5/13は「母の日」。義母に贈って喜ばれたプレゼントアイデア10選

すっかり春の気候に慣れたこの時期のイベント、母の日。必ず花を贈ると決めている方もいれば、毎回頭を悩ませながらプレゼントを決めている方もいるかもしれません。特に義理のお母さんへ贈る際、相手の好みにあったものを…と気を遣って選んでいる方は多いのではないでしょうか。他の家庭がどの程度の金額で、どんな商品を贈っているのか気になりますよね。母の日プレゼントについて、先輩ママの体験談を集めてみました。

PIXTA

母の日のプレゼント。今年は何を贈ろう?

毎年5月の第2日曜日は母の日。皆さんは毎年、お母さんに何を贈っていますか?決まったものを贈っている方もいれば、趣向を凝らしたものを贈っている方もいるかもしれませんね。

贈るものが決まっていない場合、いつも日程が近くなると何を贈るか悩んでしまいませんか?特に、義母に対しては好みが分かりにくいということもあり、毎年手探り状態でプレゼントを選んでいる方もいるのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」には、義理あての母の日プレゼントに悩むママから質問が寄せられていました。

来月は母の日。
今年も悩む季節がやってきました💔
みなさんは母の日、お義母さんに何をあげますか?
残らない物のほうがいいかなー?って思って
花をプレゼントしてるのですが、毎年似た感じになってしまって
もうネタ切れです😩💔…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1年に1回のイベントでも、回数を増していくとプレゼントの中身がマンネリ化して、相手の好みに合ったものが見つけづらくなってしまいます。誕生日にもプレゼントを贈っているならなおさら悩んでしまいますよね。

先輩ママたちはどのように母の日のプレゼントを選んだのでしょうか?

私はこんなものを贈って喜ばれました!母の日のプレゼントアイデア

かーねーしょん PIXTA

自身のお母さんや義母へ贈る感謝の品を、他のママたちはどのように決めたのでしょうか?贈る相手の世代によっても好みが異なってくるので、商品選びの体験談はぜひ見ておきたいですよね。

毎年贈るものを決めている方もそうでない方も、どのような目線から商品を選び贈っているのか、質問に寄せられた先輩ママたちの体験談を集めてみました。

1.予算を決めて毎年変えている

present PIXTA

私は毎年変えてます☺️
今まであげたのは、エプロン、スリッパ、ストール、バッグインバッグです😊
予算は5000円くらいです💫
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎年内容を変えつつ、雑貨や日用品を贈っている方の体験談です。予算が5,000円あるので、さまざまな商品を検討することができますね。

キッチン雑貨や家事のお助けグッズは年々画期的な商品が発売されていて、母の日のプレゼントにぴったりですよ。

2.食べて幸せ、ちょっと高めな贈り物

メロン PIXTA

毎年、悩みますよね(T_T)
今年ももうそんな時期ですか?!

去年はメロンひと玉贈りました♫
一昨年は高級食パン、その前はチーズケーキと食べ物が主です(^ ^)
今年は何にしようかな…。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

通販サイトなどでさまざまな種類のものが販売されている食品類。お取り寄せグルメや産地直送フルーツなど種類や価格帯も充実していて、相手の舌を楽しませてくれる商品がどこかにあるかもしれません。

食べることが好きな方なら、スイーツを贈ると喜ばれるかもしれませんね。料理やお菓子作りが好きな方にはフルーツを贈れば、そのまま食べたり調理したりと余すことなく楽しんでもらえそうです。

3.カーネーションとお菓子でシンプルに

スイーツ PIXTA

我が家は毎年、カーネーションとお菓子を贈ってます。お世話になっているので、旦那と一緒に毎年贈りますよ◎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、夫とともに義母へ贈り物をしている方の体験談です。嫁からのみならず息子からも感謝の気持ちを伝えてもらえるのは、きっと義母からしたらうれしいことですよね。

カーネーションだけでマンネリしている方は、一緒にお菓子を添えてみてはいかがでしょうか。

4.義兄弟たちの贈り物も考えてセレクト

コーヒー PIXTA

コーヒーが好きなので
コーヒーのお菓子とかコーヒーに合うお菓子を作ったり、
焼きそばが好きなので晩御飯に作ったりしてます🙂
お花は義妹達が送ってくるので私はあげないです🙂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義理のお母さんが好きなものをプレゼントしているママの体験談です。夫にきょうだいがいる場合は、相談して贈り物を決めるのもよいかもしれませんね。

好きなものを事前に調査しておくのも、母の日のプレゼントを喜んでもらえる大事なテクニック。義母がよく食べているお菓子や夕食のメニューなどを思い出しながら決めるとよいかもしれません。

5.カタログギフトで好きなものを選んでもらう

カタログ PIXTA

夫がカタログを義母に見せて、義母に選んでもらってギフト送ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

相手の好みが分からない、プレゼント選びが苦手…という方は、カタログギフトの中から選んで決めてもらうとよいでしょう。

相手がカタログの中から好きなものを選んでくれるので、翌年からのプレゼント選びの参考になるかもしれません。種類も豊富にそろっているので、好みに合いそうなものがない!というもやもやが減らせるかもしれません。

6.鉢植えをラッピングしてプレゼントに

鉢植え PIXTA

昔カーネーションの鉢植えを渡したんですが、その後カーネーションの鉢植えは育てるのが難しくて枯れやすいことを知ったので、それからは違う花にしてます😆(笑)
実母も義母もお花が好きなので、毎年それぞれの好きそうな花の鉢植えをプレゼントしてます💐
ダリアや紫陽花など…💕
お花屋さんや母の日特設コーナーより近くのホームセンターが安くて、ラッピングも無料で可愛くしてくれるのでいつもそこで買ってます☺️
それと、お湯を注ぐとお花の咲くお茶をプレゼントした年もありました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

花束ではなく鉢植えを贈っているママの体験談です。趣味で園芸を楽しまれている方ならきっと大切にお世話してくれそうですね。

相手が住んでいる土地によっては育てにくいものもあるかもしれないので、どれがよいか困ったときは店員さんに聞きながら選ぶのもよいでしょう。

7.店員さんと相談して化粧品を

口紅 PIXTA

ここ2年くらいエスティーローダーの口紅あげてます🙋‍文字を刻印してくれるので、ありがとう と絵文字と英語で入れて😊意外と好評です⤴︎
色選びは年齢等考慮し、店員さんと相談して決めてます❤️義母は普段から高いのは買わないみたいなので、特別感がありいいのかなと?と思ってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

口紅に文字を刻印するというアイデアはおしゃれですね!女性なら誰もがうれしいコスメグッズ。普段買わない価格帯のアイテムや期間限定の商品など、手を出しにくいと感じているものこそ、プレゼントにぴったりなのではないでしょうか。

口紅で気分を高めて、これからも元気に過ごしてほしいですね。

8.世界に一つだけの名入れアイテム

湯呑 PIXTA

今年は名前入りの湯飲みにしました!父の日にもお揃いのものを贈ります😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

フォントや入力する文字を選び、オリジナルの商品ができあがる名入れアイテム。最近は専門の通販サイトもあるほどで、誕生日や結婚式の引き出物、出産祝いなどにも使われています。

幅広い世代に贈ることができるアイテムがたくさんそろっているので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。両親とおそろいで同じアイテムを使うのもよいかもしれませんね。

9.皆で一息つけるお菓子

ギフト PIXTA

去年はストール🧣でした。
あとは義弟の家族と住んでるのでお嫁さんと一息と思いお菓子送りました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

普段使いのアイテムとお菓子を贈ったママの体験談です。さっと使えるファッションアイテムがあれば、バッグの中に入れておいて使いたいときにすぐ使うことができます。

ティータイムも、ほっこりとした時間を過ごしてほしいですね。

ありがとうの気持ちを込めて

ギフト PIXTA

いつも近くにいる家族や、普段からお世話になっている相手に感謝の気持ちを伝えるのはなかなか難しいものです。筆者の夫も不器用なので、なかなか義母に感謝の意を伝えることができていませんが、母の日には毎年プレゼントを渡しています。

結婚当初、私は義母に造花でできたくまモチーフのカーネーション鉢を贈りました。今でも大切にキッチンシンクの横に飾ってくれています。今年は何を贈ろうか、わくわくしながら考えています。

母の日だからこそプレゼントを添えて、感謝の気持ちを伝えてみませんか?

「義母」「母の日」「プレゼント」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧