1. トップ
  2. お仕事
  3. 産後のお仕事・会社
  4. 職場復帰後の家事はとことん省エネ!手抜きのアイデアを紹介

職場復帰後の家事はとことん省エネ!手抜きのアイデアを紹介

職場復帰を控え、はたして自分が仕事と家事を両立できるのかと不安に思うかもしれません。しかし、すべてを完璧にしなくてもよいのです。手を抜く家事とそうでない家事を決めるだけでもラクになりますし、洗剤の選び方一つでも時短につながります。家事を自分一人ですべてやらなければいけないのではと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

プレミアム記事

PIXTA

家事と仕事を「両立しよう」なんて考えなくていい

まず覚えておきたいのが、「仕事と家事の両立」についてあまり深刻にならないことです。

育児をしながらの仕事は、残業をせず定時で終わらせるだけでも大変なのに、さらに家事も完璧にこなそうとしたら、とても体力がもちません。

産休中など家にいることが多い時期なら、それなりに家事をこなせたかもしれません。ただ、職場復帰後は「上手に手抜きをしよう」と考えたほうがストレスがないでしょう。

最低限の衛生管理は必要ですが、多少部屋が散らかっていても生活が成り立たないわけではないのですから、「家事は省エネ」をキーワードに考えてみましょう。

家事の省エネをはかるためのアイデア5つ

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「家事」「職場復帰後」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧