1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. つわりで苦しむ妻に「ごはん作って」気遣いができない夫を変えられる?

つわりで苦しむ妻に「ごはん作って」気遣いができない夫を変えられる?

妊娠中は体調が安定せず、家事をこなすのも一苦労。とくにつわりの時期は、においを感じやすい料理がつらいでしょう。しかし、そんなときでも全く配慮せず「ごはんを作って」と要求してくる夫がいるようです。妻の状況を察してほしいのに、まったく気づく気配がない夫を変えることはできるのでしょうか。夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんのアドバイスをもとに解説します。

プレミアム記事

PIXTA

つわり中なのに「ごはん作って」。気遣いをしない夫にがっかり

妊娠中はつわりなどのトラブルに見舞われ、妊娠前のように家事をこなせないものです。一緒に生活している夫には、ぜひその変化に気づき、協力してほしいもの。しかし、ママリの投稿を見てみると、妻の変化を目の当たりにしても気遣いができない夫がいるようです。

夫には料理以外の家事をやってもらうことが多く、そこは分担してやっているのですが、料理の担当は絶対私と思っている節があります💧
昨日もお昼休憩とれないまま仕事をして帰宅し、疲れ切っているところに「休んだらごはん作り頑張ってね」と言われ、思わず怒りそうになってしまいました(._.)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
「しんどい」って言ってるのに仕事から帰ってきてすぐ「お腹空いたー」「ご飯作って♪」って催促されます…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

つわりの症状は人それぞれですが「ごはんが炊けるにおいが嫌」「シンクに立つだけで吐き気がする」など、キッチンに立つことに不快感を抱く場合があるようです。それにも関わらず「ごはんを作って」と軽い言葉で催促されては、イライラしてしまいますよね。

さらに妻が「しんどい」とSOSを出してもなお、妻が食事を作ってくれると思い込んでいる夫には、いったいどうすればこのつらさが伝わるのかと、頭を抱えてしまうかもしれません。

自分が料理をする必要性を感じず、妻のつらさも理解していない

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「妊婦」「夫」「発言」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧