妊娠が判明!うれしい報告を夫にはどう伝える?
妊娠が判明したら、真っ先に知らせたいのが大切なパートナーである夫ですよね。皆さんはどのような方法で妊娠したことを伝えたいですか?
夫の仕事のスケジュールや記念日などと重なるなどのシチュエーションによっても、報告の方法は変わってくると思いますが、他の夫婦はどんな感じなのか気になるものです。
妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにも報告方法が知りたいというママからの投稿がありました。
妊娠を報告したときの話は、仲がよいママ相手には実は意外と聞きにくい内容。筆者自身も当時を振り返ってみると、妊娠したときの夫との会話などを友人などにしたことないな、と今になって気づきました。
どんな報告の仕方をして、それに対してどんな反応をしたのか。これも後々いい思い出になるので、できたら良い形にしたいですよね。そんなときは先輩ママのエピソードを見てみましょう。バラエティーに富んだ報告方法があるので、きっと参考になりますよ!
「私はこう報告しました」先輩ママのエピソード集7選
今回は、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリから、先輩ママが夫へ妊娠を報告した方法や、その報告を受けたときの反応などのエピソードを集めました。
実はサプライズ好きなママさんが多いみたいですよ!読んでいてニヤッとしてしまうエピソードばかりです。
1.うれし泣きしていたら夫が起きて…
旦那は横で寝てたので朝になって旦那が起きるまで待ってようと思ったんですが、嬉しすぎて涙がでてきてしまって、しくしく泣いてたら起きてしまいました(^-^ゞ
『どうしたの?(´д⊂)‥』
『気になりすぎて調べちゃった。。。これ♥』と見せたら
飛び起きて
『まじで?ほんまに?うわー!!やったーーー!!!おめでとう!え?おめでとう違うか。。。ありがとう??え?違うか?えー!やったーーー!!!』という感じでした。
私は 嬉しくて泣きっぱなしでした(*ノ▽ノ)
隣で寝ている夫まで起きちゃうほどうれし泣きが止まらなかったなんて、本当にうれしくてたまらなかったのでしょうね。寝起きざま、すぐテンションがものすごく上がった喜びっぷりも、読んでいてほっこりします。
2人にとって一生忘れられない思い出になったのではと思いました。
2.「大事な話がある」と電話した後に
陰性の検査薬を見せた事あったので、何も言わずに陽性反応を見せたら、まじでゆってるん?って連呼してから、子供みたいに、「ヤッター!!」って両手で万歳してました笑
ちょっとでも曇った反応されるのが不安で逆に顔見て言いました。女性側は人生と命賭けて出産ですもんね、飲むのが大好きで家事もしないし日々の生活は0点な旦那ですが、あの時のリアクションだけは満点で、万歳した後によくやったって、ハグされた時は私も泣きました😂
夫婦げんかの翌日、真面目な口調で「話がある」と電話口で言われたら…と想像すると、あちらからしたら真実を知るまで生きた心地がしなかっただろうな、とちょっと笑ってしまうこちらのエピソード。
別れ話を切り出されると思っていたらまさかの妊娠報告!想像していた話題と180度違ううれしい知らせを聞いてさぞかし驚いたことでしょう。「ヤッター!!」というリアクションをされて泣いてしまったという、とても温かいエピソードです。
けんかをした後だからこそ、夫婦人生の転機となる妊娠報告をきちんと面と向かって行う。とても素晴らしい判断・行動だなと感じました。
3.一緒に一部始終を見届けました
今はさらにデレデレ?でエコー写真を見せるたび、待受にしたりズット眺めています‼
こちらは妊娠報告をするのではなく、妊娠検査実施から結果が出るまでの一部始終を共に見届けました、というパターン。
後からの報告ではなく、最初から最後まで一緒に見届けたかったのは、男性側からすると未知なる神秘的なできごとに遭遇する不安からだったのでしょうか。
男女問わず、初めての妊娠判明は喜びと同時にこれから無事に出産を迎えられるか、子育ては問題なくできるかなど少なからず不安も感じるものですよね。
二人で妊娠判明を確認できれば、感じる不安をすぐに分かち合って「二人で頑張ろう!」と気持ちを切り替えやすいかもしれませんね。
4.ホールケーキと一緒に報告
こちらは妊娠報告を「パパ」という単語を使って上手に表現したプチサプライズエピソード。
妊娠報告と聞くと「赤ちゃんができたのが分かった記念日」という表現の印象が強いですが、それと同時に夫婦がそれぞれ「ママ・パパになると分かった記念日」でもありますよね。
それまでパパと呼ばれたことのなかった夫は、きっと赤ちゃんが宿った喜びと自分がこれからパパと呼ばれる喜びの両方をかみしめながらケーキをほお張ったのだろうな、と思います。
5.子供から妊娠検査薬を渡してもらいました
こちらはママから直接ではなく、上の子供を通して間接的に妊娠報告をしました、というもの。
パパは、まさか子供が妊娠検査薬をもってやってくるとは思いもしなかったでしょうからかなり驚いたのではないかな、と思います。
ニ人目以降の妊娠が分かった際、まずは夫婦間で報告し、その後に子供に対して「おにいちゃん(おねえちゃん)になるんだよ」と伝えるイメージが何となくありましたが、この投稿者ママの方法だと子供も一緒に妊娠を喜べますね。
もしかすると「自分はおにいちゃん(おねえちゃん)になるんだな」という自覚も、より早く芽生えるかもしれません。
6.唐突に予定日を伝えてみました
こちらは最初詳細を伝えずに予定日だけを伝えた、という少しユニークな報告方法。
妊娠~出産までの一般的な妊娠期間日数を知らないと、まさしく投稿者の旦那さんのように「は??」となってしまいますよね。
頭の中がクエスチョンマークだらけだった状態の顔から、意味が分かってデレデレの顔になった瞬間は相当のにやけっぷりだったのでしょうね。
最初に印象的な数字を伝えられるので、子供が生まれてくる日と妊娠期間の日数共に覚えられる良い報告方法だな、と思いました。
7.七夕の短冊に願いごととして報告
6月末だったこともあり、七夕ディズニーだったのでミッキーの短冊に
『お腹の子が健康&元気で成長し、産まれてきますように❤』と書いて旦那に見せました🤗
そしたら私の顔と短冊を何度も見比べて
「え?え?妊娠したの?まぢで?ほんとに?俺2人のパパ!」とずーっとわめいていました(笑)
ご飯食べてる時も、パレード待ってる時も名前どうしようとか仕事今以上に頑張るとか抱負述べてました💗
最後に紹介するのは、ディズニーランドの七夕イベントの際に短冊の願いごとを通して妊娠報告をした、というエピソードです。
「ずーっとわめいていました(笑)」と投稿者さんは当時を振り返っていますが、真相を知らず短冊に書かれた内容を読んだパパは、さぞかしびっくり仰天だったに違いありません。ママが妊娠していることがわかってからのテンションの高さが面白くて、こちらまでニヤッとしてしまいます。
織り姫・彦星にお願いごとができると同時に、上の子供のディズニー記念とお兄ちゃんになる記念がいっぺんにお祝いできるというのもうれしいですね!夏頃に妊娠が判明するママは参考になりそうです。
素敵な報告を夫婦・家族で共有できますように
いかがでしたか?思っていた以上にさまざまな報告の仕方があって、意表をつかれた内容のあったのではないでしょうか。
考えていたサプライズ報告が思わぬハプニングでうまくいかなかったり、直接伝えたくても夫が忙しく結局電話口での報告となってしまったりと、想像していた妊娠報告とは違った形になってしまうこともあるのもですよね。
ですが、どんな形であっても喜ばしい報告には変わりないので、「これも良い思い出になるね!」くらいの気構えでいると良いのでは、と思います。
聞いたら間違いなく笑顔になる報告を夫婦・家族で共有して、ぜひ喜びをかみしめ合ってくださいね。