圧力鍋は容量や使い方に合わせて選ぼう!おすすめ20選もご紹介

圧力鍋は時短調理に役立ち、電気代やガス代の節約にもなりますので、活用出来ますと日々の料理が格段に楽になります。しかし、使ったことがない人にとっては、選び方がわからなかったり、使うのが怖かったりするのではないでしょうか。そこで、圧力鍋の使い方や、選ぶ際のポイントを解説します。おすすめの圧力鍋20選もご紹介しますので、メーカーや調理の仕方なども参考に、あなたの家族構成やライフスタイルにあったものを選んでみてくださいね。

圧力鍋を使って時短で楽々調理!おすすめの使い方とは

日々の料理が格段に楽になる、圧力鍋。長い時間をかけないとできない煮込み料理なども、圧力鍋を使えば大幅な時短が可能になります。一つあるだけで、料理のレパートリーがグッと広がる優れものですよね。

実際に圧力鍋を使うとどのようなメリットが期待できるのか、整理してみました。

週末の「つくりおき」に大活躍!

作り置き

最近話題になっている「つくりおき」料理。時短や節約のために、週末など時間があるときに常備菜を作り置きしておく方も多いですよね。しかし、根菜類や豆類など、火が通るのに時間がかかるものは、普通のお鍋で調理すると時間がかかってしまいます。

そこで、圧力鍋を使って、野菜を一気に調理しましょう。そうしますと、常備菜の作り置きがグッと楽になります。複数の野菜を一緒に加圧する際は、火が通りにくいものを小さめ、火が通りやすいものを大きめにカットするのがおすすめです。

皮むきなど面倒な下ごしらえも簡単に

里芋

圧力鍋を使用しない時は小さくカットしていた野菜も、大きめに切って圧力鍋で調理してみましょう。料理の時短になるだけではなく、これまでに味わえなかった食感を楽しむことができますよ。

また、角煮やチャーシューに使用するかたまり肉は、下茹でに時間がかかりますが、圧力鍋を使いますと、時間を圧倒的に短縮できます。

皮をむくのに一苦労していた野菜も、圧力鍋で加圧しますと、格段にむきやすくなります。ぬるぬるとしてむきにくい里芋は、加圧しますと、かゆみを感じることなく手でするりと皮をむくことができます。とにかく固い栗も、底に包丁で切れ目を入れて加圧しますと、鬼皮も手で簡単にむくことが可能になります。

加熱時間の短縮で調理時間の時短が実現

ガスコンロ

下ごしらえだけでなく、実際に火を使って調理する時間を短縮できるのが、圧力鍋のメリットですよね。煮込むのに数時間かかる角煮は、圧力鍋で加圧しますと、20~30分で作ることができます。

カレーなどの煮込み料理も、驚くほど早く煮込むことができますよ。また、煮込む前に炒めなくても、圧力鍋を使って加圧しますと、コクを出すことができます。炒める時間と煮込む時間の両方を短縮できますので、かなりの時短が叶いますよね。

ご飯を炊く時間も炊飯器以上に短く

圧力鍋

せっかく料理を作ったのに、炊飯器のスイッチを入れ忘れてしまったという経験、主婦の方なら一度はあるのではないでしょうか。

圧力鍋を使いますと、野菜や肉の調理はもちろん、ご飯を炊く時間も短縮することができます。火にかける時間は5分ほど、その後10分足らずで炊くことができるため、炊飯器の早炊き機能を使うよりも早く、しかもおいしいご飯を炊くことができますよ。

加熱時間の短縮=ガス代、電気代の節約にも

節約

圧力鍋を使いますと、これまでに説明した通り、鍋を火にかける時間を圧倒的に短縮することができます。それに伴い、ガスや電気を使う時間も短縮できますので、ガス代や電気代の節約にもつながります。

おいしい料理を時短で作ることができて、しかも光熱費の節約になる圧力鍋は、まさに主婦の味方ですよね。

初心者向けのものや容量など、圧力鍋を選ぶときに注意したいこと

パソコン

圧力鍋が一つあれば、日々の料理がグッと楽になります。しかし、家族構成や食の好み、キッチンのタイプなどによって、使いやすい圧力鍋は異なります。

圧力鍋を選ぶ際には、どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。ポイントを5点と、その他注意したい点をご紹介します。

初心者におすすめのオモリ式と、音が気になりにくいスプリング式

圧力鍋 ふた

圧力鍋は、大きく分けますと、「オモリ式」と「スプリング式」の2種類があります。オモリ式は、蒸気口を金属製のオモリでふさいだ構造です。スプリング式は、蒸気口に入れたバネを使って圧力を調整する仕組みです。

圧力鍋をまだ使ったことがない方におすすめなのは、オモリ式です。加圧する際に音が鳴るため怖いと思われがちですが、加圧の始まるタイミングがわかりやすいため、調理がしやすいのです。また、構造がシンプルで部品を外すのも簡単なため、お手入れをするのも比較的簡単です。

スプリング式は、蒸気が出ず、音も出ないため、非常に静かです。すでに圧力鍋を使ったことがある方、買い替えを検討している方などにはおすすめです。

圧力値は高圧?低圧?切り替えられるタイプも便利

圧力鍋

圧力鍋の圧力値は、メーカーや機種によって異なります。

圧力値が高いですと、鍋が沸騰したときの温度が高温になるため、加圧する時間も短くなります。家庭用の圧力鍋には、安全性などの観点から上限が設けられているため、圧力値が高いものを選んだ方が、日々の料理の時短になりますよ。

また、圧力鍋には、高圧と低圧を切り替えられるタイプのものもあります。肉料理の際は高圧、野菜の調理には低圧、などのように、用途に応じて使い分けられますので、非常に便利です。

アルミ製、ステンレス製、多層構造、用途に合わせて

鍋

圧力鍋の材質には、主に、アルミ製のもの、ステンレス製のもの、アルミとステンレスを使った多層構造のものの3種類があります。

アルミは、すぐに圧力がかかり、軽量で扱いやすいです。しかし、圧力値が低く、消化後冷めやすいため余熱を使った調理に不向きです。

ステンレスは、圧力値が高く、消化後も高い温度を保てるため余熱を使った調理も得意ですが、重く扱いづらいことや、火をつけてから加圧されるまでに時間がかかることが欠点です。

多層構造のものは、アルミとステンレスの良いところどりですが、比較的値段が高いものが多いようです。

ちょうど良いサイズは「家族の人数+1」リットル

家族

ご自宅の家族構成や、普段調理する量などによって、サイズを選ぶようにしましょう。サイズはリットル表示される場合が多く、「家族の人数+1」を目安に選ぶと良いと言われています。

ただし、圧力鍋は、一度に調理できる量が、豆の場合鍋の3分の1以下、それ以外の食材の場合も3分の2以下と、かなり限られています。そのため、圧力鍋を使って常備菜の作りおきなどをする予定のある方は、目安の量よりも大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。

また、圧力鍋のサイズが4.5リットル以上の場合、両手鍋または補助把手がついているタイプを選ぶようにしましょう。

IH非対応のものも!家庭で使用できるかチェック

IH

圧力鍋がご自宅で使用できるかどうかも、しっかり確認しておきましょう。

特に注意しておきたいのは、ご家庭のキッチンがIHクッキングヒーターを使用している場合です。圧力鍋には、IH非対応のものもありますので、購入する前に、きちんと確認しておくことが必要となります。

その他注意したい点

レシピ本

ご紹介した5つのポイント以外にも、下記のポイントについてチェックしたうえで圧力鍋を選ぶようにしましょう。

  • SGマークがついているか
  • 保証期間と保障について
  • 部品の追加注文が可能か
  • 付属のレシピ本が充実しているか

保証期間は10年以上のものを選び、保障があるものを選ぶようにしましょう。

また、付属の料理集は、圧力鍋の使い方をマスターするために、意外と重要な要素になります。圧力鍋の公式サイトで、機種別にレシピを公開している場合もありますので、そちらも合わせて確認してみましょう。

定番メーカーのティファールや電気圧力鍋まで、おすすめ圧力鍋20選

圧力鍋

それでは、おすすめの圧力鍋20選を紹介します。

ティファールやワンダーシェフ、フィスラーなど定番メーカーのものや、ワンタッチで調理が可能な電気圧力鍋、二台目や一人暮らしの方におすすめのものなど、様々な圧力鍋をご紹介します。用途や好みに合わせて選んでみてくださいね。

1. 定番のティファールクリプソアーチは家族構成に合わせたサイズで

T-falクリプソ アーチ 圧力鍋 (6.0L)

2. ワンダーシェフ・魔法のクイック料理は80ものレシピで料理上手に

ワンダーシェフ・魔法のクイック料理 両手圧力鍋5.5L

3. ワンダーシェフの電気圧力鍋は焦げ付きにくさも魅力

ワンダーシェフ 電気圧力鍋4L e-wonder

4. こなべちゃんは圧力鍋を手軽に使いたい人におすすめ!

ワンダーシェフ こなべちゃん 圧力鍋 3L

5. まるで炊飯器のようなデザイン!象印の圧力IHなべ

象印 圧力IHなべ(調理/1.5L・炊飯/0.54L)

6. パナソニックのマイコン電気圧力なべなら旦那様も料理上手に?

パナソニック マイコン電気圧力なべ

7. シロカの電気圧力鍋は、初心者や一人暮らしに使いやすい仕様

シロカ 電気圧力鍋クックマイスター

8. フィスラーのビタクイックは音や蒸気が気にならないスプリング式

フィスラー ビタクイック 4.5L+ガラスフタ

9. IHも対応!三層構造で使いやすいクイックエコ

パール金属 クイックエコ 三層底切り替え式圧力鍋 4.5L

10. ダイヤモンドコーティングでお手入れ簡単電気圧力鍋joick

ダイヤモンド電気圧力鍋 joick

11. 小さな子供やペットがいる家庭でも安心!圧力式電気鍋

アルファックス・コイズミ アルコレ 圧力式電気鍋

12. 安全仕様で簡単開閉できる圧力鍋

IH対応 キッチンシェフ かんたん開閉圧力鍋 4L

13. 安全機能や10年保証で安心して使えるWMF

WMF パーフェクトプラス  圧力鍋4.5L

14. 圧力鍋には珍しいカラー展開が魅力のシラルガン

Silit社(シラルガン)圧力鍋シコマチックTプラス2.5L

15. ビタクラフトのスーパー圧力鍋アルファはなんと5層構造!

Vita Craft ビタクラフトスーパー圧力鍋 アルファ 3.5L

16. 料理研究家レシピと元気が出るオレンジで普段の料理を楽しく

Luminousplus (ルミナスプラス) 奥薗壽子のパパッとクッカー2段階圧力調節機能付き 圧力鍋 3.0L

17. スターターセットとして最適!結婚祝いにも喜ばれる圧力鍋セット

圧力鍋「マジッククッキング」3L シンプルセット

18. 二台目にもおすすめ、コンパクトなのに機能性抜群な片手圧力鍋

クレア 3層底片手圧力鍋 2.5L

19. 電子レンジで簡単調理、そのまま食卓にも置けるマイヤー

MEYER(マイヤー)電子レンジ圧力鍋

20. シンプルで美しいイタリア製!ラゴスティーナの圧力鍋

ラゴスティーナ 圧力鍋 3.5L ノビア・ビタミン

使い方や家族構成に合った圧力鍋を選んで活用しましょう

圧力鍋

圧力鍋には、鍋の大きさや圧力値だけではなく、調理の方法や付属品など、様々なものがあります。家族構成やご自身のライフスタイル、料理の頻度などによっても、適した圧力鍋が異なります。

圧力鍋を購入する際は、それぞれの特徴をよく踏まえたうえで、ご家庭で活用できそうなものを選んでみてくださいね。調理の時短や、電気代・ガス代の節約にもつながりますので、きっとあなたの良きパートナーとなってくれますよ。

出典元:

おすすめ記事

「圧力鍋」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧