型抜きで作れる、あさひさん(@morninngsun3480)のインスタ映え幼児食

毎日家事と育児に追われていると、なかなか子供のごはんの盛り付けにまで手がまわらないというママは多いかもしれません。しかし時間の余裕がある日や誕生日などにやってみたいと思ったとき、参考になる写真があるとうれしいですよね。フォロワーが3万人いるあさひさんのインスタグラムには、子供が喜ぶ食事のヒントがたくさん隠されています。型抜きを上手に活用されていて、やわらかい野菜やフルーツの型抜きなら子供と一緒に楽しめそうですよ。

画像:www.instagram.com

インスタで大反響のあさひさんって?

あさひさんは2歳の息子さんがいる32歳のママ。大人気のインスタグラムはなんとフォロワーが約3万人おり、息子さんや大人用のごはんやこだわりのインテリアの写真を載せていたりします。

ウェブサイト「みんなの暮らし日記ONLINE」にコラムを掲載、ブログも書かれておりインスタグラム以外にも大活躍。そんなあさひさんのインスタグラムは、子供が喜びそうなかわいらしいごはんの写真がとても印象的です。

どれもナチュラルな雰囲気なのですが、シロクマや鳥、ネコ、サカナ、おにぎり型など形にこだわったお皿に、素朴な表情がたまらないおにぎりやパンが並んでいます。さらに、かわいく型抜きされた野菜やフルーツが彩りを添えて、見ていてほっこり。「こんな食卓、真似してみたい」と思わせるものばかりなのです。

一度はまねしてみたい!あさひさんの幼児食

インスタ映えという言葉がよく似合うあさひさんの食卓。子供を喜ばせたいママならぜひともまねしてみたいですよね。そこで、忙しいママでも「これなら頑張れそう」と思えるようなごはんを紹介したいと思います。

難しそうに見えても、子供と一緒に楽しく作れそうなものばかり。参考にしてみてくださいね。

カラフルフルーツ盛りだくさんな楽しいトースト

大小さまざまな星形とカラフルなフルーツがインパクト大ですね。食材の大きさによって型も使い分けると、大きさの違いがアクセントになって見た目もより華やかになります。イチゴはそのものが三角形なので、半分にするだけでも見栄えがよいです。

普段ならばトーストの横にフルーツを添えるだけになってしまいやすいですが、トーストとフルーツをランダムに盛り付けるだけでひと手間かけたような印象に。

食パン型のお皿にフレンチトーストとフルーツを盛り付けているのもおしゃれですよね。何気ない料理でも、お皿を変えてみるだけでこんなにも楽しげな雰囲気になるので、ぜひまねしてみたいです。

お星さまキラキラプレート

星がいっぱいで楽しいこちらのプレートごはん。真ん中に輝く大きな3つの星はパンで作られています。

なんだか難しそうに見えるのですが、食パンにカボチャのペーストを塗って型抜きしたものだそう。カボチャのペーストもレンジでチンするだけの簡単ペーストなので、忙しい朝でも作ってあげられそうです。カボチャが甘いのでパンに味付けしなくてもおいしく食べられるところがよいですね。

デザートのバナナも星形、付け合わせのニンジンやブロッコリーの茎も星形と、至る所に散りばめられたお星さまがとてもかわいいです。ワンプレートなので、まるでお子様ランチのようで子供たちも大喜び間違いなしですね。

お花と星の彩りごはん

まず目を引くのが真ん中のお花型。こちらは塩ゆでのニンジンとブロッコリーの茎だそうです。そのままでは味気ない野菜も形を変えるだけで、「お花さん食べちゃおう」なんて楽しみながら食べられそうですね。

型抜きだけなら子供と一緒にもできるので、野菜嫌いな子供と一緒に作ると食べてくれるかもしれませんよ。もちろんバナナも型抜きだけ。簡単なのにこんなにもかわいく仕上がるので驚きです。

シンプルなメニューながらも、赤、黄色、緑と彩りが良いですね。今回は食材にお顔はついていませんが、かわいらしい動物柄のお皿に盛り付けることで、子供にぴったりのごはんになっています。

お味噌汁の中にもお魚さん

お魚の形をしたご飯に、味噌汁の中にもお魚の形をしたダイコンのニンジンが…!上にあるフライはカジキのカツレツだそうで、まさに「お魚定食」ですね。

味噌汁の中の魚の形の野菜は、思わずスプーンですくってしまいたくなるのではないでしょうか。ハート型や星型など100均ですぐ手に入る定番の型を使用して作ってみるとよいかもしれませんよ。

お鼻がポイントのクマさんおにぎり

おにぎりのクマさんがとてもかわいいですね。お鼻にはシャケを使っているところがポイント。おいしく食べられて、見た目にもキュートさがプラスされています。

またニンジンは星形、ポテトにはケチャップでお顔を描いているのでPOPな印象に。バナナもお花型に型抜きすれば、そのまま切ったバナナを置くよりもグッと華やかになりますね。女の子が喜びそうな食卓です。

かわいいうさぎちゃんみ~つけた

うさぎちゃんがとてもかわいいのですが、何でできているのか不思議ですよね。こちらはデザートかと思ったのですが、型抜きされたカブとニンジンでできた煮物。黒ゴマで作られた目の表情が素朴でなんとも言えません。

毎日の子供の食卓に使うお野菜は、あらかじめ型抜きしておいたものを保存しておいてもよいですね。簡単とはいえ、毎日お料理の度に型抜きするのはひと手間なので、塩ゆで野菜や型抜き野菜の作り置きをしておくと時短になりそうです。

スープもカラフルでおいしそうです。子供が食べやすいみじん切りや角切りは大変ですが、ミックス野菜を使うなど、市販品をかしこく使えば手軽に彩りよく、食べやすいスープが作れますよ。

子供の食卓を簡単かつかわいく彩ろう

毎日忙しいと、なかなか子供のごはんに手間をかけてあげることはできません。子供を喜ばせてあげたい気持ちはあっても、凝ったキャラ弁などを作るのは難しそうで気が引けますよね。

そんなときは、あさひさんの幼児食をぜひまねしてみてください。難しいことは一切無し。野菜やフルーツ、ご飯を型抜きするだけでとても華やかな食卓にしあがりますよ。

普段は食の細い子供も、かわいい見た目に大喜びして食が進むかもしれません。型抜きがあれば、簡単なのにひと手間かけたようなごはんができますよ。子供もママも楽しくてうれしい型抜きご飯は、特別な日ではなくても試してみる価値ありです。

あさひさん(@morningsun3480)インスタグラム

今話題の記事

「食事」「子供」「幼児食」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧