ベビーカーのレインカバーおすすめ15選。コンビやアップリカ、グレコなど

ベビーカーでのお出かけ、必ず毎回お天気がいいわけではありませんよね。雨の日や雪の日、風の強い日もあります。そんな悪天候の日に大活躍してくれるのが、ベビーカー用のレインカバーです。レインカバーを被せることによって悪天候やその他、ホコリや排気ガス、花粉などから赤ちゃんを守ることができます。天気が悪いからとお出かけを中止してしまう前にレインカバーを付けてみてください。こちらでは、たくさんの種類が販売されている中で特におすすめのものをご紹介していきます。

PIXTA

ベビーカーのレインカバーおすすめ15選

ベビーカー用レインカバーとは、雨の日でもベビーカーでお出かけができるようにベビーカーにかけてあげるカバーの事です。

レインカバーは雨をしのぐのはもちろんですが、その他にも紫外線や花粉、排気ガスやホコリを防いでくれるものもあります。まだまだ外の環境に敏感な赤ちゃんには、うれしい商品ですよね。

ベビーカーシートですが、種類もたくさん販売されていてサイズもまちまちです。また、対面式(A型)、背面式(B型)どちらのベビーカーに対応しているかなど、お持ちのベビーカーに取り付けることが可能か確認することも忘れずに行ってみてくださいね。

ベビーカー PIXTA

それでは、たくさん販売されている商品の中から、特におすすめのベビーカー用レインカバーを15選ご紹介していきます。

1.A型ベビーカーに対応マルチフィットレインカバー(Conbi)

コンビ マルチフィットレインカバー

雨以外にも冷たい風やホコリなどからも赤ちゃんを守ってくれる、心強いレインカバーです。取り付け後、前面にファスナーがついているので赤ちゃんの乗せおろしも楽にできますよ。

使用しないときにはコンパクトに折りたたみもでき、持ち運びにも便利です。お持ちのベビーカーに対応して使用できるものかどうかだけしっかりとチェックしてみてくださいね。

2.コンパクトなレインカバー(Conbi)

コンビ コンパクトレインカバー晴れるといいなマルチ5ウェイ

こちらの商品はコンビから販売されているマルチ5ウェイ・ドゥキッズシリーズに対応したレインカバーです。対応商品なのでお持ちの方はぴったりとフィットして取り付けも簡単に行えます。

こちらの商品も、雨だけではなく風やホコリなどの刺激物から赤ちゃんをしっかりと守ってくれます。透明なビニールシートで赤ちゃんの表情が確認できるのもうれしいですね。

3.B型ベビーカーに対応レインカバー(Aprica)

アップリカ マジカルエアー・マジカルエアープラス専用 レインカバー

アップリカから販売されているベビーカー、マジカルエアー、マジカルエアープラスに対応したレインカバーです。取り付けが簡単にでき、通気性もあるため乗っている赤ちゃんが快適に過ごせます。

フロントオープンタイプなので赤ちゃんの乗せおろしも楽に行えます。風よけや防寒対策にもなるので冬場は、雨の降っていない日でも活躍しそうですね。

4.A型、B型ベビーカーどちらにも対応できるマルチレインカバー(Aprica)

アップリカ マルチレインカバー

アップリカから販売されている、ファスナー部分を切り替えるだけで、両対面・背面どちらでも使える便利なレインカバーです。他社製品でも使用できるものもあるのでサイズなどチェックしてみてくださいね。

フロントオープンタイプなので赤ちゃんの乗せおろしもしやすく、透明になっているので赤ちゃんの様子や表情の変化を見ることができて安心ですね。

5.カバーを付けたまま切り替えができるレインカバー(Aprica)

アップリカ レインカバー

アップリカから販売されているオプティア、ソラリア専用のレインカバーです。こちらの商品は、カバーを付けたまま対面、背面に切り替えができるのが特徴です。

ベビーカーの足元までしっかりとシートで覆われているので、激しい雨の日でも安心ですね。軽くて未使用時には持ち運びも楽にできますよ。

5.両対面ベビーカー用レインカバー(GRACO)

レインカバー グレコ両対面ベビーカー用

グレコから販売されている、シティエース、シティライトR アップ、カラーパレット アップ、ライトマジック アップに対応するレインカバーです。

フロントオープンタイプなので、レインカバーをつけたまま赤ちゃんの乗せおろしができて便利です。レインカバーをつけたままハンドルの切り替えもできますよ。

6.シティカーゴ専用レインカバー(GRACO)

グレコ シティカーゴ 専用レインカバー

グレコから販売されている、シティカーゴ専用レインカバーです。シティカーゴの特徴でもある買い物カゴやグレコトラベルシステム対応のチャイルドシートを取り付けている場合でもしっかりフィットしてくれます。

フロントオープンだから、赤ちゃんの乗せおろしもカンタンですよ。サイドはマジックテープでの開閉なので、急いでいる時も片手で簡単に開けられ、便利です。

7.縦型2人乗りベビーカー用レインカバー(GRACO)

グレコから販売されてる、縦型二人乗りベビーカー用レインカバーです。ベビーカーに乗る赤ちゃんを雨や雪、風から守るだけでなく、防寒対策にもなります。

透明のカバーなので、赤ちゃんも外の様子が見えますし、ママも中のの様子が見えるので安心ですね。カバーのサイドは、ネットと開閉可能な大きいスリットが入っているので、通気性も良く、曇りも防げます。

8.ディズニーデザインのレインカバー(西松屋)

ベビーカー用レインカバー ミッキー&ミニー

西松屋から販売されている、ディズニーデザインがかわいいレインカバーです。こちらの商品は、A型とB型どちらのタイプにも対応しています。

両側ファスナーがついているので、カバーをしたまま対面、背面の切り替えできます。 メッシュの通気窓が付いていてムレにくく、未使用時の専用収納袋もついています。値段もお手ごろでうれしいですね。

9.A型・B型・AB型ベビーカーに対応のレインカバー(西松屋)

簡単切り替え 両対面式レインカバー

西松屋から販売されている、A型・B型・AB型ベビーカーに対応できるレインカバーです。取り付けたまま背面、対面の切り替えができ、取り付けもゴムで留めるだけと簡単です。

ダブルファスナーで上下からしっかり閉じられるので、赤ちゃんを雨や風、ホコリ、排気ガスなどからしっかりとガードしてくれますよ。

10.シンプルなレインカバー

リッチェル ごきげんレインカバー Lサイズ

B型ベビーカー専用のシンプルなレインカバーです。前面がフルオープン仕様なので赤ちゃんの乗せおろしも楽にできますよ。

吊り下げひもがついているので、使用後は干してから収納することができ便利です。大きな通気窓もついているので、中の赤ちゃんの声もしっかり聞き取れます。

11.はらぺこあおむしの目を引くレインカバー

EricCarle(エリックカール)はらぺこあおむし ベビーカー レインカバー

エリック・カールのはらぺこあおむしデザインがかわいいレインカバーです。こちらの商品は、A型、B型両方に対応しています。

お揃いのかわいい収納袋もついているので、未使用時には保管場所に困りませんね。ジッパー式の開閉で、赤ちゃんの乗せおろしも便利です。

12.ほとんどのデザインに対応可能なレインカバー(Jeep)

ベビーカーレインカバープレミアム (Jeep)

A型、B型ベビーカー対象のレインカバーです。ほとんどのデザイン、形に対応できるのがうれしいポイントですね。両サイドにエアーホールがあり、通気性もよくベビーカーの中が蒸すのを防止してくれます。

左右にはジッパー付きで、開閉ができるので、レインカバーを外さなくても、赤ちゃんの乗せおろしが出来ます。雨や、風よけとしてはもちろんですが、寒さ対策にもいいですよ。

13.好きなキャラクターデザインから選べるかわいいレインカバー

キャラクター・マルチレインカバー

ミッキー、ミニー、プーさん、キティちゃん、マイメロディ、けろけろけろっぴの6種類のキャラクターから好きなものを選べるレインカバーです。対応もA型・B型ベビーカー、バギーにも使えるので便利ですよね。

お揃いのかわいらしい収納バックも付いてきます。ムレや曇り防止の通気窓もキャラクターのデザインで、赤ちゃんもママも思わずにっこりしてしまいますよ。

14.アンパンマンのレインカバー

アンパンマン ベビーカー用レインカバー

アンパンマン好きにはたまらないデザインのレインカバーです。A型(両対面)、B型、バギーなど様々なベビーカーに取り付け可能なのでお持ちのベビーカーをチェックしてみてくださいね。

お揃いの収納バックも付いてきます。裾止めがついているので、雨の日の泥の跳ね返りや、水の飛び散りを防いでくれます。そのため、引きずってしまう心配もありません。

15.高機能レインカバー(Manito)

Manito  エレガンスプラスアルファ

マニトから販売されている、高級アウトドア用品に使われている素材で作られたレインカバーです。紫外線を99%カットすることが可能で機能重視の丈夫なレインカバーです。

保存袋もついていて、足元の部分が取り外し可能なので、汚れの目立つ部分だけ洗うこともできて便利です。全体に防水コーティングが施されているのでなかなか雨がしみ込まないつくりですよ。

雨の日だからこそのお出かけを楽しもう

おでかけ PIXTA

ベビーカーでのお出かけ時に雨が降ってしまうと憂鬱な気分になってしまうママも多いですよね。そんな時に、お気に入りのベビーカー用レインカバーを付けてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

晴れている日とは違う景色を見られたり、新たな発見があるかもしれませんよ。こちらで紹介してきたように、レインカバーといっても種類がたくさん出ています。

購入する際には、特にサイズ感やお持ちのベビーカーに対応するものなのかはしっかりとチェックしてから購入しましょう。1枚持っていると雨の日以外にも、寒さ対策や花粉、ホコリ対策などにも利用でき便利ですよ。

「ベビーカーレインカバー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧