男の子ってナゾ…男の子と女の子、発達と行動の違いを知ろう

男の子ママの皆さん、こんにちは!お子さんが2~3歳にもなると、活発に動き回る、言うことを聞かないなど、いよいよ本格的な「ザ・男の子育児」が始まります。小さな石ころを集めては並べてみたり、それをずっと眺めたり…と、男の子の行動は謎だらけ。こうした「活動範囲の広さ」「話の聞かなさ」「一点集中型」は、典型的な男の子あるあるです。今回は「何度言ってもわかってくれない!」「うちの子なんでこんなことするの!?」「いつも怒ってばかり…」と男の子育児に悩むママへ、男の子の発達や行動の特徴をお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

男の子の成長と発達、体の特徴について

「小さいうちは男の子の成長のほうがゆっくり」という話をよく聞きますよね。女の子とは違う男の子ならではの成長の仕方や体の特徴があります。

おなかにいるときから男女の違いがある

子宮に着床した受精卵には、XY染色体を持つ受精卵(男の子になる予定)とXX染色体を持つ受精卵(女の子になる予定)の2種類があり、それぞれ違う成長過程をたどります。ママのおなかにいるときから、男女の違いがあるのですね。

言葉の成長がゆっくり

「男の子は言葉がゆっくりよね」こんな会話をよく耳にしますが、実際、男の子よりも女の子のほうが言葉の発達が早いという報告があります。女の子と比べると「言葉の成長が遅い」と感じることがあるかもしれませんが、いずれ、その子なりに発達していきます。

男の子と女の子で遊び方が異なる

男の子 電車 日本 PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「男の子」「男の子と女の子の違い」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧