プチプラを駆使して彩りを!つくもはるさんおすすめ100均グッズ -ライフスタイル編-

最近の100均グッズは豊富なバリエーションで、ユニークなアイテムがたくさんそろっていますよね。そんな100均グッズを素敵に使いこなすつくもはるさん(@haru2422)さんのインスタグラムから、今回はハイセンスなライフスタイルグッズを紹介します。これが100均?と思ってしまう程高見えするものや、機能的にも使えるものがたくさんあり、今すぐ買いに行きたくなること間違いなしですよ。

画像:www.instagram.com

100均グッズで素敵な空間を作ろう

ママの味方になってくれる、安くて使えるアイテムがそろう100均。便利で機能的なものを見つけると、ついつい手にとってしまいますよね。最近では幅広い系統のデザインで豊富なアイテム展開がされており、ついシリーズでそろえたくなってしまうことも。

今回は、100均の達人でインスタグラマーのつくもはるさんが投稿している写真から、100均で入手できる掃除や収納で使えるアイテムやインテリアなどで活用できるライフスタイルグッズにスポットをあて、紹介していきます。

つくもはるさんは、どんな人物?

インスタグラムで、テーブルコーディネートやインテリアの写真を投稿しているつくもはるさんをご存じでしょうか?

つくもはるさんは男の子、女の子の2児のママで、インスタグラムのフォロワー数が1.7万人以上(2018年10月現在)と多くの方から注目されているインスタグラマーです。自らセリア神と名乗るほどの、100均アイテムの達人。

投稿している写真は、プチプラな100均アイテムを使用したインテリアやキッチングッズが中心。斬新なアイテム使いや、まねしたくなるような技を次々と繰り広げているため、多くの人たちから支持されているのです。

掃除や収納に使える、100均のライフスタイルグッズを紹介

掃除 PIXTA

100均アイテムを使って家の中を掃除したり、収納したりするママもいると思いますが豊富な品そろえで、どれを購入してよいか迷ってしまうこともありますよね。

そんなママのために、今回はつくもはるさんが紹介しているライフスタイルグッズの中から一部を紹介します。どれもデザイン性が高く、100均には見えないものばかり。人気のものは早々に売り切れてしまうこともあるので、気になったらすぐに店舗へ足を運んでくださいね。

1.換気口もさり気なくおしゃれ度アップ

トイレや洗面所についている換気口は、小さく狭いため掃除がやりにくい部分の一つです。フィルターやファンを外して掃除するのは、忙しいママにとってひと苦労。

つくもはるさんは換気口の掃除を少しでも楽にするため、セリアで販売されている「換気口ほこり取りフィルター『シェブロン』」を使用しているそうです。

30cm×30cmサイズが2枚入っており、換気口のサイズに合わせてカットして使うタイプのもの。つくもはるさんの家の場合は、8回分ほど取れるのだとか。

ホームセンターなどで購入せずとも100均で買えるなら、お得ですよね。掃除をした後にフィルターを貼れば次の掃除が格段に楽になりますし、モノトーンのデザインで使いやすそうです。

2.小物をモノトーンで統一、シンプルな洗面台に

毎日使う洗面台は歯ブラシや石鹸、コップなど細かい物を置くため、ゴチャゴチャしてしまうということはありませんか?洗面台のデザインを邪魔するものは、できるだけ置きたくないという思いもありますよね。

つくもはるさんは、モノトーンの100均グッズを活用してシンプルなインテリアにしています。セリアで購入したボトル型ティッシュケースや泡ポンプ、ダイソーで購入したアクリルカップがスッキリとした印象に。

シンプルで飽きがきにくく、しっかりと統一感が出ていて素敵ですね。

3.使い終わったらかけて乾燥「引っ掛けられるバススポンジ」

お風呂を掃除した後のスポンジはぬれているため乾かして、衛生的に保ちたいですよね。ですが、毎回洗濯ばさみなどで干すのも意外と面倒。

こちらはダイソーで購入可能な「引っ掛けられるバススポンジ」。片側側面がギザギザしており、握りやすい形になっています。それだけでなく、この形を利用して風呂ふたの溝やドアのレールもしっかりと掃除が可能。

もう片側側面には切り込みと穴があいており、ハンガーのようにフックとして使えるのでそのまま乾かせて衛生的です。グレーのカラーで他のアイテムにもなじみやすく、機能性も抜群。つくもはるさんも今までの100均スポンジで一番良いと絶賛していました。

4.クリアワイパーで窓や壁の水滴をしっかりカット

これからの冬の時期、大掃除に取りかかる際に便利なのが、水滴をしっかりカットしてくれるワイパー。つくもはるさんが投稿したダイソーのクリアワイパーは、デザイン性や機能性がとても高いものになっています。

つくもはるさんの家庭では、最後にお風呂へ入った人がクリアワイパーを使い、浴室の壁などについた水滴をカットしてカビや汚れの原因を除去しているのだそう。

先ほど紹介したスポンジと一緒にかけておけば、ササっと掃除ができますね。

5.キャンドゥのフラットキューブでキッチングッズや掃除グッズを収納

キッチングッズや掃除グッズは細々としているため、収納するスペースが無いと片付けが難しいですよね。つくもはるさんは、こちらのキャンドゥのフラットキューブを使って収納しているそうですよ。

薄く透けて見える素材なので、中身が何か分かりやすいですよね。ふたを入れ替えることもできるので、色を組み替えてアレンジも可能です。

モノトーンなのでほかのインテリアの邪魔になりにくく、ステッカーなどを貼ってデコレーションもできますよ。

6.手にしっかりフィット。洗いやすい泡立ちスポンジ

最近ではスポンジ一つ取っても素材や色、形など、膨大な種類があるためどれを買おうか迷ってしまいます。良いだろうと思い、購入したけれど実際はイマイチだった…ということも。

つくもはるさんは、セリアの「手にフィットする泡立ちスポンジ」を使っているんだとか。

定番の四角いスポンジではなく、少し真ん中がくびれているので手にフィットして持ちやすい構造に。また黒いスポンジなので、カレーやミートソースなど色の濃いものを洗っても目立ちにくいですよ。

7.300円でハイクオリティな置き時計

こちらの商品はダイソーで販売している置き時計で、300円で購入可能。スイープ機能付きで、秒針がスムーズに動くためカチコチという音がしません。

ライト付き、アラーム付きなので目覚まし時計としても大活躍。サイズは手のひらほどとコンパクトで、単3電池1本(別売り)で動きます。

数字が大きいのでとても見やすいですよね。テーブルや窓際、玄関に置いても使えます。

気になるアラーム音は?

置き時計のアラーム音がどんな音が気になりますよね。アラーム音を撮った動画も投稿してくれているので、ぜひ再生してみてください。

ピピピピ、ピピピピ…という音は、うるさすぎないので良いですよね。

今後もつくもはるさんの投稿をこまめにチェックしよう

100均アイテムをフル活用し、日々の生活をより楽しんでいて素敵でしたね。活用方法を少し工夫するだけで、さらにハイセンスに見せることができるので参考にしてみましょう。

機能性のたかいもの、おしゃれなものをとりそろえようとするとお金がかかることもありますが、100均アイテムをうまく活用すれば今よりもグッと素敵な空間を作ることができますよ。

100均だからと侮らず、さまざまなアイテムを使ってみてくださいね。新商品は今後もそくぞく登場するので、ぜひつくもはるさんのインスタグラムをこまめにチェックしてみましょう。

今話題の記事

「100均」「つくもはる」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧