ハロウィンのおひるねアート16選!寝ている間に可愛く撮影

赤ちゃんや子供の寝相を最高に可愛くアレンジするおひるねアート。やりだすとハマってしまうママ続出中です。赤ちゃんの洋服や周りをデコレーションして、まるで絵本の中のような世界観に。スタジオ撮影では泣いてしまいがちな赤ちゃんも、自宅で楽しくママと撮影会を楽しめます。今回はそんなおひるねアートをハロウィン仕様に作った作品をご紹介します。今年は赤ちゃんと一緒にチャレンジしたいとお考えのママ、必見です!

可愛すぎる赤ちゃん・子供のハロウィンのおひるねアート16選

もうすぐハロウィンですね。季節のイベントは可愛い赤ちゃんの寝ころぶ姿を、寝相アートやおひるねアートでかわいく残したい!と思うママも多いのではないでしょうか。

まだ立ってポーズができない赤ちゃんでも、おひるねアートなら空を飛んだり木登りしたりできるのですよ。今回はそんなハロウィンをテーマとした、愛らしいおひるねアートをご紹介します。

1.キュートな黒猫ちゃんに大変身

ブログ画像/許可取り済

可愛いふわふわ耳としっぽで、黒猫ちゃんに大変身。衣装として着て歩くなら縫い付けなくてはいけないしっぽも、おひるねアートならお尻の下に挟み込むだけでOKです。

金色の星や夕焼けのような色合いの背景が、ハロウィンらしさと華やかさを演出してくれていますね。黒猫や家のオブジェクトで飾れば、まるで漫画のワンシーンのような風景の完成です。

2.ピンクのかぼちゃでキュートに♡

ブログ画像/許可取り済

暗い色合いになりがちなアートを、ちょっとポップなイメージにしてくれる「ピンクのカボチャ」。1つずつ表情が違うのもとってもキュートですね。

ハロウィンだけど可愛い写真にしたい!というママはこうしたアイデアを採用してみてはいかがでしょうか。

3.ダークな黒猫ちゃんもニッコリ

ブログ画像/許可取り済

あえてダークな背景にして、赤ちゃんの白い肌が可愛く目立つアートも。黒猫の衣装にノリノリでポーズするモデルちゃんがとっても可愛いですね。

モノクロの色合いですが、白いレースを使っているのでおしゃれな印象になります。こんなテクニックも真似したいですね。

4.スケルトンとダンス!?

ブログ画像/許可取り済

陽気なポーズのスケルトンとダンス!赤ちゃんのはじけるような表情がとっても可愛いショットです。「暗い」「怖い」という印象になりがちなハロウィンのキャラクターたちですが、こんな陽気なイメージに仕上げることもできるのですね。

ママが撮影するからこその、楽しそうなワンシーン。おひるねアートの大きな魅力ですね。

5.ハロウィンの食卓で、たべられちゃう?

ブログ画像/許可取り済

お皿の上でパチリ。一風変わった構図が目を引く作品です。

まるでレストランのポスターのようなおしゃれなアート作品は、インスタグラムに投稿したくなるおしゃれさですね。正方形の作品にすれば、SNSへの投稿やアイコンにも最適です。

6.ジャックオランタンとツーショット♡

ブログ画像/許可取り済

大きな大きなジャックオランタンと並んで撮影。赤ちゃんではなくても、足をまげて撮影するとちょこんと座っているような可愛いショットになりますよ。

シンプルな背景ですが、紫とオレンジ、黒の色合いがハロウィンらしさをばっちり演出してくれています。背景色の選び方も、おひるねアートでは大切なポイントですね。

7.ほうきに乗って空の旅?

ブログ画像/許可取り済

テディベアと一緒にほうきにまたがって、夜空を自由に飛び回るようなショットです。夢があって可愛らしいですね。お気に入りのぬいぐるみと一緒に撮影すると、後から振り返ったときに「これがすごく気に入っていたなあ」と成長を思い出すきっかけになるでしょう。

さりげなく登場する相棒のような存在がいるのも、わが子らしいアート作品にするにはよいアイデアですね。

【和歌山】おひるねアート Babyship

8.カボチャの馬車で舞踏会へ!

ブログ画像/許可取り済

光沢のあるかぼちゃの馬車に乗って、いざ舞踏会へ出発ですね。ハロウィンの「おばけ」というイメージから離れて、とても華やかなアートになりました。

金色のリボンとドレスもとっても可愛いですね。女の子なら一度はやってみたい「カボチャの馬車で舞踏会」♡おひるねアートで見事に実現ですね。

【東大阪】おひるねアート Baby Circus

9.一番かわいいカボチャは...♡

ブログ画像/許可取り済

ジャックオランタンにもいろいろいるけれど、やっぱり一番かわいいカボチャは「わが子」ですね♡

特に小さな赤ちゃんがジャックオランタンのロンパースを着る様子はとっても愛らしいです。まるで舞台にひょっこりと現れたような背景が、その「きょとん」としたかわいらしさを強調してくれます。

今年のハロウィンのカボチャグランプリは、わが子が優勝決定ですね♡

【さいたま市】おひるねアートいろサロ

10.奥行きを感じる!技ありアート作品

ブログ画像/許可取り済

山の頂上に向かって道が細くなっていくことで、見事に奥行きのある作品になっています。ちょっとホラーな背景ですが、パタパタと飛び交うちょうちょと、赤ちゃんの紫と黒のドレスが相性抜群で、すばらしいアート作品に仕上がっています。

色白な赤ちゃんが映えるハロウィンのアート。ちょっとホラーな背景にするのも良いですね。

【奈良】おひるねアート教室なのはな

11.おかしをどっさり乗せて...トリックオアトリート♡

ブログ画像/許可取り済

ぐっすりねんねする赤ちゃんが乗っているのは、オバケさんが引っ張るカボチャのワゴン。たくさんのお菓子と一緒に夜の街をお散歩中です。

オバケも可愛らしく表現されていて、赤ちゃんらしいアート作品ですね。ところどころカラフルなオブジェクトを使っているので、まるで金平糖を散らしたようなポップさがあります。

12.運転手はわたし♡2階建てバス出発~!

ブログ画像/許可取り済

オバケがたくさん乗った2階建てバスをひっぱるのは、コウモリの羽を頭につけた、かわいいモデルちゃん。

「GO TO THE BOO PARTY」の吹き出しもついていて、どうやらオバケのパーティにでかけるようですね。絵本の1ページのようにストーリー性のあるアート作品です。

落ち葉やガーランドで秋らしさも加わり、賑やかな風景ができあがりました。

13.オバケのワゴンに乗っておでかけ♡

ブログ画像/許可取り済

可愛らしいワゴンに乗って夜の街をおでかけ!怖いイメージのあるオバケも、ピンクの帽子やかわいいほっぺたのおかげでメルヘンチックに仕上がりますね。

ジャックオランタンの小物をたくさん使って華やかに仕上がりました。単色で作りがちなジャックオランタンも、2色で作るとよりアートな雰囲気になりますね。

14.今夜はパーティ!華やかハロウィンアート

ブログ画像/許可取り済

モデルちゃんの表情も臨場感たっぷり!飴やドーナツに囲まれてとても楽しそうです♡

ガーランドやパーティーグッズを上手にアートに取り入れて、撮影した後はパーティの小物として使うのもムダがないですね。

15.お菓子がいっぱい!幸せたっぷりアート

ブログ画像/許可取り済

大きなジャックオランタンのバスケットに、食べきれないほどのお菓子がぎっしり。誰もが1度は夢見たような甘~い光景が素敵です。

背景が真っ黒ではなくて紫で、地面も白で作られているので明るい印象に仕上がっています。

【福岡】おひるねアート babys breath

16.おばけ×月×黒猫、シンプルな王道ハロウィン

取材先提供

大きなおばけのひょうきんな表情や、猫耳をつけた赤ちゃんがとっても愛らしいアートですね。大きな月と夜空の中で赤ちゃんがしっかり映える背景です。

大きな布があれば自宅でもトライできそう。ハロウィンらしさとシンプルさを兼ね備えたママ思いのアイデアですね。

【大和市、横浜市、町田市】おひるねアートmakana

今しか出来ない思い出を

ポストカード amana images

いかがでしたか?思わずほっこりしてしまうアートがたくさんありますね。月齢や季節のイベントごとに、おひるねアートとして、写真を思い出に残すのも楽しいですよ。

ハロウィンやクリスマスは、アートをそのまま印刷してグリーティングカードにしても良いですね。家族に送れば、手の込んだ成長報告にみんなが喜んでくれるでしょう。とっても愛らしい今の時期を、たくさんのアートで記録していきたいですね。

(今回ご紹介したおひるねアート作品は、日本おひるねアート協会の先生方にご協力いただいたものです)

今話題の記事

「寝相アート」「ハロウィン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧