第2回ママリ漫画大賞って何?キャンペーン概要まとめ

2/15〜3/18の1ヶ月間、インスタグラム上で開催される「第2回ママリ漫画大賞」の概要を説明する記事です。参加を検討していただき誠にありがとうございます!内容をご確認の上、ご応募ください。

インスタで開催「ママリ漫画大賞」とは?

インスタグラム内で、妊活・出産・子育て等に関する、漫画やイラストを投稿していただくキャンペーンです。

第1回では200名近くの方にご応募いただき大変盛り上がりました。
特に素敵な作品を描いていただいた方には賞金だけでなく、ママリへの作品掲載権もありました!

第1回の漫画大賞を見てみる

第2回が開催決定!テーマは「ママリのアプリ」

そして、このたびママリ漫画大賞の第2回を開催させていただきます!

今回のテーマは女性限定Q&Aアプリ「ママリ」。
アプリ「ママリ」を使っていただき、そこでの「体験」をインスタグラム内で、漫画化 or イラスト化していただきます。

アプリの詳細はこちら

以下、キャンペーンの詳細をご紹介します。

※キャンペーン前からアプリをお使いいただいている方ももちろんご応募歓迎です!

概要

©4comapic

第2回ママリ漫画大賞は、ママ向けNo.1アプリ「ママリ」を使った体験を漫画化/イラスト化して、インスタグラムに投稿いただくキャンペーンです。
特にママリの魅力が伝わる作品をご投稿いただいた方には、賞金・執筆権等の特典がございます!

応募対象者

どなたでも応募することが可能です。

ただ、ママリは女性限定アプリですので、女性は自分がアプリを使った体験を。
男性は、身近な女性にアプリを使ってもらった上で作品を製作してください。

キャンペーン期間

キャンペーン期間は【2018/2/15(木)〜3/18(日)23:59】です。

別途、インスタグラムへの投稿推奨期間(2/24〜3/18)を設けておりますのでご認識ください(後述)。

応募方法

応募には以下の4ステップが必要です(一見、手順が多いように見えますが、シンプルな内容ですのでご安心ください!)。

期間内に4つのステップを完了された方に、4月以降を目処に参加賞をお送りします。

PIXTA

ステップ1:ママリのアプリをDL

まずは、ママリのアプリをダウンロード。元々お使いいただいている方は、新規でダウンロードいただく必要はございません。

アプリダウンロードはこちら(※DLは無料です)

iPhoneの方はこちらから

Androidの方はこちらから

ステップ2:アプリを使った体験を漫画化!

アプリを使った体験を漫画家orイラスト化してください。
男性の方は、身近な女性にアプリをDL&使っていただいてご応募ください。

ステップ3:ハッシュタグをつけてインスタに投稿

完成したら、以下の4つのハッシュタグをつけて、【2/24(土)〜3/18(日)】の間にインスタグラムに投稿してください。

#ママリ漫画大賞 #ママリ使ってみた #ママリ #PR

※投稿いただきたい日取りがキャンペーン開始日よりも、1週間後になっておりますのでご注意ください。

ステップ4:作品投稿後、必要事項をフォームに入力

作品投稿後、【3/18(日)】までに以下の「応募フォーム」に必要情報をご記入の上ご応募ください。

所要時間は2分程度です。ご入力をもって応募完了となります。

応募フォームはこちら

※フォームの情報は、以下の際に使用させていただきます。
・参加賞発送時
・大賞、特別賞、入賞を受賞された場合のご連絡
・今後ママリが主催する漫画関連キャンペーンのお声がけ

賞品のご紹介!

今回は、参加していただいた方全員にお送りする「参加賞」と、特にママリの魅力が伝わる作品を投稿いただいた方にお送りする「特典」をご用意しました!

投稿するともれなくもらえる「参加賞」

イメージです

参加賞は、ママリオリジナルのモバイルバッテリー。

上記のステップで参加いただいたすべての方にお送りします。

・参加賞は応募者お一人につき1個の贈呈です。
・複数ページ、複数回、複数アカウントでご応募いただいた場合も、ご本人情報に紐付いて参加賞は1個差し上げます。
・ご家族分お渡しすることなどもいたしかねますことご了承くださいませ。
・下記(応募作品として認められない場合の例)に当てはまる作品は、応募対象から除外させていただく場合がございます。ご了承ください。

※キャンペーンの対象外となる作品例

合計26万円!各賞受賞者への特典

PIXTA

参加賞に加え、特にママリの魅力が伝わる作品を描いてくださった方には特典をご用意しています。

【大賞】賞金10万円+ママリへの掲載権(1名様)

大賞受賞者の方には「賞金10万円」に加えて、ママリ編集部の「レポ漫画執筆/掲載権」*をお渡しします。

【特別賞】賞金3万円(2名様)

「賞金3万円」を贈呈いたします。

【入賞】賞金1万円(10名様)

「賞金1万円」を贈呈いたします。

【その他】

期間内に、複数回ママリのインスタグラムアカウント(@mamari_official)で作品をリポストさせていただきます。

ママリのインスタグラムアカウントはこちら

※大賞、特別賞、入賞を受賞された方の作品は、ママリの記事やプロモーション(SNSを含むWeb上、印刷物等のリアルでの展開など)で、場所/場面問わず使用させていただく場合がございます。予めその点ご承諾の上ご応募ください。

※各賞を受賞された方には、別途賞金のご入金先をメールで伺います。

※レポ漫画とは?
東京都港区にあるママリ編集部に大賞受賞者様をお招きし、少しの時間ではありますがママリでのお仕事を体験していただきます。
編集部での取材をもとに製作いただいた漫画を後日、ママリの中で記事化させていただきます(漫画の枚数は7枚ほどのイメージです)!
製作いただいた漫画は、他にもさまざまな場面で掲載させていただくことを想定しています。
(ご自宅から編集部までの交通費は、ご自身とお子様お二人分までお支払いたします)

その他

作成時の注意事項

・漫画作成時、アプリ内のQ&A投稿のスクリーンショットを利用する場合は、アイコン&ユーザー名は見えないよう加工した上でご使用ください。
・その他ご質問がある場合は、ママリ運営事務局【campaign@mamari.jp】まで、「第2回ママリ漫画大賞に関する質問であること」「ご自身のインスタグラムアカウント名」を明記の上ご連絡ください。

アプリダウンロードページ

改めて、アプリのダウンロードは以下からお願いします。

iPhoneの方はこちらから

Androidの方はこちらから

見本作品も!漫画製作の際のポイントまとめ

PIXTA

第2回ママリ漫画大賞について、お分かりいただけましたでしょうか?

製作前にイメージしていただきやすいよう、以下に
・ママリのアプリの説明
・作品を製作する際のポイント
を簡単にまとめさせていただきました。

見本投稿をしてくださった漫画家さんの投稿も見ることができますので応募前にご確認ください。

漫画製作の際のポイントをチェック

皆さまの漫画を楽しみにしております!

PIXTA

以上でございます。長々と失礼いたしました。
皆さまのご応募を運営スタッフ一同楽しみにお待ちしております!

※特典選定等はすべてママリ運営事務局内の基準で行わせていただきます。キャンペーンのロジックに関する詳細はお答えしかねますので、ご了承ください。

今話題の記事

「季節のイベント」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧