「今日の夜ごはん、何にする?」
今日のおすすめ夜ごはんは、冷蔵庫の中にあるあまり野菜を使ったメニューや時短メニューの一つ焼き魚、そして子供がよろこんでくれそうな麺類の簡単メニューをご紹介します。
1.冷蔵庫にある野菜を使って「肉野菜炒め」
- 肉野菜炒め
- こんにゃく田楽
- 半熟味玉
- 納豆
- ごはん
- なめこの味噌汁
冷蔵庫の中にキャベツやピーマン、ニンジンといった余り野菜があるなら、それらと豚肉を使って肉野菜炒めはいかがでしょうか?
豚肉を鶏肉にかえても◎。ベーコンを使えば、子供も食べやすくなりそうですね。味つけは醤油でもOKですが、焼き肉のタレなどを使えば時短レシピにもなりそうです。
2.さっぱり味でごはんがすすむ「鶏肉のレモン煮」
- 鶏肉のレモン煮
- キャベツのボイルサラダ
- たまご豆腐
- ピングレ&ぶどう
- ごはん
- 味噌汁
から揚げって一度に作りすぎてしまうことってありませんか?でも連日から揚げとなると飽きてしまう…。そんなときはから揚げの味つけに一工夫してみましょう。
あらかじめ2日分の量を予定して揚げてしまえば、時短にもなりますね。今回はレモン煮をご紹介。他にあんかけなどもおすすめです。
3.焼くだけでOK!「ホッケの塩焼き」
- ホッケの塩焼き
- 茶せん茄子
- 野菜の中華あんかけ
- いなきび入りごはん
- 清見タンゴールド
- 麦茶
時短メニューの一つとしてもおすすめなのが、焼き魚。秋であればサンマもおすすめですが、身が多くてパパも満足してくれそうな魚の一つとして、ホッケも◎。
フライパンにアルミホイルを敷いて焼けば、魚専用のグリルなども不要です。
4.軽く済ませたいのなら「焼うどん」
- 焼きうどん
- きんぴらごぼう
- 胡瓜とわかめと雑魚の酢の物
- 麦茶
焼うどんは、時短になるうえに子供たちもよろこんで食べてくれるメニューの一つですよね。冷蔵庫に余っている野菜があればそれをお肉と一緒に使って、しょうゆやめんつゆなどで味つけを。
盛り付けたあとにかつお節をまぶせば一気に夜ごはんのメインメニューに。アレンジとして、炒り卵を加えるのもよさそうですね。