1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. ママもプレママも楽しく乾杯♪パーティーシーズンに欠かせないノンアルコールドリンク

ママもプレママも楽しく乾杯♪パーティーシーズンに欠かせないノンアルコールドリンク

12月はクリスマスに忘年会とパーティーシーズン真っ盛り!年が明ければお正月に新年会と、年末年始にかけてイベント盛りだくさんで、お酒の席が続きますよね!妊活中からプレママ、子育てママまで、本当はお酒が大好きなのにお酒が飲めない。そんな女性は多いのではないでしょうか。周りが盛り上がっていると、ついつい自分も飲みたくなってしまいますよね。そんな時は、ノンアルコールドリンクで一緒に乾杯して楽しみませんか?

PIXTA

本当は大好きなんです!本音は飲みたい女性たち

年末年始は、忘年会や新年会、家族で過ごすイベントごとも多くありますよね。そんなパーティーシーンに欠かせないのがお酒。みんながお酒を飲んで楽しそうにしていると、妊娠中のプレママや授乳中のママも、ついつい飲みたい気持ちになってしまいます。

でも、赤ちゃんのため!そこはグッとこらえて我慢ですよね。そんな世の女性たちの本音を覗いてみましょう。

飲みたい!でも母ちゃんは我慢!

妊娠前は毎日飲んでいたという大のお酒好きでも、妊娠がわかればピタリとやめなければなりません。でも本当はおつまみがあればお酒が飲みたくなりますし、居酒屋にだって行きたいんですよね!大好きなビールが恋しくなります。

そんな気持ちを「母」という名を持って、グッと堪えて自分を奮い立たせる日々です。

禁酒期間はかれこれ1年以上。。。

男性たちは勘違いしているかもしれませんが、禁酒期間は妊娠中の10ヶ月間だけではないですよね!女性は妊娠が発覚してから授乳中まで、飲めない日々が続きます。卒乳するまでなんて、気が遠くなるような期間ですね。

こんなに長い間、「お酒飲みたいー。」という欲求と戦い続けなければならないなんて。ママたちはみんな頑張っているんです!

未来の赤ちゃんのために断酒!

待望の赤ちゃんがいつ来てもいいように、妊活中からお酒を断つ女性もいます!未来の赤ちゃんのために、かなり意識が高いですよね!お酒を断つというのは、本当は飲みたいけれども、飲まずにいるということです。

妊娠前から、体調を万全に整えるためにお酒を我慢している女性もたくさんいます。決意が固いというか、すごい努力です。

パパ達ばかりズルい!ママ達を盛り上げるノンアルコールドリンク10選

飲みたい女性のみなさん!パパたちばかりお酒を飲んで盛り上がっているのはズルいですよね。ママたちだって、パーティーシーンは盛り上がりましょう。

お酒は飲めなくても、飲んでる気分を味わうのは大切です!そんな時に大活躍なのが、ノンアルコールドリンク。パーティーシーンに欠かせないノンアルコールドリンクをご紹介します。

1.乾杯はコレで!ノンアルコールスパークリングワイン

デュク・ドゥ・モンターニュ  ノンアルコールワイン スパークリング 750ml

シャンパンでの乾杯は、やっぱり気分が盛り上がりますよね。そこでおすすめなのが、こちらのノンアルコールワインです。普通のワインと同じ工程で作られた後、加熱してアルコール分のみを抑えています。そのため、風味はスパークリングワインそのもの。

フランス産ではありませんが、シャンパンを飲んでいるかのような気分が味わえますよ。ノンアルコールにありがちな、甘味も抑えられた味ですので、スッキリとお召し上がりいただけます。ぶどうのえぐみが感じられ、ワイン特融の味を楽しめますよ。

2.お料理との相性も抜群!ノンアルコール赤ワイン

カールユング メルロー750mlドイツ赤ワイン ノンアルコール ワイン

ワイン好きは、重厚感と渋みがたまらない赤がお好みという方も多いのではないでしょうか?さっぱりとして飲みやすい白とは対照的に、口に広がる濃厚な香りと渋みは赤ならではの魅力ですよね。

お肉料理によく合う赤ワインは、パーティーにもぴったり。こちらもワインの製作工程と同様の工程を経て、アルコールのみをとばしているので、お味は本格的です。ぶどうジュースとは違う、ワイン独特の酸味を感じられますし、ポリフェノールもたっぷり。

タンニンの渋みも感じられると高評価のこちら、試してみてはいかがですか?

3.3つのゼロが嬉しい!ノンアルコールビール

サントリー オールフリー 350ML × 24缶

ビール好きなのは男性ばかりではないですよね。女性もとりあえずビール!なんて方も多いのではないでしょうか?そんなビール好きな方におすすめなのは、サントリーのオールフリーです。

ビールを飲んでいる気分になれると、ノンアルコールビールの中では人気の高い品となっています。アルコール度数も0.00%、カロリーゼロや糖質ゼロと3つのゼロが嬉しく、妊娠中やダイエット中も安心です。

オールフリーには、ピンクのパッケージが可愛いコラーゲン入りや、ライムを絞ったような味が楽しめるライムショットもありますよ。

4.ビールはやっぱりアサヒ!ノンアルコールビール

アサヒ ドライゼロ 350ml×24本 

ビール好きの中でも人気の高いアサヒのドライ。そちらのノンアルコールタイプです。ドライのキレがあり、辛口が好きな方におすすめです。

飲んだ方からは一番ビールに近い味との評価も多く、後味はスッキリなのにパンチがあるので、多くのビール好きから人気です。こちらもカロリー、糖質共にゼロなのが嬉しいですね。

5.まるで梅酒なノンアルコール

サントリー/まるで 梅酒なノンアルコール 缶 280ml

甘くてフルーティー、少し酸味のある梅酒は、とても飲みやすく、お好きな方が多いですよね。居酒屋に行けば何種類も梅酒をそろえているところもあるぐらい、大人気のお酒です。

そんな梅酒をノンアルコールで楽しめるのがこちら。濃厚でとろりとした甘味が口の中いっぱいに広がり、その味はまさに梅酒そのもの!アルコールが入っていないとは思えません。そのままでも美味しいですが、炭酸で割って召し上がる方が多いようですよ。

6.とろとろ贅沢。こだわりたっぷりノンアルコール梅酒

のんある とろとろの梅酒 710ml【八木酒造/奈良県】

お酒の飲めない人同士や、みんなで集まる時など、たっぷり飲みたい時には瓶タイプのノンアルコール梅酒もありますよ。瓶のデザインが和風で可愛らしく、梅酒っぽさを盛り上げてくれますね!

職人さんがこだわって作ったというこちらのノンアルコール梅酒は、高級感があり、下の上で感じる果肉感が特徴です。奈良県産の完熟梅果肉をたっぷり使用し、旨味と酸味を凝縮させた贅沢なとろとろ感で、非日常の至福の時間を楽しめます。

なんと、こちらはバニラアイスにかけてもおいしいとのこと!スイーツ大好きな女性にはたまらないですよね。試してみたくなりませんか?

7.女子会にぴったり!ノンアルコールカシスオレンジ

サントリー/のんある気分 カシスオレンジテイスト 350ml

女性が大好きなカクテルの定番と言えば、カシスオレンジですよね。ジュース感覚で楽しめる美味しさで、多くの女性を魅了しています。

こちらのカシスオレンジ風味のカクテルは甘すぎずにスッキリとした味わいなのが人気です。お家にいながら居酒屋やバーにいるような気分が楽しめます。オシャレな女子会にぴったりなカクテルです。

8.森と柑橘の香りが漂う。ジン風味ノンアルコールドリンク

サントリーフーズ/Foresty(フォレスティ) 森のソーダ 350ml

ちょっとおしゃれなパッケージのこちらは、レモンとライムの爽やかな味わいのジン風味のノンアルコールドリンクです。甘くなくスッキリとした味わいは、和・洋・中どんなお料理にも合う万能です。

少し苦みがあるサイダーのような感じなので、柑橘系のカクテルが好きな方にもおすすめです。缶を開けるとほのかに木の香りがするそうです。カロリーゼロなので、ゴクゴク飲めますよ。

9.スッキリ飲める大人気チューハイ「氷結」のノンアルバージョン

キリンビール/ゼロハイ 氷零 グレープフルーツ 0.00% 350ml

キリンのチューハイで大人気の、氷結のノンアルコールタイプがこちらです。味は氷結そのもので、飲みごたえがあり、ノンアルコールとは思えないと大好評なんです。

グレープフルーツはフルーティで少し苦みがあり、飲みやすいですよね。レモンも同様に人気があります。どちらも炭酸がきいて、甘さがないので、本物のチューハイを飲んでいるような気分になりますよ。

10.大人数で楽しめる!ノンアルカクテルのよくばりパック!

ノンアルコールカクテル よくばりパック(6種×4本)350ml×24本

パーティーシーンですので、たくさんの種類を揃えたい、そんな時にはこのようなバラエティパックはいかがですか?女性に人気のカクテルテイストのノンアルコールドリンクが6種類も楽しめるんです。

スパークリングワインのような味が楽しめるシャルドネスパークリングや、フルーティで果実感が味わえ、飲みやすいソルティドッグはお好きな方も多いですよね。カシスオレンジやジンライムテイストは「ゼロカク」と「のんある気分」で飲み比べができますよ。

女子会やママ会で、お好きなものを選んで楽しめるのがいいですよね。パーティも盛り上がること間違いなし!

これから続くパーティーシーンは、ノンアルコールドリンクで乾杯!

お酒 PIXTA

近くのお店でも手軽に購入できるノンアルコールドリンク。ノンアルコールビールは、居酒屋やレストランなどでも主流になってきましたが、ワインや梅酒、チューハイやカクテルなど、最近ではかなり種類が豊富になっています。日本酒や焼酎テイストのものも販売されているんですよ。

ノンアルコールとは思えないぐらいクオリティの高いドリンクもたくさんあります。これから来る、パーティーシーズンに是非お好みのノンアルコールドリンクを見つけてみてくださいね。ママやプレママたちも、グラス片手にお酒を飲んでいる気分で、一緒に盛り上がりましょう♪

おすすめ記事

「ノンアルコール」「ドリンク」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧