プレゼントにもおすすめしたいピアノのおもちゃ10選!子供と一緒に音楽を楽しもう

クリスマスや誕生日に子供へのプレゼント考えている方はいろいろなおもちゃがあり、迷ってしまいますよね。そんなときにおすすめしたいものがピアノのおもちゃです。いろいろな音を出せるピアノは指先を使い、子供の好奇心をくすぐるアイテム。一言でピアノといっても、形や大きさ、機能などさまざまなものがあります。子供に合ったおもちゃを選べるとよいですよね。この記事では、低年齢からでも楽しめる商品も含めて、おすすめのピアノを紹介しています。

PIXTA

ピアノのおもちゃは何歳から使える?

子供が使うおもちゃには、基本的に対象年齢が記載されています。きれいな音が出るピアノのおもちゃも例外ではありませんが、何歳から使えるのか気になりますよね。種類が豊富にあり、0歳や一歳の子供が遊べるものや、大きな子供が楽しめるものもあります。

まずは年齢別で遊ぶことができる商品を紹介します。

対象年齢1歳半から

ワンワンとうーたんのおしゃべりガチャころ いっしょに歌ってピアノ

対象年齢が一歳半からとしているこちらのおもちゃは、子供向け番組の人気キャラクター、ワンワンとうーたんが楽しませてくれる商品です。

鍵盤の音だけでなく、ワンワンとうーたんの声や内蔵されている曲、うーたんやお花たちが飛び跳ねる仕掛けも楽しめます。大きな鍵盤と鍵盤を押したときに動き出すキャラクターが面白く、小さい子供が楽しめるピアノではないでしょうか。

サイズは横182㎜、奥行275㎜とコンパクト。収納も場所を取りません。

対象年齢3歳から

キーボードキッズベビー玩具

対象年齢を三歳からとしているこちらの商品は、かわいい椅子が付いているキーボードタイプのピアノおもちゃです。プロのシンガー気分を味わえる本格的なアイテム。鍵盤の音だけでなく、いろんな楽器音やリズムパターンで演奏ができる優れものです。

また、リズムを光でナビゲートするインジケーターというサポート機能や、マイクに専用スタンドも付いており、アーティストのように演奏できます。見た目もカラフルで子供の興味を引き付けます。

有名なカワイの商品からキャラクターものまで!ピアノのおもちゃ10選

ピアノ PIXTA

ピアノのおもちゃはカラフルなものやクラシックなデザインが魅力的なものまで幅広くあります。皆さんがピアノのおもちゃを選ぶポイントはどのようなところでしょうか。

値段やデザイン、サイズ、口コミなど、参考にするポイントはさまざまです。これからご紹介するピアノのおもちゃは、有名ブランドや愛され続けている商品やキャラクターものなどです。筆者のおすすめ順に紹介しますね。

10位.EPOCH(エポック)「ハローキティピアノあいうえお」

ハローキティピアノあいうえお

きれいな音楽を奏でるピアノと、ひらがなの勉強ができるあいうえおキーボードが一体になった新感覚ピアノおもちゃ。

ひらがな以外にも、付属の別シートを使ってさまざまな楽しみ方が広がります。ピアノやゲーム、カラオケが楽しめるオールアラウンドな機能が子供の好奇心をくすぐります。

内蔵されている曲は全25曲と豊富です。さらに星型LEDが光るところも、子供が喜ぶポイント。対象年齢は三歳以上です。

9位.Smaly(スマリー)「ロールピアノ」

ロール ピアノ

ピアノのおもちゃが欲しいけれど、場所を取るからちょっと…と悩んでいるママにはこちらの商品がおすすめです。しっかりとした鍵盤が付いているにもかかわらず、クルクル巻いて収納できる驚きの構造。

コンパクトに収納できるロールピアノは、軽くて持ち運びも簡単ですよね。また、ピアノ同様にペダルがついている本格派。

一般的なピアノと同じ88鍵盤の電子ピアノになっており、ヘッドホンを付ければいつでもどこでも弾くことができます。これなら近所迷惑を考えなくても楽しめますね。

8位.TAKARA TOMY(タカラトミー)「リズムあそびいっぱいマジカルバンド」

リズムあそびいっぱいマジカルバンド

こちらの商品は、ディズニーが好きな子供にはたまらないおもちゃではないでしょうか。鍵盤だけでなく、マラカスやドラム、シンバルにタンバリン、ラッパ、ギロと数種類の楽器で楽しむことができます。叩くと全て合わせて60種類の音が出てくるため、子供たちが音楽と音で楽しめる商品です。

内蔵されている曲は童話にリズム遊びができる曲が5曲ずつ、ディズニーの曲も5曲の計15曲です。対象年齢は一歳以上です。

7位.YAMAHA(ヤマハ) 「電子キーボード PORTATONE( ポータトーン)」

電子キーボード PORTATONE (ポータトーン)

ピアノで有名なブランドのヤマハは、本格的なピアノだけでなく電子ピアノも販売しています。アダプターの接続だけではなく、電池での使用もできます。

アニメや童謡、クラシック、映画音楽まで、幅広いジャンルの音楽を内蔵しており、子供から大人まで満足できる全100曲が搭載されています。どれを弾こうか迷ってしまいますね。さらに効果的にレッスンするための練習曲が9曲内蔵されていて、演奏のポイントを教えてくれます。

注目ポイントはiPadと連動が可能なこと。自動で楽譜をめくってくれる機能があります。メーカーが推奨している対象年齢は特になく、低年齢からでも楽しめるでしょう。

6位.エド・インター「森のメロディメーカー」

森のメロディメーカー

木のおもちゃにこだわりを持っているブランド、エド・インターは子供の好奇心や想像力を引き出せるように、木や布を使用しおもちゃを開発しています。

そんなエド・インターが販売しているピアノのおもちゃは、対象年齢が一歳半ころからで、商品全体が木製でできています。。温もりのある天然木製を使用しすることで、音色が優しくなるのがポイントです。

またピアノだけでなく、上段に鉄琴も付いています。鍵盤を押すと、音と連動して丸いモチーフが動き、耳だけでなく目でも楽しめるおもちゃです。

対象年齢は1歳半以上です。

5位.ヴィットハート「マジカルグランドピアノデラックス」

マジカルメロディグランドピアノ デラックス

本格的なグランドピアノのような形をしているこちらの商品は、光る鍵盤が子供をわくわくさせるピアノのおもちゃです。画像にある椅子、マイクとマイクスタンドもセットです。

デモ演奏曲として、19曲内蔵。またピアノだけでなく、オルガンやバイオリンなど8種類の楽器音で演奏を楽しむことができます。そのほかにも、演奏した曲を録音・再生できる機能や、2分以上演奏しなかったとき、自動的にオフとなる機能も付いています。とても充実した内容ですね。

対象年齢は三歳以上です。

4位.KAWAI(カワイ)「ミニグランドピアノ 」

ミニグランドピアノ

約90年の歴史がある河合楽器から販売されている、ミニグランドピアノ。こちらの商品は、電池も電源も使用せずに発音させる仕組みです。本格的なグランドピアノを弾いている感覚を味わうことのできる商品です。

おもちゃとして販売しているにも関わらず、正しい音と表現で子供たちが音楽を楽しむことができます。メーカーが記載している対象年齢はありません。

低年齢のころから、本格的な音に触れてもらうのもよいかもしれませんね。口コミでは、「一歳の子供にプレゼント。音色がとてもきれい」、「本格的な音にも関わらず、コンパクトで収納に困らない」など高評価でしたよ。

3位.マジックキーボード 「シンバルとドラムセット」

シンバルとドラムセット

こちらの商品は、キーボードとドラムがセット内容です。24鍵盤あるキーボードとポップな色に、叩いて楽しいドラムとシンバルの機能が付いています。マイクと画像にある椅子もセットですよ。

キーボードを弾く時の音は二種類から選べ、弾いている時は七色の光が手元を楽しませます。12色内蔵曲がありますが、スマホやパソコンにつなげることができ、スピーカーの役割も果たします。

また脚は取り外すことができ、鍵盤だけで場所を取らずに楽しむことも可能。カラーは画像の黄色×青とピンクの二色です。

対象年齢は三歳以上です。

2位.JOYPALETTE(ジョイパレット)「アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー」

アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー

子供たちの永遠のアイドルであるアンパンマン。こちらの商品は、演奏すると目の前のアンパンマンとばいきんまんが踊り出します。背景にある部分が、イルミネーションボードとなっておりきれいに光るのも子供にとってはポイントが高いはず。

曲はアンパンマンの曲だけでなく、童話など17曲内蔵されています。口コミでも大人気で、「ピアノを弾きながらマイクを持って歌っていた」、「一歳の孫に送っても十分喜んでくれた」などの声がありました。

対象年齢は三歳以上です。

1位.KAWAI(カワイ) 「グランドピアノナチュラル」

グランドピアノナチュラル

ピアノと言えばカワイ、というほど知名度の高いブランドが販売しているこちらの商品は、4位のミニグランドピアノ同様、かなり本格的です。木製で温もりがあり、従来のモデルより、子供が弾きやすいように改善されています。音の強弱をつけたり、鍵盤を連打したりといった動作がやりやすくなりました。また、本体の強度を上げたため、壊れにくくなっています。

子供のおもちゃとしてはもちろん、デザイン性の高さからインテリアとしても活躍してくれるはず。1,000件を超える口コミがあり、「八ヶ月の子供にプレゼント。曲に合わせて笑って遊んでいるような気がします。」、「一歳の子供でも音が出てうれしそうだった。」などの声がありましたよ。

好奇心旺盛な子供たちにぴったりのピアノおもちゃをあげよう

ピアノ PIXTA

いかがでしょうか。

ピアノのおもちゃと一言で言っても、たくさんの種類や、素材、デザイン、サイズがありますね。好奇心旺盛な子供たちにピアノのおもちゃをプレゼントしてみませんか。子供だけでなく、家族皆で楽しめますよ。

また商品によっては、別売りで電池が必要なものもあります。購入するときは注意してみてくださいね。

今話題の記事

「おもちゃ」「ピアノ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧