男の子の初節句はどうお祝いする?五月人形の選び方や飾り方も解説

赤ちゃんが生まれて初めて迎える「端午の節句」。盛大にお祝いしてあげたいけれど、どのような準備が必要なの?と悩みますよね。お祝いの仕方や料理の献立、お祝いをいただいた場合は、どのタイミングで何をお返しすればいいのかなど考えることはたくさんあります。そこで今回は、男の子の初節句についてまとめてみました。「端午の節句」の意味や由来、五月人形の選び方などを交えて、詳しくお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

端午の節句の由来

端午の節句はもともと、病気や厄払いのための行事が行われる祭日でした。奈良時代~平安時代の宮廷では菖蒲(しょうぶ)を飾り、邪気を払うために武術の催しなどが行われていました。

武家社会である江戸時代あたりに菖蒲と尚武(武を重んじること)をかけて盛んに行われるように。後継ぎとして生まれた男の子が健康で無事に育つことを願う大切な行事になりました。こいのぼりや武者人形を飾るようになったのはこのころからです。

時代によってかたちは変わりますが、男の子の誕生を祝い、健やかな成長を願う行事として現在も受け継がれているのですね。

端午の節句を祝う内飾りと外飾り

端午の節句の飾りは、五月人形の内飾りと、こいのぼりの外飾りとに分けられます。

五月人形とは、男の子が健やかに、強くたくましい男性に成長するようにとの願いを込めて飾る人形です。鎧(よろい)や兜(かぶと)飾りをよく見かけますが、これは身を守る防具である鎧兜(よろいかぶと)が、子供を守ってくれるようにという意味が込められています。

外飾りであるこいのぼりは立身出世を祈るためのものといわれています。黄河の上流にある「竜門」の滝を一匹のコイが登り切り、竜へと変身したという中国の故事「登竜門」に由来しています。

どんな困難にもたくましく立ち向かい、やがて成功することを願って、こいのぼりが生まれたとされています。

端午の節句を彩る五月人形とこいのぼりですが、現在は家に和室がないなど住宅事情によりあえて飾らないというという家庭もあります。家族と相談しながら必要に応じて購入を検討するとよいでしょう。

はじめまして!!
うちも兜飾ってないです。
アパート暮しなんですけど場所取るし
まぁさんの旦那さんがおっしゃるように
数年しか飾らないのに購入する意味あるのかな?っていう
理由で買いませんでした!
私も初節句は、スタジオで写真撮るだけで
満足しました(笑)
だから、絶対用意しないといけない!
ってことは、ないと思いますし、正直
兜とかこいのぼりとかって
気持ちの問題なのかな?って思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
母が買ってくれたので値段は分からないんですが、次男の方が値段も安く小さめです。かぶと飾りの横に名前旗置いてます。
元々アパートに住んでいて今戸建ですが、それでも立てられないので鯉のぼりは買ってません。
かぶと飾りを1つずつ買って貰ったので破魔弓は1つだけです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は買いませんでした!
金銭的にも厳しいのもあったし(´・_・`)
でも、鯉のぼり飾りたかったのでダイソーで手ぬぐい?を大量に買い、小さい鯉のぼりを何個も作ってタコ紐で家の周りに飾るようにしました!他の家と違う感じで出来ましたので旦那の家族も私の家族も満足できました♡
金銭的に余裕が出てきたら鯉のぼり買ってあげてもいいのかなぁとも思ってます!
参考程度に教えておきます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

我が子の初節句はきちんとお祝いしてあげたいもの。しかしさまざまな理由ですべては用意できないという場合もありますよね。五月人形とこいのぼりどちらかを用意する、もしくはどちらも用意しないという選択をする家庭もあるようです。

子供の成長を願う気持ちを大切にして、初節句をお祝いしてあげたいですね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「男の子」「お祝い」「初節句」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧