1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 生後半年~1歳の肌着事情。半袖や長袖、ロンパースなど、秋冬シーズンには何を着せる?

生後半年~1歳の肌着事情。半袖や長袖、ロンパースなど、秋冬シーズンには何を着せる?

すっかり涼しくなり、秋の季節になりましたね。子供と一緒にお出かけするとき、そろそろ半袖だと寒いかな…と感じているママもいるのではないでしょうか。大人でさえ服装に困る季節は、子供の服も何を着せたらよいのか迷ってしまいませんか。子供の肌着は、タンクトップや半袖、長袖と種類も豊富でどれをどの時期に着せようか悩む方もいるかと思います。今回は、秋冬の季節に着させる子供の肌着についてママの声を集めました。

PIXTA

気温の差がある秋は服装に悩みがち

1年のなかで、秋は暑いときと寒いときの気温差が大きい日もあり、子供に何を着せようか迷ってしまいます。1日ちがうだけで5度以上気温が変わる、ということもある時期。

ただでさえ調節が大変なうえどんな服を着せればよいのかイメージしにくく、判断に困りますよね。ママリでも、このような投稿がありました。

秋冬の子供の肌着についてです!

秋はまだ半袖もいけると思うんですが
冬は長袖着せた方がいいんでしょうか?🤔

母に子供は動いて汗かくから
基本半袖でいいと言われましたが
さすがにメッシュのタンクトップは
寒いですよね?😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

昼間は気温が高く、子供も汗をかくため半袖で大丈夫と思っていても、大人が長袖を着るような時期になると迷ってしまうもの。屋外と屋内でも気温は違うし、住んでいる場所などでも変わってくるかもしれません。

筆者も1人目の子供のときは、何を着させるべきかなかなか分かりませんでした。

半袖か長袖、どっちにする?

寝る PIXTA

微妙な気温だと、大人が着る服も判断に迷うことがある今の時期。子供は自身で快適な服装を選ぶのが難しいため、ママの判断が必要不可欠。皆さんはどんな肌着を着させているのでしょうか。

ママたちの意見を一部紹介しますので、日々の温度や天候などにあわせ参考にしてください。

1.冬でも半袖

半袖 PIXTA

肌着は冬でも半袖です
メッシュのタンクトップは冬には
寒いかな~と思います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
半袖でいいと思います。うちの子は半袖です。冬場でも室内は暑いのか汗かいてますよ(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大人が寒いと感じていても、子供のおでこを見ると汗をかいていることもありますよね。服の下は汗ばんでいることもあります。外出時などは肌着をすぐに替えることもできないため、半袖を着させるという意見もありました。

2.室内と室外で使い分けて

冬服 PIXTA

室内は暖房もついてると思いますし、半袖の肌着でいいと思います😊
外にお出かけする時は、長袖の肌着でいいと思いますよ✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お出かけしない日や室内にいるのがメインの日は半袖、お出かけする場合は長袖に着替えるというママも。家の中にいればママの判断で室温を管理できるので、寒くて子供が震える心配もいりませんね。

3.おなかがでないようにロンパース

ロンパース PIXTA

まだ新生児用の肌着着れるならそのまま肌着にしちゃって、サイズアウトできついなら前開きのロンパースでいいと思います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はロンパースタイプ半袖を着せてました!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まだ歩きはじめだったり、はいはいをしていたりする赤ちゃんの場合、おなかが出てしまうこともあるためロンパースを着させているママも。抱っこのはずみで服がめくれてしまいがち。前開きのものをそのまま使うほうが着させやすい、というケースも。

4.半袖でも素材を選んで

肌着 PIXTA

ほとんど普通素材の半袖でした!!長袖は使わなかったですが、あったか素材の半袖は時々使いました!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

半袖しか着させないけれど、暑い時期はメッシュ素材、冬はあったか素材のものなど使い分けるママも。冬にメッシュ素材だと通気性がよすぎて、寒いと感じるかもしれませんね。

5.長袖肌着はパジャマ代わりに

肌着 PIXTA

冬は半袖肌着ですね。長袖の肌着はお下がりでもらったんですが、今の時期のパジャマとして、一枚で着させてます。肌着として着させることはなさそうですね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

基本的に冬でも半袖の肌着を着させ、長袖の肌着はパジャマ代わりに使っているという意見もありました。薄手の長袖パジャマを何枚も買うより、もし手持ちがあればそのように着させてみるのもいいかもしれません。

6.寒そうなら袖が長いものに

長袖 PIXTA

いまは夜半袖ボディ、昼はタンクトップボディでこれからだんだん長袖にしてこうと思ってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
とりあえずは半袖で、寒くなって寒そうなら長袖も必要になるのかなと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

秋の涼しい時期はまだ半袖で、冬になると長袖へ移行していくママもいました。

子供は汗かきといっても、外出時に大人が長袖肌着を着ているのに、子供は半袖やタンクトップだとさすがに寒いかもしれませんね。

快適な格好を、環境や気温なども考慮しつつ決めてあげましょう

下着 PIXTA

大人と体温や活動量も違う子供は、汗をかいてしまう機会が多くなることも。しかしまだ言葉を話すこともできず、自分で暑い寒いを表現するのは難しい状態。

気温の変化と子供の体温をみながら、快適に過ごすことができるよう気をつけて肌着の調節もしていきましょう。肌着や服も着ぶくれすると子供の動きを制限してしまうので、動きやすいかどうかも考えてみるとよいですよ。

おすすめ記事

「1歳」「肌着」「秋冬」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧