愛くるしい動物に癒されたい!都内近郊の動物ふれあいスポット

休日に家族でおでかけをするとき、どこに行こうか悩んだことはありませんか。生き物が大好きな子供がいるなら、大きな動物を観察できる動物園や、愛らしい動物たちとふれあえるカフェはいかがでしょうか。動物園では、普段あまり見ることができない動物との出会いを楽しみ、小動物とふれあうスポットでは、命の尊さを感じられるでしょう。東京駅から1時間圏内で行ける場所にも、動物に関わる楽しいスポットはたくさんありますよ。

プレミアム記事

PIXTA

都心から1時間以内の動物ふれあい施設

ペットを飼っていない子供たちにとって、動物とふれあう機会は特別なものでしょう。筆者の家にはペットはいませんが、子供たちは動物が大好きです。筆者は動物好きなわが子に、たくさん動物とふれあう機会を与えてあげたいと思っています。

動物園は少し遠出をするイメージがあるかもしれませんが、都内近郊には動物とふれあえる施設がたくさんあります。子供だけでなく、大人もわくわくするようなふれあい施設を集めました。動物とふれあうことで、親子でいろいろな発見ができるかもしれませんね。

多種多様な動物と出会える、動物園

動物園 PIXTA

大きな動物から小さな動物と幅広く見られる動物園を紹介します。ぞうやきりん、かばなど、町では見ることができない動物たちに出会えます。大迫力の動物たちを親子で観察してみましょう。お気に入りの動物を探すことも、楽しみの一つですね。

愛らしいパンダに会える、上野動物園

パンダ PIXTA

2017年にパンダが生まれた上野動物園は、JR上野駅から徒歩5分の場所にあります。上野動物園には専用駐車場がないため、近くのコインパーキングに駐車しましょう。

ジャイアントパンダはもちろん、ライオンやトラ、オカピなど多くの動物たちを見ることができますよ。ベビーカーの貸し出しやベビーベッド、授乳室も設置されていて、赤ちゃん連れでも安心です。

授乳室には授乳チェア、ミルク用温水器があり、気軽に利用できます。無料休憩所が多数あるため、子供が歩き疲れてしまったときにはゆっくり休憩できます。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「動物園」「ふれあい」「小動物」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧