今夜のメニューはどうしよう?夜ご飯に悩んだとき見てほしい献立アイデア7選

日々さまざまな料理を作っていると、壁にぶち当たることもありますよね。買い出し日よりも前に、すでに冷蔵庫が空っぽだったり、よい組み合わせが思いつかなかったり、そもそも作る元気が出なかったり…。そんな「夜ごはん困った隊」のママにぜひ見てほしい献立アイデアを集めました。毎日の料理で活躍する定番レパートリーとして使えるアイデアや、時短をしながらも晩ごはんを作れるアイデアまで、たくさん集めました。今夜はこの中から晩ごはんのヒントを探しませんか?

PIXTA

今日の夜ご飯のメニューは決まった?

似たもの続きで変化が欲しい、できれば彩りや他のおかずとのバランスも欲しい、でも全く献立が思いつかない!毎日の夜ご飯メニューがなかなか決まらなかったり、マンネリを感じたりしているママは少なくないのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」でも、ユーザーからこんな質問が寄せられていました。

最近夜ごはんのメニューがマンネリ気味です…昨日はピーマンの肉詰めを作りました。今日は一応鯖を焼いて、味噌汁、じゃがいもと人参のきんぴらの予定なのですが、皆さんの夜ごはんメニュー教えてください❀.(*´▽`*)❀.
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じ系統のメニューが続いたり、味付けがかぶったりするとどうしてもマンネリ感がありますよね。

こんなとき、他のママはどんな献立で夜ご飯を作っているのでしょうか?

ママたちが考える今日の晩ご飯の予定は?

今日の夜ご飯、他のママはどんなものを作っているのでしょうか?できれば長時間コンロに立たなくて済むような、さっと出せるメニューだとさらにうれしいですよね。

「夜ご飯メニュー教えて!」という質問に寄せられた回答から、これは使える!と思ったものを厳選してお届けします。

1.市販品を活用しながら料理を

唐揚げ PIXTA

チンジャオロースや麻婆豆腐
麻婆茄子、野菜炒め、唐揚げ
グラタン
主にこんな感じです😢

チンジャオロースのもとが
売っててただピーマンをかって
混ぜるだけなので簡単ですよ⭐️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

野菜を切って炒めるだけ、焼いたら味付けはこれ一本!といった、料理の時間を短縮できる市販品はたくさんあるので、自分好みの味を見つけてトライしてみたいですね。

もちろん自分でたれなどを手作りしてもよいのですが、調味料が手に入りにくくなかなか難しいものもあります。プロさながらの味が家庭で再現できる調理補助品を活用して、夜ご飯のレパートリーを増やしたいですね。

2.野菜と肉類を上手に取り入れて

きんぴらごぼう PIXTA

水菜のチヂミつくったり、残りで豚しゃぶサラダにしたり、焼き魚とか。
小松菜のお浸ししたり。ナスと玉ねぎの味噌汁、きんぴらごぼうと、野菜ばかりの日もあれば、
鯵フライと、大根のハムチーズはさみ揚げとか、親子丼したりとか、同じ様な献立をしてる感じです(*^^*)

レパートリー増やしたい(>人<;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

アレンジが思いつきにくい小松菜や水菜も、副菜にしたりメインにしたりと活用法がたくさんありますね。

煮物や揚げ物など、野菜と肉類を上手に取り入れながらおいしく食べられるメニューを増やすことで、夜ご飯のマンネリが減るかもしれません。

3.作り置きしてリメイク料理!

タッパ PIXTA

私は時短料理するためのことばかりしてますね…(笑)
一例ですが、
初日鳥を焼く(結構大量に)→二日目親子丼にする→三日目照り焼きにする→揚げる→残ったら酢豚ではなく、酢鳥にする

野菜類
初日生でとれるものはサラダで→二日目蒸す→焼く→揚げるで、最終的にはスープになります(笑)
色々変身可能なように味付けしておくのもいいですよ☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

作り置きを駆使して時短を心がけているママからの回答です。調理方法や保管方法を工夫することで、作り置きしたものを翌日でもおいしく食べることができます。

ひとつの食材でもリメイクしながら長く味わうこともできます。特に野菜は一度で使いきれることが少ないので、さまざまなメニューに形を変えながら楽しみたいですね。

4.豚汁はたくさん作ってたくさん食べられる

豚汁 PIXTA

野菜不足が気になるときは、豚汁が最強でした😅
豚汁大好きみたいで、バカバカ食べてました😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

みそ汁はたくさん具材を入れてもおいしく食べられますが、豚汁にするとさらにおいしさアップ!子供も大人もパクパク食べられるメインメニューになります。

ニンジンやジャガイモだけでなく、香りのよいゴボウや刻みネギなども一緒に入れると一段と風味が豊かに感じられるかもしれません。

5.スープ類で野菜をプラス

スープ PIXTA

うちもお味噌汁好きみたいで、すごく食べてくれます。コンソメスープも好きなので、玉ねぎや人参、ブロッコリーなど野菜をたくさん入れて具沢山にしたりしています。
子供は麺類好きですよね😂うちもパスタや春雨、うどん、ちゃんぽん、焼きそば好きなので結構してます😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

豚汁と同じくたくさん野菜を食べられるスープ。みそ汁やコンソメスープだけでなく、中華スープやオニオンスープなども家族皆で食べることができます。骨があり敬遠されがちな鶏の手羽先や手羽元などもスープにすれば、おいしいだしがたっぷり出てきますよ。

日頃は使いづらいセロリやあまり活用されておらず眠っているスパイス類など、出番の少ない食品を活用できるチャンス!冷蔵庫で眠っている食材をスープにしてみませんか?

6.ワンプレート化して時短&洗い物を減らそう

タコライス amana images

ビビンバ・タコライス・ドライカレーですかね☺︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

作って炒めて、ご飯の上にドン!ワンプレートで完結するメニューは働くママの強い味方。材料の下ごしらえを朝済ませてあとは焼いて盛るだけ、という状況にしておけば、帰宅後すぐ調理に取り掛かることができます。

最近ではワンプレートメニューを作ることができる調理補助品も発売され、ワンプレートメニューがますます便利になりました。今まで挑戦した事のなかったママも、マンネリ化打破のために取り入れてみるのはいかがでしょうか。

時短テク1位は「ワンプレート化」!働くママたちの夕食作りは時間との戦い

関連記事:

時短テク1位は「ワンプレート化」!働くママたちの夕食作りは時間との戦い

家事や育児に追われながら仕事もこなす働くママたち。帰宅したらまず一番に…

7.作り置きして冷たいままさっと出せるものを

豆腐 PIXTA

冷や汁
冷しゃぶ
オクラネバネバ~
揚げナス
つくりますー(*´ω`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

冷蔵庫から出して盛りつければ食卓に出せる冷たいメニューや作り置きを活用することで、今日のおかずにもう一品!と悩む頻度が減るかもしれません。

おかずのレシピ本がさまざま発売されているので、自分に合ったものを探して活用したいですね。

1冊あれば脱マンネリ化!おすすめ作り置きレシピ本5選

関連記事:

1冊あれば脱マンネリ化!おすすめ作り置きレシピ本5選

毎日食事作りをするママにとって献立を考えるのは大変。そんな毎日の料理に…

さまざまなアイデアを取り入れつつ、楽しみながらメニューを考えましょう

料理 PIXTA

毎日の夜ご飯作りでも、新しいアイデアを取り入れたり、時短レシピや作り置きを駆使したりすれば、困りごとを減らしながら楽しく調理に取り組めるかもしれません。

初めのうちは慣れないこと、困ったことも多くて戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れていけばきっと料理の幅がぐんと広がるはず。

自分なりのやりやすい方法を見つけて、夜ご飯のマンネリを打ち破りましょう!

「晩飯」「献立」「アイデア」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧