1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. みんなの「おせち」事情!食べない派のお正月の食事はなに?

みんなの「おせち」事情!食べない派のお正月の食事はなに?

早いもので今年も終わりが近づいて来ています。そろそろ、お正月のおせちの準備について考え出す時期でもありますよね。なかには、家族がおせちをそんなに食べなくて用意すること自体を迷う方、子どもがおせちを食べるのかどうか気になっている方もいるかもしれません。また、おせちを食べない場合、何を食べるのかも気になるところ。今回は、おうちの「おせち」事情について先輩ママの声をご紹介します。

PIXTA

「おせち」は食べる?食べない?

年末年始の準備について悩み始める時期。準備に手が掛かるものの一つに挙げられる「おせち」。

ママリには、このような質問が寄せられています。

みなさんのお家はおせちって毎年食べますか?

旦那の実家は手作りおせちがお重でちゃんと毎年あるらしいんですが、私の実家はおせちは昔から食べません😅
というのも、父以外は好き嫌いが多すぎておせちを用意したとこで食べない食材が圧倒的に多くて無駄になるのでそもそも食べないって感じです💦
上記の理由を説明しても旦那には「おせちがない正月とかあり得ない」と言われてしまいました😓

この時期になるとママリでおせちどうしようみたいな質問をよく見かけるのでおせち食べないのって少数派なのかな?と思ったんですが、みなさんどうですか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おせちを食べるご家庭もある一方で、家族の好みの事情でおせちを食べないご家庭もあるようです。結婚してから初めて家庭によって全然違うのだと実感することもありますよね。

おせちを毎年食べる側の人間からすると、おせちを食べない年末年始はあり得ないと感じることもあるようです。ただ家族の仕事の事情や暮らし方、育ってきた家庭の慣習によって今では「おせち」の在り方は多様な気がします。

家庭によってさまざまな「おせち」。他の方の家庭ではどうされているのか気になりますよね。ここからはママリに投稿された「おせち」についての声を見ていきましょう。

おせちを準備して食べています

お正月 PIXTA

実家では毎年おせち食べてました!
でも旦那の実家は去年帰った時は用意してありましたが、普段(今までの正月)は大体ないみたいなこと言ってました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご実家では、毎年おせちを食べていたとのこと。そして、結婚してからは義実家でも用意してあったようです。

投稿者さんのように、年末年始は毎年のように実家または義実家で過ごすご家庭もありますよね。毎年変わらずにおせちを用意してくれているのは幸せなことですよね。

実家は小さい頃はありましが、中身は運動会みたいなエビフライとかフルーツ多めの子供が食べれるものでした♥

義実家はなく、発注したオードブルと、刺身とかしゃぶしゃぶとか何かです🤤 
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おせちというと、煮しめや昆布巻き、カズノコなど大人になってから良さが分かるような料理が多いイメージですよね。

しかし、投稿者さんのご家庭ではエビフライが入っていたり、フルーツが入っていたり、子どもが喜びそうな料理がおせちとして出されていたとのこと。こんなおせちなら、こどもたちも喜んで食べてくれそうですよね。

わが家はおせちを食べません

オードブル PIXTA

うちの実家もおせちなかったです!
かまぼことかちょっと買ってくるぐらいです!
旦那さんそんなに食べたいなら買うのもありですね!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おせちを食べるという家庭があれば、おせちを食べない家庭もありますよね。

自分がおせちを食べない派の家庭で育っていても、パパはおせちを食べる派の家庭で育ったという場合も。パパが絶対におせちを食べたいということなら、パパ自身に好みのおせちを買ってきてもらうのも1つの案ですよね!

うちもおせち食べない派でした!

母親は年末年始忙しい仕事をしていて作る人いないし、
嫌いな物はないので、食べられるけど好きなメニューも殆どないです😅

毎年決まった伊達巻・かまぼこを買って切って食べる。以上です!笑

旦那様、あり得ないなら実家でおせち食べて来いって話ですよね🙄🙄🙄笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

年末年始はゆっくり過ごしている方がいる反面、年末年始こそが繁忙期と忙しく働いている方もいるため、家庭によっては、投稿者さんと同じようにおせちを食べずに過ごしたという方もおられるはず。

おせちを食べる習慣がなかった方は、それが習慣となりますよね。「当たり前」と思っていることも、夫婦で習慣が違うと当たり前では無くなるので、夫婦で新しく習慣を作ると良いかもしれませんね。

おせち食べない派の家族は、お正月のご飯をどうしてる?

お正月 amana images

おせちを食べずに過ごすといった方々は、年末年始には具体的にどのような食事をしているのでしょうか?

さっそく、先輩ママたちの声を聞いてみましょう。

お寿司、刺し身、オードブル、手作りの品もズラっと並べて食べてました。お節はみんな好きじゃないんで買ってません😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家族みんながおせちを好まないとのことで、お寿司やお刺身などを並べるとの声が寄せられています。手作りの料理も並べ、食べきれないほど整列したごちそうの数々にはテンションも上がりますね。

みんなでごちそうを食べて1年を締めくくる、これぞ年末の過ごし方ですよね!

主人がおせち苦手なのでカレーかおでんです!
お雑煮は好きなので年始に食べたりします☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おせちが苦手というパパのために、「カレー」か「おでん」といった声も。

投稿者さんのように、家族がおせちを好まないこともあるかもしれません。無理におせちを食べなくても、普段の食事でも家族一緒にみんなが好きな料理を食べて過ごすのも良い時間になりますよね。

毎年年末はセルフで手巻き寿司です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

年末は毎年手巻き寿司パーティーとの声も届いています。

毎年のことになると、家族での恒例行事になって楽しみになりますよね。手巻き寿司だと、みんな各々好きな具材を好きなだけ手に取って、ワイワイ楽しい時間に!良い年越しとなりそうですね。

何を食べるかよりも、誰と食べるか

お正月 amana images

お正月が近づいてくると、今まで楽しみにしてきた人にとっては楽しみな「おせち」。今までおせち食べて来なかった方も、パパの影響で楽しみになったという方もいるかもしれませんね。ママは準備が大変ですが、お正月をゆっくり過ごすためにもひと頑張り!お手伝いもどんどんしてもらいましょう。

また、おせちが苦手な人がいる家庭、特にこだわりが無いというご家庭は、無理におせちを用意するような必要はなく、家族みんなでおいしく楽しく過ごせるようなお料理で今年を締めくくりましょう。

何を食べるかよりも、誰と食べるかが大切なのかもしれませんね。

妊娠中でも安心して食べられる「お寿司」がついに登場!食べたいときに温めるだけ

関連記事:

妊娠中でも安心して食べられる「お寿司」がついに登場!食べたいときに温める…

加熱寿司本舗では、この度、妊娠中でも食べられる「加熱寿司」を販売開始。…

余ったおせち料理を救済!ちょっと一工夫アレンジレシピ7選♡

関連記事:

余ったおせち料理を救済!ちょっと一工夫アレンジレシピ7選♡

クリスマスが過ぎると一気に年の瀬ムード!年末年始は実家やおばあちゃん、…

おすすめ記事

「おせち」「食べない」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧