意外と油断しがち?2人目だからこそ必要な出産準備

はじめての出産のときは何もかもいちから準備したけれど、2人目は上の子のときに使ったものが残っているから大丈夫…というママもいるかと思います。しかし、いざベビーグッズを確認してみるとメンテナンスが必要だったり、あるはずと思っていたお下がりがなかったり、ということもありえるので早めに確認しましょう。また、赤ちゃんを迎えるにあたって上の子に対する心のケアなど、2人目ならではの準備しておきたいことをお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

お世話グッズは必ず出して確認を

2人目だからある程度なんとかなるかな、とのんびり構えているママもいるかもしれませんが、上の子と赤ちゃんを連れてのお買い物は想像以上に大変です。出産後にあわてなくてすむよう、できるだけ早めに準備しておきたいところですね。

家庭によっては上の子と年子だったり、逆に歳が離れていたりと状況もさまざまです。改めて、赤ちゃんを迎えるにあたって必要なものや準備について確認していきましょう。

お下がりのベビー服は洗濯しておく

ベビー服  PIXTA

上の子のお下がりは、一度出して状態を確認しておきましょう。特に歳が離れている場合は要注意です。きれいに洗ってしまっておいたものでも、年数がたっていると虫食いがあったり、シミができていたりして着られないことがあります。ママ友や親戚からお下がりをいただいた場合も、一度洗っておくと安心ですよ。

お世話グッズはメンテナンスを忘れずに

ベビーカー PIXTA

ベビー布団やベビーベッド、ベビーバスなど、必要な育児グッズをリストアップして、足りないものはないかチェックしましょう。お下がりは一度出して状態を確認します。壊れたり汚れたりしていることがあるので、必ずメンテナンスをしてください。

特にベビーカーや抱っこひもは壊れていると危険です。状態によっては新しく買い直すことも検討しましょう。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「経産婦」「出産準備」「2人目」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧