ママも子供と一緒に着よう!レディース用の甚平15選

男性向けの着物といったら甚平を思い浮かべる方もいると思います。甚平は半ズボンでサッと着ることができ、気軽に日本の夏らしさを感じることができる魅力的なアイテムですよね。また、子供向けの甚平も販売され、お祭りのために買ったというママもいるのではないでしょうか。そんな甚平ですが、最近では女性向けの甚平も販売されています。柄や形もさまざまな種類があるので、ぜひ好みの甚平を見つけてこの夏を過ごしてみませんか。

PIXTA

ママも気軽に夏を感じたい!レディースの甚平をチェックしよう

夏祭りと言えば、浴衣が思い浮かぶ人もいるかと思いますが、浴衣を着るには手間暇かかってしまいます。また子供たちと一緒に過ごすママにとって、動きにくい浴衣を着るのはためらいがちになってしまいませんか。

そんなママに、レディース用の甚平をおすすめします。男性や子供向けに販売されていることが多い甚平ですが、最近ではレディース向けの甚平も販売されています。動きやすいため、子連れのママでも安心して着ることができますよ。

ぜひ、今年の夏はレディース用甚平で夏を満喫してみませんか。

レトロからスカートまで。おすすめレディース用甚平15選

かき氷 amana images

定番の和柄、レトロはもちろん、半ズボンでなくスカートになっている甚平も販売されています。お気に入りを見つけて、これからの暑い季節に向けて用意してみてはいかがですか。

「甚平上下2点セット」

甚平上下2点セット

花火大会に着て行けば、目立つこと間違いなしの艶やかな甚平です。赤と黒を基調としたデザインが、シンプルで大人の魅力がギュッと詰まっていますね。

また、ポケットがついているので、スマートフォンやコインケースであれば持ち歩くことができそうです。

男の子はパパと親子でおそろいの甚平を着てお祭りに行こう!口コミで人気のおすすめ商品5選

関連記事:

男の子はパパと親子でおそろいの甚平を着てお祭りに行こう!口コミで人気のお…

お祭りには、親子でおそろいの甚平はいかがですか?パパとお子さんがおそろ…

選べる7柄。高級変わり織り甚平 上下2点セット

 選べる7柄。高級変わり織り甚平 上下2点セット

レトロモダンや大正ロマンを感じさせてくれるデザインが好きなママにおすすめの甚平です。

「黒地に赤のはんなり梅」、「紺地になでしこ」、「黒地に花火」、「白地にひまわり」、「チェックに小梅」、「紺地に小花」、「紺地にねじり花」、「クリームに麻の葉と花」の8種類からデザインを選べるため、お気に入りの柄が見つかること間違いなし。

またトップスにもボトムスにもポケットがついています。

選べる17柄「なでしこ」変わり織り女物甚平上下2点セット

選べる17柄「なでしこ」変わり織り女物甚平上下2点セット

19種類から選ぶことができる、レディース用甚平です。

鮮やかななでしこの花の柄、華やかな八重桜といった定番の花柄から、レトロな椿、桜、梅の柄など、幅広く販売されています。

また、生地は浴衣と同じものを使っているので、まるで浴衣を着ているような気分を味わえるかもしれません。さらに、スマートフォンがすっぽり入る大き目のポケット付きです。

阿波しじら織 甚平 女性用

阿波しじら織おしゃれレディース甚平

伝統工芸士が作る阿波しじら織おしゃれレディース甚平は軽くて涼しく、快適に日本の夏を過ごすことができる甚平になるでしょう。

肌触りがよく、着れば着るほど肌になじむので、毎日着たくなる魅力がありますよ。シンプルに、上品な甚平を探している方におすすめです。

二重ガーゼ甚平

二重ガーゼ甚平

パジャマとしてもぴったりで、オールシーズ着ることができる甚平です。

カラーはグレー、ネイビー、ピンクの3種類あり、メンズサイズも販売されています。パパとおそろいで購入するのもよいですね。

阿波しじら織甚平

阿波しじら織甚平

こちらの甚平は、さわやかに着こなしたい方におすすめです。阿波しじら織の美しい生地で、じめじめした日本の夏でも爽やかに着こなすことができそう。

また、同じ素材で子供向けの甚平も発売されているため、子供とおそろいの甚平が気になるママは要チェックです。

レディース甚平・鉄紺アジサイ

レディース甚平・鉄紺アジサイ

じめじめと暑い時期にぴったりの、さわやかなアジサイ柄の甚平です。細かいアジサイの花びらが大人っぽくもあり、白と赤がかわいらしさも引き出してくれていませんか。

和柄で花をモチーフとした甚平を探しているママにおすすめです。また、雨にも強い塗料が使われています。

子供向けの甚平を男の子と女の子に分けておすすめ商品14選ご紹介

関連記事:

子供向けの甚平を男の子と女の子に分けておすすめ商品14選ご紹介

梅雨が明けると、暑い夏が待っています。子供は暑がりなため、何とか涼しく…

レディース甚平・紺藍キンギョ

レディース甚平・紺藍キンギョ

夏祭りにぴったりな金魚の和柄甚平です。まるで、本物の川を泳いでいるような金魚のデザインではないでしょうか。ネイビーと白が爽やかな印象を与えてくれ、派手すぎないところも魅力です。

NISHIKI(ニシキ)「レディース甚平・紺縞に桃薔薇」

NISHIKI(ニシキ)レディース甚平・紺縞に桃薔薇

大きなバラがインパクト大の和柄甚平です。白と黒の縞模様というのもおすすめポイントです。薔薇と縞模様のモダンな柄がとても大人っぽくもあり、艶やかな印象を与えてくれます。

髪飾りも柄に合わせて、大き目な花飾りを身に付ければ、さらに甚平の美しさを引き立てることができるかもしれませんね。

スカートタイプ!甚平セット

甚平セット

こちらはスカートタイプの甚平です。甚平らしからぬ、デザインが目を引き、おしゃれに甚平を着こなせるでしょう。

上着は甚平としてだけでなく、サマーカーディガンとしても着ることができる甚平セットです。シンプルなワンピースの上にさっと羽織るだけで、夏を感じさせることができるコーディネートを楽しめます。

もちろん、甚平としても楽しめ、綿素材のため、汗でべたつく夏でも気軽に着こなせます。

スカートタイプロング丈も!甚平セット

甚平セット

シックな赤が大人らしさをプラスしてくれる甚平セットです。また、こちらのスカートはロング丈のため、まるで浴衣を着ているよう。

さっと羽織れるシンプルなデザインなので、持ち歩きに便利なのはもちろん、こちらもサマーカーディガンとしてもコーディネートを楽しむことができます。

和柄がかっこいい!和さくら庵・八重桜

女性用甚平・八重桜

黒を基調とした大人向けのデザインの甚平です。

青と白の美しい八重桜が、大人っぽさを強調してくれるでしょう。また、素材も綿100%なので、さらっと着こなせる、暑い夏も快適に過ごせます。

パンツはウエストゴムではきやすいので、ゆったりと動きやすく着ることもできるのも魅力。着くずれする心配がないのは、子供たちと走り回ることが多いママにとってはありがたい形です。

さくらがきれいな!和さくら庵・赤紫桜

女性用甚平・赤紫桜

黒色に赤と紫の桜が散りばめられた甚平です。黒を基調としていますが、首元は白で明るい印象にしてくれているのが魅力。

こちらの甚平もウエストはゴムなので、窮屈さを感じることなく着こなせます。

パパが着こなせるメンズ用の甚平おすすめ12選!

関連記事:

パパが着こなせるメンズ用の甚平おすすめ12選!

日増しに日差しが肌を刺すようになってきました。暑い夏を乗り切るためには…

キッとした色味!Nishiki・毬と花

レディース甚平・毬と花

黒で大人っぽさを感じさせつつも、毬と美しい花で華やかさを演出してくれる甚平です。派手すぎず、地味すぎず、和を感じさせてくれるデザインなので、思う存分夏を楽しめる甚平ではないでしょうか。

130cm~160cmのキッズサイズも販売されているので、親子、姉妹でおそろいコーデをしたい方にもぴったりです。

寝巻におすすめ!男女兼用甚平

男女兼用 寝巻 甚平 上下セット

こちらの甚平はお祭りに行く用というよりも、ルームウェアとして快適に過ごすための甚平です。通気性が良く、静電気も起きにくい素材で、肌触りが柔らかいです。

メンズと兼用で使用できるため、おそろいで購入してもよいかもしれませんね。

レディース甚平で簡単に浴衣気分を味わおう

祭り PIXTA

ママも子供たちと一緒に元気に走り回ることができる甚平。かわいらしい柄から大人っぽい柄までさまざまな種類のものが販売されています。

甚平は、浴衣の代わりとして花火大会やお祭りに着ていくだけでなく、通気性がよいのでパジャマとしても使うことができる優れもの。

ぜひ、この夏はお気に入りの甚平で楽しい夏を過ごしてみませんか?

「甚平」「レディース」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!