1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. お風呂で楽しむ人気のおもちゃ&おもちゃを衛生的に保つ商品をご紹介

お風呂で楽しむ人気のおもちゃ&おもちゃを衛生的に保つ商品をご紹介

子供との毎日のお風呂、どうしていますか?「子供がお風呂を嫌がって困る」というママもいると思います。そのようなときに役に立つのは、お風呂で使えるおもちゃ。この記事では、お風呂におすすめのおもちゃを口コミで人気の順番に紹介します。また、お風呂のおもちゃはそのまま放置しておくと、ぬめりが出たり、カビてしまったりして大変ですよね。お風呂のおもちゃを衛生的に保管するのに役立つグッズもあわせてご紹介します。

PIXTA

赤ちゃん、子供が喜ぶお風呂のおもちゃ14選

ここで口コミを参考に、たくさんのお風呂おもちゃの中から15品、紹介したいと思います。アンパンマンやトーマス、ディズニーなど、子供が喜ぶおもちゃばかりです。子供の好みや年齢を考慮して、ぜひ購入を検討してくださいね。

14位.munchkin(マンチキン) 「フロート・バブル ペンギン」

マンチキン フロート・バブル ペンギン

赤ちゃんにぴったりのお風呂のおもちゃです。生後4ヶ月から使えます。泡の中に閉じ込められたペンギンやラトルが動いたり、くるくる回ったりしますよ。口コミには「にぎったり振ったりしながらよく遊んでいます」「お値段も二個セットならお手頃だなと思います」といった声がありました。ペンギンの他に、カメのセットもあります。

13位.PILOT INK(パイロットインキ)「みずふきトーマス」

パイロットインキ みずふきトーマス

お部屋とお風呂の両方で楽しく遊べるトーマスのおもちゃです。湯船に浮かべてぜんまいを引くと、えんとつから水を吹きながら進みます。対象年齢は3歳から。

口コミには「トーマスをお風呂にも持っていこうとするので、水に濡れても大丈夫なこちらを購入しました」といった、トーマス好きな子供を持つ方からの声がありました。大好きなトーマスのおもちゃと一緒に楽しんでお風呂に入ってくれそうですね。

12位.PILOT INK(パイロットインキ)「アヒル隊長 おふろでシャカシャカ」

パイロットインキ アヒル隊長 おふろでシャカシャカ

お風呂といえばあひるのおもちゃを思い浮かべるママもいるのではないでしょうか。こちらのおもちゃは、振ると中に入っているカラフルなビーズが跳ねてシャカシャカ音が鳴り、湯船に入れるとプカプカ浮きます。生後5ヶ月から使えますよ。口コミには「6ヶ月から娘のお気に入りです」「4か月の孫がお風呂で喜んでいました」といった声がありました。

11位.People(ピープル)「ベビーバブジー」

ピープル ベビーバブジー

こちらのお風呂のおもちゃは、中からバブルを出したり、音楽を鳴らしたりして楽しむことができます。生後3ヶ月から使えますよ。おもちゃから出てくる泡を赤ちゃんに触らせてあげたら、キャッキャッと声をあげて喜んでくれるかもしれません。

口コミには「優しい音楽とバブルなので、安心して使用ができました」「お風呂中に遊んでる姿がすごくかわいいです」といった声がありました。

10位.マルカ「ワンワンとうーたんおふろのえほん」

マルカ ワンワンとうーたんおふろのえほん

子供が大好きなワンワンとうーたんのお風呂用の絵本。スポンジをEVA樹脂で挟み、ぬれても水分がしみ込まないように工夫されたおもちゃです。対象年齢は1歳半から。

口コミには「すごく喜んでくれたみたい」「やわらかい素材なので口を切る事もないし破けないし買ってあげて良かったです」という声がありましたよ。ぜひ、お風呂の中でも絵本を読んであげてください。

9位.「魚釣りゲーム お風呂」

魚釣りゲーム お風呂

子供が大好きな魚釣りおもちゃをお風呂で楽しめます。お部屋でも遊べるので大活躍しそうですね。魚たちは目玉が動きますよ。

口コミには「とても可愛らしい海の生き物で、孫が大喜びです。磁石もしっかりしていて、幼い子でも、上手に釣り上げる事が出来ます。2セット買ったので、一緒に魚釣りが出来そうです」といった声が寄せられています。きょうだいに一つずつなど、複数購入してもよいかもしれません。

8位.AGATSUMA(アガツマ)「たのしい!おふろセット アンパンマン」

アガツマ たのしい!おふろセット アンパンマン

お風呂のおもちゃをたくさんそろえなくても、これひとつで十分楽しめます。アンパンマンボトル、ばいきんまんボトル、水車、手おけ、水ピス、泡立てスポンジ、持ち手兼タオルかけ、さらにイスや洗面器まで付いています。対象年齢は3歳から。


口コミには「ポンプ式のアンパンマンがすっごくかわいいです。これだけでも欲しいですね」「色々なグッズが入っていてお風呂タイムが楽しくなったみたいです」といった声がありました。

7位.「おふろでちゃぷちゃぷ」

おふろでちゃぷちゃぷ

国産ヒノキを使ったお風呂のおもちゃです。海の生きもの10匹と、漁師あみが箱入りでセットになっています。ヒノキの香りに、大人も癒やされること間違いなしです。

「子どもの1歳の誕生日プレゼントに購入しました。以前、こちらの商品を出産祝いなどで送った際、とても喜ばれたので自分の子どもにもプレゼントするのをすごく楽しみにしていました」といった、プレゼントで購入した方からの口コミがありました。

6位.Disney(ディズニー)「おふろでおけいこ ディズニー キャラクター」

ディズニー おふろでおけいこ ディズニー キャラクター

お風呂の壁面に貼ることができる耐水性のシート。対象年齢は3歳からです。裏に水をつけて貼るだけなので跡が残らず何度でも張り替え可能。子供たちの大好きなディズニーキャラクターと一緒に、ひらがな・ABC・すうじのお勉強ができます。

口コミには「かわいくて、わかりやすくて気にいっています。二枚に分かれているのでスペースもそんなにとらず片付けも楽です。」といった声がありました。

5位.TOMICA(トミカ)「おふろでペタペタ! トミカコレクションセットA」

おふろでペタペタ!トミカ集合Aセット 0594294

お風呂で遊べるトミカのおもちゃです。お風呂パネル17個と、お風呂シート1枚が付いていて、お風呂の壁にペタペタ貼って遊べます。乗りものが好きな子にはぴったりですね。

口コミには「すんなりお風呂に入ってくれ、楽しく遊んでくれるようになりました」「お風呂に誘ってもイヤイヤしなくなりました。買って本当に良かったです」という声がありました。対象年齢は5歳以上です。

4位.PILOT INK(パイロットインキ)「おふろでスタディひらがな」

パイロットインキ おふろでスタディひらがな

シートが4枚入っていて、お風呂の時間に毎日楽しくひらがなを覚えられます。お湯をかけると文字が浮き出る仕掛けがあり、書き順も学ぶことができます。対象年齢は1歳半から。口コミには「2歳の子供にはまだ早いかなと思いましたが、食い付きがとても良かったです」「コミュニケーションにもなって楽しいです」といった声がありました。初めてのひらがなのお勉強に最適ですね。

3位.AGATSUMA(アガツマ)「おふろで10まで!アンパンマン 」

アガツマ おふろで10まで!アンパンマン

子供が大好きなアンパンマンのお風呂のおもちゃです。生後18ヶ月から使えますよ。お風呂の壁面に吸盤で取り付けて遊べます。水車やししおどしが付いていて、数を10まで数える練習ができる仕組みになっています。口コミには「アンパンマンもかわいくて、コンパクトでいいです」「興味津々で遊んでくれます。値段も手頃で満足です」という声がありました。

2位.PILOT INK(パイロットインキ)「おふろDEミニカー トーマス&パーシーセット」

パイロットインキ おふろDEミニカー トーマス&パーシーセット

3歳から使えるトーマスのお風呂のおもちゃ。ハンドルを回すとトーマスとパーシーがコースを走ります。シャワーツールでお湯をくんで、トーマスたちをきれいにしてあげましょう。スポンジツールに氷水やお湯をつけると、パーシーたちの色を部分的に変えることができます。お湯と氷水を使って何度でも色を変えて楽しめますよ。

口コミには「お風呂やプール、川でも遊べます!持ち運びも便利です」といった声がありました。

1位.日本理化学「オフロdeキットパスネットセット」

オフロ de キットパスネットセット

お風呂用クレヨン6色とスポンジ、お片付けネットがセットになったおもちゃです。消すときは濡れタオルでさっとひと拭き。スポンジの色はブルーとイエローから選べます。

口コミには「手につきやすいのが残念ですが、子供達はたのしんでます」「すぐ消えるのでお風呂の中が汚れなくて良いです」といった声がありました。お風呂の中でもお絵かきができるのは魅力的ですね。

お風呂のおもちゃをきれいに保てるグッズはコレ!

子供との楽しいお風呂タイムに欠かせないおもちゃですが、水分が付いたままにしておくとぬめりが出たり、カビが発生したりすることもあります。お風呂用おもちゃをどう保管したらよいか、頭を悩ませているママもいるのではないでしょうか。口コミをもとに、お風呂のおもちゃをきれいに保つためのグッズをご紹介します。

3位.「コットンメッシュバッグ」

コットンメッシュバッグ

カラーバリエーションが20色もあるおしゃれなメッシュバッグです。どの色にするか迷ってしまいますね。お風呂おもちゃを床置きせずにこのバッグに入れてつるしておくと衛生的ですね。

口コミには「ベージュを購入!ナチュラルで可愛いです」「届いた時は小さっ!って思ったけど、意外と入ります。伸びます」などの声がありました。きょうだい用に複数購入してもよいですね。

2位.「お風呂用 おもちゃバスケット」

お風呂用 おもちゃバスケット

お風呂のおもちゃはもちろん、シャンプー容器を置くこともできるお風呂用バスケットです。コーティングされているのでサビにくく、湿気の多いお風呂場でも安心。タオルかけなどに引っ掛けられます。足付きなので床に置いて使うこともできます。底の網目が細かく、おもちゃがこぼれ落ちる心配もありません。

口コミには「ちょっと高い気がしましたがよく水が切れますし丈夫で良かったです」「今まで桶におもちゃを片付けしていましたが、かごなので衛生的で助かります!」といった声がありました。

1位.「BATH TOY BAG」

BATH TOY BAG

メッシュ素材でかわいらしいデザインのお風呂用おもちゃ収納グッズです。ウサギ(ピンク)、サメ(グレー)、クマ(ブルー)の3種類があります。口コミには「意外とたくさん入るので、お風呂上がりにポンポンおもちゃを放り込んだらおしまい。吸盤ですが、壁はダメで鏡にくっつけました。まだ落ちてません」「お風呂のおもちゃがどんどん増えてきて困っていましたが、可愛くすっきりまとめることができました!」といった声がありました。

子供とのお風呂を楽しもう!

お風呂 PIXTA

いかがでしたか?どのおもちゃも魅力的でしたね。わが家では子供がお風呂好きということもあり、これまではあまりお風呂のおもちゃを買ってあげたことがありませんでしたが、今回ご紹介したお風呂のおもちゃの中には、買ってみたいと思ったものがいろいろありました。収納グッズもうまく使って、お風呂のおもちゃを衛生的に保ちたいですね。

おすすめ記事

「おもちゃ」「お風呂」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧