「〇〇さんは妊娠しても元気なのに」妊婦同士を比べる夫への対処法

妊娠の経過は人それぞれで、つわりの症状や胎児の成長は誰かと比べられるものではありません。しかし、妊婦の妻をもつ夫の中には「妊婦はどの人もだいたい同じ状況」と考えている人がいるようです。つわりで苦しみ寝込んでいるとき「同僚の〇〇さんは妊娠しても元気に働いている」などと比較するような発言をされると、自分のつらさを否定されたような気持ちになるでしょう。そんな夫の発言への切り返し方について、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんに聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

妊婦生活は人それぞれなのに…。夫の「妊婦比べ」にぐったり

妊娠してから起こる体の変化は、人によってさまざま。「つわりはほとんどなかった」と言う人もいれば「つわりで水も受けつけなかった」という人もいます。どちらもおなかの中で命を育んでいることに変わりはなく、優劣をつけるものではありません。

しかし、ママリ内での投稿を見てみると、夫の「妊婦比べ」にぐったりしている方がいることがわかります。

旦那が他の妊婦と比べてきます
私はつわりが酷くて退職しました。
旦那の会社にいる妊婦さんはバリバリ働いているそうです。
つわりは人それぞれ苦しさが違うと説明しているのですが、分かってもらえません。。
私が甘いそうです
もう嫌になってきました。好きで仕事辞めた訳じゃないのに。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
旦那の職場に、私より1か月予定日の早い妊婦さんか働いていて、私もお会いしたことがあるんですが、今日は旦那から連絡が来た時に、
◯◯さん(妊婦さん)、めっちゃ元気だよ!ってその人のことを報告してきました。

旦那からすれば単純にその人も元気にやってるよ、と伝えたかったんだと思うのですが、
自宅安静でどこにも出かけられず、家事もできず、ただ日々寝転がっていて、気が滅入っている私にとっては、比べられている気がしてすごく嫌でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

本来は妻の体調を気遣うべき立場であるにも関わらず、妊婦同士を比べる夫。たとえ夫にその気がなかったとしても「俺の知っている妊婦はこう」と言われれば気持ちがよいものではありません。

さらに妊娠中のマイナートラブルに苦しんでいる自分を「甘い」とまで言われたら、余計に悲しいですね。

妊婦の体の変化を理解できない夫

妊婦 会社 PIXTA

夫が妻とほかの妊婦を比べる理由について、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんに聞きました。

「夫は妊婦の身体のしくみがわからない、あるいは『妊娠は病気じゃない』という認識でいるかもしれません。とくに、普段から妻をねぎらうことが苦手な夫は、無意識に相手を傷つける発言をすることがあります」(高草木さん)

夫にとって妊婦の体は謎だらけ。さらに妻の苦労を想像できないと「妊婦はみな同じで、あの人が大丈夫なんだから妻も大丈夫なはず」という安直な発想に至ってしまうと高草木さんは指摘します。少しでも想像すれば、妊婦はそれぞれ状況が違うことに気づけるはずなのですが、それは容易ではないようです。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「妊婦」「夫」「発言」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧