プレゼントにも最適!長く遊べるレジのおもちゃを10商品ご紹介

お店屋さんごっこ、子供と一度はやったことあるのではないでしょうか。お店屋さんになって真似っこしてみたり、お客さんになりきってみたり、ごっこ遊びの定番ですよね。この記事では、キャラクターものから本格的なものまで、さまざまなレジスターを紹介しています。ごっこ遊びをより本格的にするツールの一つとしてぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。誕生日やクリスマスのプレゼントにしても最適なおもちゃですよ。

PIXTA

おもちゃのレジは何歳くらいから楽しめる?先輩ママの声

お買い物に出かけると、「ピッ、ピッ」と商品が通されていくレジの様子に興味津々の子供たち。そんな憧れのレジスターが手元にあったら盛り上がること間違いなし。

レジのおもちゃは何歳くらいから楽しんで遊べるのでしょうか。またどんなタイプのおもちゃを選んだのか、先輩ママの声を集めてみました。

きょうだいどちらも楽しめるものにしました。

セブンイレブンのレジスター持ってます(^^)
最初はキャラクターの方が可愛いし、いいかなぁと思いましたが、月齢が大きくなったらアンパンマンは赤ちゃん!ってなるし、我が家は男の子もいるのでミニーちゃんもアウトかなぁと旦那と話し合い、結局セブンイレブンのレジスターにしました。
一年生のお兄ちゃんと一緒にいまでも遊んでます(^^)
実際にあるコンビニなので、セブンイレブンに行ったら「あ!これ持ってるー!」って興奮してますw
レジ袋もセット内容に付いていますが、実際のコンビニで貰ったレジ袋もおままごととして使えたり、結構楽しそうですよ(^^)

レジスターの機能的にはどれも同じだと思います☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男女共に、また年齢に関係なく遊ばせることを考えて、シンプルな商品を購入したこちらのママ。けんかせず仲よく遊んでくれそうですね。また実在するものをおもちゃとしているのも、子供のわくわくを引き出させるのかもしれません。

8歳になった今でも使えます。

おもちゃ PIXTA

女一人だったのでミニーちゃん持ってます✦
何歳で買ったから忘れましたが8歳の今は家中のバーコードが付いてる物を集めて一人でお店屋さんごっこしてますよ(笑)

そして次女が生まれましたが次女は手をかざして(音が出るので)遊んでます✦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

8歳になっても使えるおもちゃは、なかなかないのではないでしょうか。日常的に目にする買い物は真似っこしたいお年頃の子供たちには刺激的なのかもしれませんね。

おもちゃのレジで一緒にごっこ遊びを楽しもう!おすすめ商品10選

お家でのお店屋さんごっこをより一層盛り上げてくれる、レジのおもちゃを10商品紹介します。子供に人気のキャラクターや、先輩ママの体験談にもあったセブンイレブンのレジも紹介していますよ。

10位.Disney(ディズニー)「ミニーマウス サウンド付き キャッシュ レジスター」

ミニーマウス サウンド付き キャッシュ レジスター

ミニーちゃんが10フレーズでおしゃべりしてくれるこちらの商品は、ピンクやリボンのデザインになっておりキラキラが好きな子供にはたまらない商品ではないでしょうか。

レジスターのかわいらしさだけでなく、ミニーちゃんの絵が描かれたクレジットカードとお金、ピンクの小銭ポーチがセットです。子供の心をくすぐるものばかり。

また数字の表示が19.28で固定されているのは、ミニーちゃんの生まれた年が1928年だから。ディズニーならではの仕掛けではないでしょうか。

対象年齢は3歳以上です。

9位.IKEA (イケア)「おままごと用 レジ」

ドゥクティグおままごと用 レジ

こちらの商品は、大型家具量販店イケアのシンプルなレジスターです。数字の表示部分も電卓形式で反応するため、遊びながら計算や数の数え方を学ぶこともできるでしょう。

セット内容には、画像にあるおもちゃのお金とクレジットカードが2枚付いています。お金は、数字やお札の型のみ描かれた紙で色が付いていません。自分が好きな色に塗ったり、柄を描いたりできますよ。

口コミでは、「シンプルで低年齢からでも楽しめる」、「インテリアにもかわいい」などの声がありました。対象年齢は3歳以上です。

8位.ツヤマ「ぺんちゃん おしゃべりタッチパネルレジスター」

ぺんちゃん おしゃべりタッチパネルレジスター

レジの画面をタッチすると33種類ものフレーズでおしゃべりしてくれる機能が付いているこちらの商品は、子供のわくわくがたくさん詰まったレジスターです。おしゃべりだけでなく、12種類の曲が流れます。計算機能は足し算だけでなく、引き算や割引などにも対応。

セット内容は、本体に買い物かご、ポイントカード、うどんなど食品や洗剤などが数点付いています。

対象年齢は3歳以上です。

7位.WOODYPUDDY(ウッディプッディ)「はじめてのおままごと レジスター」

はじめてのおままごと レジスター

自然の素材、木にこだわりを持って子供向けのおもちゃや家具を作っているブランド、ウッディプッディが販売しているこちらの商品。天然の木を使用して、木のぬくもりや優しさが子供に伝わるように作られています。シンプルなデザインのため、キャラクターものを卒業した年齢の子供にも、お家のインテリアとしてもおすすめです。

セット内容は、数枚のカードと紙幣が1,000円から10,000円まで各10枚、1円から500円のコインが各6枚にメモパッドが50枚付いています。またプライスカードという、商品とその値段、必要なお金とその数、バーコードが書かれているカードが付いています。小さい子供でも、このカードを見て遊ぶと、数やお金を学ぶことができるでしょう。

対象年齢は3歳以上です。

6位.TAKTA RATOMY(タカラトミー)「ディズニー マジカルマート 」

ディズニー マジカルマート

ディズニーのキャラクターが英語と日本語で33ものフレーズをおしゃべりしてくれるこちらの商品は、多くの機能が備わったミッキー型のレジスターです。

セット内容は、本体と牛乳やおにぎりなどの商品が数点、ポイントカードとお札が10枚、コインが20枚、パンフレットが1冊付いています。商品はレジ本体にスキャンすることで、商品名とその値段をディズニーのキャラクターが読み上げてくれます。また付属の商品でなく、手持ちのおもちゃでも反応してくれます。

対象年齢は3歳以上です。

5位.MegaHouse(メガハウス)「セブン-イレブンのピピッ!とおかいものレジスター」

セブン-イレブンのピピッ!とおかいものレジスター

こちらの商品は大手コンビニチェーン、セブンイレブンをモチーフとしたレジスターです。本物そっくりなセブンブランドの商品がセットに数点付いています。またコーヒーマシンまであり、本格的なお店屋さんごっこができる商品ではないでしょうか。

セット内容は、本体とかご、商品が数点にお札とコイン、フードケースやナナコカード、カフェマシンが付いています。口コミでは、「3歳の子供がすごく喜んでくれた」、「本格的で驚いた」などの声がありましたよ。

対象年齢は3歳以上です。

4位.ラーニングリソーシーズ「 キャッシュレジスター」

キャッシュレジスター

子供の遊ぶ力や生きる力も延ばすことを考えて商品を作っているブランド、ボーネルンドが販売しているこちらの商品は、おもちゃに関するさまざまな賞を取っている、世界でも人気の高いレジスターです。

カードを通したりボタンを押したりするとピッと音が鳴り、レジが開くときにはチーンと鳴ります。本格的な仕組みのため、本物のレジを操っている体験をすることができます。

セット内容は、本体とプラスチックのコインが40枚、紙幣が30枚、クレジットカードとメモバッドが付いています。お金は全てアメリカドルです。外国のおもちゃのお金を扱うことも、一つの学びとなるでしょう。

対象年齢は3歳以上です。

3位.SEGATOYS(セガトイズ)「 お弁当あたためますか? いっぱいおかいもの! アンパンマンコンビニ」

おべんとうあたためますか?いっぱいおかいもの!アンパンマンコンビニ

こちらの商品は、子供が大好きなキャラクターの一つアンパンマンのレジスター。レジから商品まで、アンパンマン尽くしという、夢のようなコンビニセットです。

店員にアンパンマンとドキンちゃんがいて、商品をスキャンしたり、商品を陳列したりできます。店員さん役だけでなく、商品をかごに入れて、お客さん側としても遊ぶことができます。セット内容は、本体とキャラクターたちをモチーフにした商品が数点、トング、買い物かご、レジ袋が付いています。

対象年齢は3歳以上です。

2位.Ed.inter(エド・インター)「森のくるくるピッピ!レジスター 」

森のくるくるピッピ!レジスター

ヨーロッパの法律規制に対して、安全の基準条件を満たしていると認証された商品だけがもらえる、CEマークの付いたこちらの商品は、本体から商品や、お金まで全て木で作られたレジスターです。天然木で手触りがよく、ぬくもりのあるデザイン。天然の木を使用しているため、一つ一つ風合いが違うのも魅力的です。

木で作られていますが、スキャナーで読み取るとピッと音が鳴り、金額が表示されるディスプレイが回転します。またポイントカードを読み取るカードリーダーも備わって、本格的な作りです。

対象年齢は3歳以上です。

1位.SEGA TOYS(セガトイズ)「ピピッとおかいもの アンパンマン レジスター」

ピピッとおかいもの アンパンマン レジスター

楽天の口コミでも人気の高いこちらの商品は、機能だけでなく、セット内容がとても充実しているレジスターです。セット内容は、お茶やカレーなどの商品が数点とお札が10枚、コインが24枚にポイントカード、買い物かご、スマートフォンが付いています。スマートフォンは、本体のスキャナーに近づけると音が鳴り、お会計をしてくれる、現代的な機能です。

また付属の商品をスキャンすると、商品名と値段を読み上げてくれます。付属の商品でなくても、スキャンすれば反応してくれるのも、子供が喜ぶポイントになるでしょう。

電池は別売りで、単三電池が3本必要です。また対象年齢は他の商品よりも低めで、1歳半から楽しめます。

子供と一緒にごっこ遊び!誰が店員さんになる?

お店 PIXTA

いかがでしょうか。シンプルで使いやすい商品から、人気のキャラクターのものまでさまざまな商品がありました。どの商品も本格的なごっこ遊びが楽しめる商品ですよ。大人のまねごとが大好きな子供たちにぜひ、レジスターのおもちゃを検討してみることをおすすめします。

また商品によっては、別売りで電池が必要なものもあります。購入するときは注意してみてくださいね。

楽天で「おもちゃのレジスター」をもっと見る!

今話題の記事

「おもちゃ」「レジ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧