1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. 「子供はこうやって育てるの」持論を押し付けてくる義母とどう接する?

「子供はこうやって育てるの」持論を押し付けてくる義母とどう接する?

子供が生まれると、義母と育児について話すことが増えるかと思います。育児を経験しているからこそのアドバイスに「なるほど」と思えるときがあれば「それは少し時代錯誤かも」と思う場面もありますよね。助言はありがたいとはいえ、あまりにも自分の子育て論を押し付けてくる義母には困るもの。義母に不満を持たせず、かつママが助言に振り回されない方法について、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんに聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

子育ての専門家のように、持論を展開する義母…

義母はママにとって、夫を育てた子育ての先輩。悩み多き育児の中で、困ったときに助けてくれる、または励ましてくれればありがたいものです。

しかし、中には助言をしたいあまり、まるで専門家のごとく持論を展開する義母がいるようです。

義母に育児の事でめっちゃ口出しされるー。
紙おむつは界面活性剤とかよくないものが入ってるから布切れ一枚敷いた方がいいとか、お尻拭きよりも使わんくなった布切れをお湯に浸してお尻拭いた方がいいとかさー。
まず、紙おむつに布切れとか紙おむつの意味ないからね。←
昔はお尻拭きなんてなかったからみんなそうしてたって言われてもさー。
昔は昔。今は今やろー。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
もともと料理も好きではなく、離乳食を手作りするのがしんどくなりました😥
二回食にするにあたって、そのうちどちらかはベビーフードを使いたいと思ってます。同居の義母からはすごく反対され、ベビーフードは手抜き、レトルト、と言われます…

ベビーフードに頼るのはそんなによくないですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

困ったときに適切なアドバイスをくれるならうれしいものの、義母の独自の価値観による助言は、どう受け止めてよいか悩みますよね。

さらに、義母の助言にママは従うべきなのかという点も気になるところ。「あなたのためを思ってアドバイスしたのに、無下にされた」とは思われたくない一方、すべてを受け入れるわけにはいかないとき、どのように対応するのが正解なのでしょうか。

義母が作り上げてきた「マイルール」が持論を語らせる

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「発言」「子育て論」「義母」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧