1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 「専業主婦は完璧にしないとダメなの?」できないわたしは、ママ失格ですか?

「専業主婦は完璧にしないとダメなの?」できないわたしは、ママ失格ですか?

出産すると、毎日やることが山積みですよね。授乳やおむつ替えなど赤ちゃんのお世話はもちろん、それと並行して家事だってやらなくてはいけません。子供を見ながらの家事は自分の思うようにならず、うまくいかないことも多いのではないでしょうか。専業主婦のママは「時間がこんなにあるのに完璧にできない」「周りからどう思われているのだろう」と不安に思う方もいると思います。そんなママに、先輩ママから届いた励ましの声を紹介します。

PIXTA

専業主婦は時間がたっぷりある?

産後は、想像以上に子育てや家事でいっぱいいっぱいになってしまいますよね。朝から晩まで子供中心に時間がすぎていき、疲れを感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

そんななか、思うように家事が進まないことも。専業主婦の場合、毎日時間がたっぷりあると思われると、「家事は全て完璧にやらないといけない」「栄養満点のご飯を作らないといけない」などプレッシャーに感じることはありませんか?ママリでもこのような投稿がありました。

子育てとお仕事両立してるお母さん達のことを、
わたしも本当に尊敬します。
わたしのキャパでは出来ないな、、とも思います。

でも、実際働いてないからと言って、一日中自分のペースて生活できるわけじゃないです。。
朝起きてご飯作って9時頃には外に連れて行きたいのでその準備。こどもが昼寝してる間に夕ご飯の準備。夕方天気が良ければ公園連れてって、そのあとぐずる子ども相手しながらご飯あげてお風呂入れて寝かしつけ、、、
でも、働いてないから、これは大変じゃないのかな?😰
これで、毎日こども1人で相手しててしんどいな。。と思うわたしは、やっぱりおかしいのかな?と思ってしまいました💦

働いてなくて時間があるんだから、
ご飯も毎食栄養満点じゃないといけない・しつけも完璧にしないといけない・手抜きはいけない、、、
と言われているようで、息がつまりそうです。。

でもやっぱり、仕事してないなら、そのくらい当たり前なんでしょうか?一人でこども相手してて、しんどいなと思ったり、適度に手抜きしたりしちゃいけないのかな?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

文章から、忙しそうな毎日が伝わってきますね。それでも投稿者さんは周りからの一言をきっかけに、「専業主婦なんだから完璧にやらないといけないのかな?」と悩んでいるのが分かりますね。

筆者は現在育休中ですが、生む前は「赤ちゃんのお世話と家事ならしっかりやれるはず!」と思っていました。ただ実際の産後は想像とかけ離れており、ずっと泣いている赤ちゃんをあやし、授乳し、おむつを替えて、やっと赤ちゃんが寝てくれる頃にはヘトヘト。自分も昼寝しないとやってられないくらいでした。当然家事はたまる一方で、汚い部屋にイライラしたのを覚えています。他のママの声を聞いてみました。

専業主婦は手を抜いたらダメなの?

悩む投稿者さんに、温かい先輩ママの声が届いています。悩んでいても働いているパパには相談しづらい、周りは働いているママばっかり…という方もいるのではないでしょうか。先輩ママたちはどのような気持ちで過ごしていたか聞いてみました。

1.24時間子供とつきっきりの日々…

専業主婦 PIXTA

えー!おかしいとか思いません!!
私は1日2人とも生かしたらおっけいだと思ってます🤣笑笑

そりゃあ働いてる人も大変だとは思いますが‥💦
働いてない私でも毎日毎日自分のペースでトイレさえゆっくりできない日々‥疲れますよねぇ笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
そんなことないです!!
どっちももちろん大変ですが、子供と24時間ずっと一緒で家事もしつつ育児もしてってかなり大変です。
息抜きも出来ないし孤独感を感じてしまうことだってあるし、思い通りに進まないし大変です💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

トイレさえゆっくりできない日々…思わずうんうんとうなづいてしまいました。筆者も少し視界からいなくなると大泣きする娘を連れ、トイレの前にいすをおき座らせてトイレをする、なんてことがしょっちゅうでした。

時間はあるかもしれないけれど、ずっと一緒で休まる時間がなく精神的な疲れが出てしまいますよね。ほどほどに手を抜きながら子供と向き合うのが良いですね。

2.逆に専業主婦のほうが大変…!?

専業主婦 PIXTA

私は兼業の大変さより専業の大変さの方がつらくて外に出たんです🤣
四六時中子供と一緒で、働いていないのに何かしら忙しくてうまく家事ができなくて自己嫌悪になる感じでした…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
どっちももちろん大変ですが、子供と24時間ずっと一緒で家事もしつつ育児もしてってかなり大変です。
息抜きも出来ないし孤独感を感じてしまうことだってあるし、思い通りに進まないし大変です💦
主婦の方だって手抜きしていいと思います!私はしてますよ!!😄
私は一時期働いてましたが正直私は働いてる方が楽でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「専業がつらくて、働くことにした」「働きながらより専業のほうが大変だと思う」という声も多くありました。確かに働いていると、家事をする時間は減りますが、大人とのコミュニケーションが増えたり、子供と離れて自分のことをする時間が増えますよね。

専業主婦だと24時間子供と2人きり、という状況に息が詰まってしまう…なんてこともあるかもしれません。そんな中でも、毎日頑張っている専業主婦のほうが大変!という声も理解できますよね。

3.専業主婦だって手抜きが必要!

家事 PIXTA

ずばり手抜きです(笑)
掃除は毎日じゃなくても平気だし、掃除機めんどくさい時はクイックルワイパー。
ご飯もカット野菜とかお惣菜とか旦那がいなきゃ作らない日だってあります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
旦那にも相談して土日は食事のみ、あとの家事は旦那。平日も疲れてる時は掃除とかしなくていいと言われスッと楽になりました。
その後は言われなくても手抜きしてます(笑)
疲れてイライラして子供に当たってたのでその頃より家事も育児も完璧じゃないですが、生きやすくなりました( ^ω^ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はむしろ専業主婦だからって頑張りすぎないようにしています!

何もかもできなきゃいけない。
何もかもやるべきだ。
そんなことは絶対にないですし
私が元々適当というか「なんとかなる」と思う性格だからかもしれませんが
家事なんて毎日ちゃんとやらないですし
必要最低限のこと(主人や娘のご飯、洗濯、お風呂掃除など)は毎日やりますが
掃除機も時々しかやりませんし
コンロまわりを磨いたりも気が向いた時だけ…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

専業主婦だって手抜きしていい!という声が多くありました。中にはパパへ相談したママも。

家族に手抜き宣言できると、心が軽くなりそうですよね。「専業主婦だから…」という罪悪感を誰に対して抱いているのか、を考えてみてはいかがでしょうか。家族であれば相談してみたり、自分自身ということであれば「ほかのママも手抜きをしている」と考えてみたりしてはどうでしょうか。罪悪感を抱かないよう、毎日を過ごせるとよいですよね。

4.専業主婦は全部完璧でないといけない…なんて誰も決めていない!

主夫 PIXTA

専業主婦だから全部頑張らなくちゃいけないなんて誰が決めたんですか?誰かに言われたんですか?
子育てしてるからこそ、抜けるところは抜かないと、子どもにイライラあたって悪循環になりますよ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
完璧にはしなくてもいいと思いますよ(^^)
別にきまっていないですからね🎶
今は専業主夫も多い時代ですから育児はどっちでもいいと思います✨✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ハッとする先輩ママのアドバイスです。確かに「専業主婦だから完璧にこなさないといけない」なんて誰も言っていないですよね。いつの間にか、自分を追い込んでしまうのかもしれません。

追い込んで落ち込んでしまうくらいなら、「手抜きでいいや!」と割り切ってしまいましょう。

5.どちらも大変…比べることではない!

働く PIXTA

最近復職したばかりですが、どちらも大変だと感じるし、忙しさや大変さを比べる事ではないと思います😊

働いてない期間は時間があれば頑張って今日はムリと思えば手を抜いてましたし、いまでも帰宅後は猛スピードで時間が過ぎますが手を抜けるとこは抜きます!

母親業は立場が違えどみんな大変だし頑張っているし手を抜いて休憩してもいいと思ってます✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
どっちも経験しましたが、違う大変さでしたね😅私は精神的に辛いのは専業の時、体力的に辛いのは兼業の時でした💦

専業は自分の時間が全くない‼️24時間子供を見ないといけなくて気が休まらないし発狂しそうになる😂😂ただし、体がしんどい時や病気の時など、昼寝ができる時はできる。

兼業は朝起きて支度して送って行って満員電車で出社して働いてお迎え行って買い物行って帰ってすぐご飯作って…がひたすら忙しすぎて毎日くったくた😂😂自分が体調不良でも基本仕事が休めなくて辛い…ただし、仕事中は自分のペースでできるし、おしゃべりしながらコーヒー飲んで一息つく間もありました💡

なので、結論どっちのママもみんな頑張ってると思います🥰💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
いやいや、どちらもしんどいです!

わたしは週3で仕事してますが
仕事の日も休みの日もしんどいです😑😑

子どもと24時間一緒にいて楽してダラダラ
過ごしてるわけじゃないし、
やることなんて山ほどあります(´・ω・`)
なんならそれを子どもの相手しながらですもんね!

適度に手抜きすることは大事ですよっ!
完璧にしようと思うと空回りしてしまうし
しんどくなるだけです(´・ω・`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「どちらも大変!」「違う大変さ・辛さがある」という声も多くありました。どちらも経験した先輩ママの貴重な意見ですね。

どっちのママもみんな頑張っている、という言葉に励まされます。育児を実際に経験したことがない人から、心ない言葉を言われることもあるかもしれませんが、気にせずに「どんなママも頑張っている!」と前向きに過ごしたいですね。

自分の頑張りを認めてあげよう

ママ 笑顔 PIXTA

「専業主婦だから楽…」なんていう声はありませんでした。育児をしていると、周りからの見え方をつい気にしてしまいますが、大変じゃないママなんていないと思います。

子供のお世話をし、心配をし、体力的にも精神的にも忙しい毎日。そんな自分を今日も頑張った!と毎日褒めてみてはいかがでしょうか。子供にとってもママが笑顔でいてくれることが一番の幸せであるはず。手を抜けるところは抜いて、笑顔で過ごせるとよいですね。

おすすめ記事

「家事」「専業主婦」「手抜き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧