3点セット

ワンピースとエプロン、カチューシャがセットになった、とてもかわいいドレスです。サイズ展開が豊富なので、お友達同士や姉妹で一緒に着ることができそう。

10. 魔女の宅急便のキキ

魔女の宅急便屋さんキッズ 100cm

魔女といえばはハロウィンの定番キャラ。魔女つながりで「魔女の宅急便」のキキもおすすめです。大きくて赤いリボンが付いたカチューシャに、紺色のワンピースの2点セット。ワンピースは被りタイプで着脱しやすいのも魅力です。

ジジみたいな黒猫のぬいぐるみとほうきを合わせれば、どこから見てもパーフェクトなキキ。ママのほうが着たくなるくらいキュートな衣装です。

男の子も女の子もハロウィンの仮装を楽しもう!

かぼちゃ 赤ちゃん PIXTA

ハロウィンのパーティやパレードなどでぜひ我が子に着せたいコスチュームを計10点ご紹介してきました。気になったものは見つかりましたか?好きなキャラクターやヒーローになりきれる衣装は男の子も女の子もきっと喜ぶはず。お子さん自身が選んだり気に入ったりすれば、よりいっそうノリノリで着てくれるかもしれません。

お子さんのハロウィン衣装姿をしっかり写真やビデオに収めて、たくさんの思い出を作ってくださいね。

おすすめ記事

「ハロウィン」「仮装」「子供」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧