子供と一緒に寝るのはいつまで?先輩ママの寝室事情

自分の隣ですやすやと眠る子供。ときには夜泣きで寝れない日もあるけれど、とてもかわいいですね。しかし、いつかは寝室を別にしたいと考えているママはいるのでは。子供の寝室は、いつまで親と同室にしておくものなのでしょうか。先輩ママたちの寝室事情を知ると、一つの参考になるかもしれません。幼児を持つ家庭を対象に調査した生活スタイルについてのアンケート結果と、ママリに寄せられた体験談をもとに寝室の在り方について考えてみましょう。

プレミアム記事

PIXTA

子供の寝室は「親と同室」が9割以上

出産後から一緒の寝室で寝てきた子供。小さかった寝姿がどんどん大きくなることに成長を感じますね。それと同時に、寝室を別にするかどうか、考え始めているママもいるかもしれません。

持ち家か賃貸かといった家全体の環境面や、布団ベッドかという寝具の違いなど、さまざまな状況がある寝室事情。皆さんは、子供と一緒に寝ていますか?それとも、別で寝ていますか?

社団法人全国私立保育園連盟が2007年6月30日~7月16日、1歳~3歳の子供を持つ500世帯を対象におこなったアンケート結果を参考に、子供の寝室事情を考えていきましょう。

親子同室と母子同室が圧倒的に多い

ベッド 日本人 PIXTA

1~3歳までの子供を育てている家庭の就寝形態について聞くと、以下の結果となりました。

調査結果をもとに編集部にて作成

ママと同室、もしくはパパママと同室で就寝している子供が圧倒的に多いようですが、中には完全に別室で寝ている子供もいるようです。

出典元:
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「親子」「家族」「寝室」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧