1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん育児の体験談
  5. おやつをモグモグ、生後8~9ヶ月の成長とお世話

おやつをモグモグ、生後8~9ヶ月の成長とお世話

1歳まであと3ヶ月と少し。生後8~9ヶ月の赤ちゃんは、ますます動きのバリエーションが豊富になるでしょう。手づかみ食べやつかまり立ちなど、できることが増える分、目が離せなくなります。また、特定のおやつが好き、あるいはお気に入りの絵本があるなど「その子らしさ」が際立ってきて、成長を見守るパパやママも楽しい時期です。生後8~9ヶ月の赤ちゃんの成長について、ママのお話をもとにご紹介します。

プレミアム記事

生後8~9ヶ月の発育

生後8ヶ月25日目の身長と体重

編集部作成 Ⓒママリ

編集部作成 Ⓒママリ

※厚生労働省「平成22年乳幼児身体発育調査報告書」をもとに作成

  • 身長:68.0cm(+0.5cm※)
  • 体重:8,160g(+100g※)

※生後7ヶ月25日の計測結果と比較

今月は身長が0.5cm伸び、体重は100g増えました。結希ちゃんは今月つかまり立ちとつたい歩きをマスターし、運動量は増加傾向。運動量が増えたため体が引き締まり、体重の増加が緩やかになったようです。

偏食対策はどうすればよい?生後7~8ヶ月の成長とお世話

関連記事:

偏食対策はどうすればよい?生後7~8ヶ月の成長とお世話

ハーフバースデーを過ぎ、生まれたときとは比べものにならないほど心も体も…

プレミアム記事
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「赤ちゃん」「育児」「体験談」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧