1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. 【1歳・2歳・3歳向け】子どもが飽きない!おすすめDVD12選

【1歳・2歳・3歳向け】子どもが飽きない!おすすめDVD12選

お家での仕事や家事、また車を運転しているときなど、どうしても手が離せないときに限って子どもはぐずりだしてしまうもの。子どもの相手をしてくれる大人が自分の他にいないと忙しい時間はママもパパもパニックになりますよね。そんなときの救世主、活躍してくれるのが「DVD」。今回は、1歳・2歳・3歳の子どもが飽きることなく夢中で見られる、子ども向けのDVDをご紹介します。DVDの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

【1歳・2歳・3歳向け】子どもが飽きない!おすすめDVDが知りたい!

子どもと生活していると、「今どうしても手が離せない」という場面がやって来るものです。そんなときに限って、子どもはとにかく不機嫌という現実…。こちらまで泣きそうになってしまいますよね。

特に困るのが車の運転中。その場面を目の当たりにしたとき、子どもが途端にご機嫌になる、飽きることなく見られるDVDがあればどんなに心強いでしょう。ママリにもこのような声が寄せられました。

車に乗ってる間、赤ちゃんにおすすめなCDかDVDはありますか?

4ヶ月の娘がいます😊
いつもは旦那が運転、わたしはチャイルドシートに乗ってる娘と一緒に後部座席に乗ってます。
となりに誰かがいるとご機嫌で、あーうー言ったり、寝たりします。
しかし、日中は主にわたしが1人で見ているので、当然横に座ることが出来ずに、グズってしまいます。
運転席からおもちゃをふって、音を出して見たり、声をかけたりしますが、なかなかうまく行きません…

チャイルドシートの周りにもおもちゃなども置いたり、目に入るところにぶら下がるおもちゃを置いたりしていますが、なかなかうまく行きません…
最終手段として携帯で、『ふかふかかふか』を流すと10回中7回ほどは泣き止んでくれますが、曲を流すためにブルートゥースを切らなければなりません。
着信があったときに、車のオーディオ?で話が出来るようにしてあるため、なるべくブルートゥースを切らないようにしたいです💦

そこで、ふだん車を使う方、おすすめのCDやDVDはありますか?
泣き止ます、眠らせるなどジャンルは問いません。

また、4ヶ月の赤ちゃんにDVDなんてと意見もあるかと思いますが、普段からずっと見せるわけではなく、一時的なものなので厳しい意見はご遠慮ください。

よろしくお願いします!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

運転中に子どもが泣き止んでくれずに困ってしまうというママの声が届いています。

運転席からおもちゃを使ってあやそうと試しても、チャイルドシートの周りにもおもちゃを置くなどして対策していても、なかなかうまくいかないようです。

こんなとき、子どものお気に入りのDVDが見つかれば一時的にピンチも乗り越えられるかもしれません!どのようなDVDがよいのでしょうか?

外出時、チャイルドシートを嫌がる子どもにDVDを見せる親はたくさん!

お住まいの地域によっては、車移動を避けずに生活できないこともありますよね。車に乗るたびに、チャイルドシートを嫌がって大号泣されたら、運転に集中もできずに参ってしまうもの。

そこで、対策として車内では子どもにDVDを見せているという先輩ママたちの声を聞いてみましょう。

うちも車移動がほとんどの地域に住んでいます!チャイルドシートは絶対なので、泣いて大変でした!
途中で降りてあやすことも何度かありましたよ!

それで、考えた結果、テレビモニターを後ろにつけました!大好きなアンパンマンのDVDをつけると、それで泣き止んでくれました(^_^;)
もちろんダメな時もありましたが…
ぜひ参考にしてください☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

みんな大好きアンパンマンのDVDが見られるように、テレビモニターを設置したところ、100%では無いものの泣き止んでくれたようです。

運転の途中で一度降りてあやしていたころと比べると、DVDがあることで運転前の憂鬱な気持ちも少なくなり、精神的に楽になりますよね。

ギャン泣きが続いた時に、録り溜めしておいたおかあさんといっしょをDVDにダビングしてナビで見せるようにしました。
自然と泣かなくなりましたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

チャイルドシートが大嫌いで、ギャン泣きが続いてしまったというこちらの方。そんなことがあれば、心配で運転中も気が気じゃありませんよね。

しかし、お気に入りの番組を録画したDVDを流すとすぐにおとなしくなったとのこと。子どもも機嫌よく過ごせて、ママも運転に集中できて一石二鳥ですね。

1歳からの英語は楽しくスタートしよう!おすすめ教材・おもちゃ・DVD・絵本

関連記事:

1歳からの英語は楽しくスタートしよう!おすすめ教材・おもちゃ・DVD・絵本

1歳からの英語教育というと「英語にはまだ小さい?」「日本語と混同しない?…

【1歳・2歳・3歳向け】子どもが飽きない!おすすめDVD12選

お守り代わりとも言える「DVD」。1歳・2歳・3歳の子どもが飽きずに楽しく見ることができるおすすめのDVDをボリューム満点の12本ご紹介します。

ぜひ、今後の参考にしてくださいね。

「それいけ!アンパンマン だいぼうけんシリーズ アンパンマンとバイキンてつの星 」

「それいけ!アンパンマン だいぼうけんシリーズ アンパンマンとバイキンてつの星 」

0歳~3歳の子どもにおすすめと言えば、やはり1番は「それいけ!アンパンマン」シリーズ!

今回ご紹介するのは、冒険シリーズの「それいけ!アンパンマン だいぼうけんシリーズ アンパンマンとバイキンてつの星」です。アンパンマンがどのような活躍を見せてくれるか楽しみですよね。

その他にも、「ばいきんまんとやみの女王」「アンモナイトくんとジャングルの塔」「カレーパンマンとつみきの城」「ちびおおかみとすなおとこ」が収録されています。

盛りだくさんな内容に、子どもの喜ぶ顔が思い浮かびますね。

ママパパが困ったときも、アンパンマンがきっと助けてくれるはず。アンパンマンDVDは、ママパパの味方です。

「それいアンパンマン コキンちゃん S Plus & DVDセット」

「それいアンパンマン コキンちゃん S Plus & DVDセット」

ウソ泣き名人でいつもみんなを振り回しながらも、みんなに愛されるキャラクター・コキンちゃん。コキンちゃんファンの子どもも多いのではないでしょうか?

そんなコキンちゃんのDVD、「それいアンパンマン コキンちゃん プリちぃビーンズS Plus & DVDセット」です。

コキンちゃんを抱っこしながら、コキンちゃんの頑張る姿をDVDから見てたくさん応援しましょうね。

お人形付きのDVDセットは他にもSLマンのセットなどもあるので、子どもの好みに合わせたものを探すのも良いですね。

「アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 いっしょにてあそび」

「アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 いっしょにてあそび」

子どもたちに大人気のキャラクター・アンパンマンによる知育をメインにしたオリジナルDVDシリーズ、「アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 いっしょにてあそび」。

アンパンマンと仲間たちが手あそび発表会を開いて、みんなが知っているようなメロディーに合わせてアンパンマンのオリジナルの手遊びを一緒に楽しめる内容となっています。

ママやパパ、お友達と一緒に楽しめるような歌や手遊び歌がたくさん登場し、リズム遊びの楽しさを学べる1枚。手を動かすことが大切な今この月齢ににぴったりです。

「アンパンマンDVD ステップアップシリーズ Aセット」

「アンパンマンDVD ステップアップシリーズ Aセット」

アンパンマンと一緒に学べる、『あいうえお (あ)~(の)ひらがな編ステップ1』『あいうえお (あ)~(の)ひらがな編ステップ2』『いろ・かず・かたち 色・数・形編 ステップ1』『いろ・かず・かたち 色・数・形編 ステップ2』の4枚がセットになった、「アンパンマンDVD ステップアップシリーズ Aセット」。

知育・チャレンジ・しつけをテーマがテーマになったオリジナルDVDシリーズです。人気の組み合わせでセットになっており、今ならかわいいぬいぐるみ・プリちぃビーンズが1体セットに!しかも、自分で好きなキャラクターを選べるうれしいポイントも。ぜひ子どもの好きなキャラクターを選んであげてくださいね。

アンパンマンと仲間たちと歌って踊って考えながら、知識や好奇心が自然と身に付く、おすすめの商品です。

「しまじろうのわお!うた♪ダンススペシャル! vol.7」

「しまじろうのわお!うた♪ダンススペシャル! vol.7」

人気子ども番組「しまじろうのわお!」より、歌って踊れる人気のうた・ダンスコーナー曲をたっぷり収録したシリーズの第7弾となる「しまじろうのわお!うた♪ダンススペシャル! vol.7」です。

元「たま」のボーカル知久寿焼さんが歌う「ふしぎなどうぶつのうた」、SNSを中心に話題となっている「すしのうた」、人気アイドルグループ「神宿」が歌う「ないぞうサイコー」など、話題曲が詰まった1枚。歌・ダンスのみならず、人気の物語や知育も収録された、飽きる暇を与えないボリューム満点な内容となっています。

ママたちから圧倒的な支持を誇る人気のコーナー「せかいのいろいろ」も特典映像として厳選して収録されていますよ。ぜひチェックしてくださいね。

「しまじろうのわお!しまじろうアニメ やってみよう!たいけん傑作選」

「しまじろうのわお!しまじろうアニメ やってみよう!たいけん傑作選」

おおくの子どもたちから愛されているしまじろうが大活躍な「しまじろうのわお!」。

こちらは、人気のおはなしを特集するシリーズで、今回のテーマは『体験』となっています。パン屋さんでのお手伝いや果物狩りなど、しまじろう達が新しく体験をする物語を集めた「しまじろうのわお!しまじろうアニメ やってみよう!たいけん傑作選」。

子どもたちが集中して見られる、しまじろうやみみりん、とりっぴぃ達の、おもしろくて学習につながるおはなしがたっぷり!また、人気の新作知育も収録されています。

しまじろう達を応援しながら楽しみましょう。

「うっかりペネロペ English Stories and Lessons for KIDS」

「うっかりペネロペ English Stories and Lessons for KIDS」

Eテレでおなじみのかわいいコアラの女の子『ペネロペ』のアニメーションで英語が学べる「うっかりペネロペ English Stories and Lessons for KIDS」。

音声は、ネイティブ英語版オリジナル音声となっており、1話5分間の英語版アニメーションの後に、物語に登場した英単語や英語フレーズを学習できる英語レッスンを約2分間追加といった構成で、人気の13話が収録されています。

アニメを楽しんで見ているうちに、英語の音に慣れてきて、英単語やフレーズが自然と身に付けられます。

原作の絵本の世界を大切にした、飽きることの無いかわいさあふれるペネロペの楽しくて好奇心いっぱいの毎日をネイティブな英語で!親子で楽しめる、学べる1枚です。

「幼児英語 DVD Goomies (グーミーズ) English for Kids」

「幼児英語 DVD Goomies (グーミーズ) English for Kids」

0歳~6歳の黄金期と呼ばれる時期にぴったりな「幼児英語 DVD Goomies (グーミーズ) English for Kids」。

アニメーション・言葉・歌をセットで見るだけ、楽しむだけで「英語体験」につながり、自然と英語が身に付きます。

歌いたくなる、踊りたくなる、アニメとリズムとアートの五感につながった「英語体験」が、30エピソードがたっぷり90分収録されており、ママ・パパも一緒に楽しめる1枚です。

カラフルでかわいい映像に、子どもはきっと釘付けです。

NHK 「いないいないばあっ! 20周年スペシャル」

NHK 「いないいないばあっ! 20周年スペシャル」

NHK Eテレで放送中の大人気番組『いないいないばあっ!』。毎日楽しみに見ている子どもは多いはず。こちらは、放送20周年を迎えた記念として発売されたDVD、NHK「いないいないばあっ! 20周年スペシャル」。

20年間変わらず人気のキャラクター「ワンワン」と歴代6人の女の子たち、そしていろいろなキャラクターの映像をたっぷり収録した1枚です。

懐かしさを感じる歴代の体操メドレーや人気ソング、楽しいコーナーがたくさん!

また、新たに撮影されたワンワンと女の子たちの楽しいおしゃべりも必見です。ラジオ収録やレコーディングの舞台裏など普段見られない映像もお楽しみいただけます。

NHK「いないいないばあっ! ワンワンのどうよう」

NHK「いないいないばあっ! ワンワンのどうよう」

Eテレの人気番組「いないいないばあっ!」のコーナーの1つ、“どうよう”のアニメーションが集められた、NHK「いないいないばあっ! ワンワンのどうよう」。

ワンワン、ゆうなちゃん、うーたんたちが歌う、聞き覚えのあるやさしい声の童謡を、絵本を見ているかのようなソフトなタッチのアニメーションと一緒にたっぷり楽しめる1枚となっています。

また、特典として「ワンワンのおさんぽ」や「ボールの旅」のDVDだけのスペシャル映像も収録されています。お楽しみに。

NHK「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 音楽博士のうららかコンサート」

NHK「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 音楽博士のうららかコンサート」

2017年春のファミリーコンサートをノーカット完全収録した、NHK「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 音楽博士のうららかコンサート。

「おかあさんといっしょ」のトルコ行進曲2017や、おやつメドレーなど馴染みのある楽しい曲が収録され、子どももすぐにニコニコ笑顔に。

2017年5月3日〜6日 NHKホールにて4日間8公演実施された、ピアノ、三味線、スチールパンなど生の楽器の楽しさ、うたの楽しさを音楽博士が案内してくれます。すり替え仮面にすり替えられた音楽博士の正体とは?DVDでぜひお楽しみください。

「げんきげんき ノンタン はっぱっぱカルタ だれのこえ?」

「げんきげんき ノンタン はっぱっぱカルタ だれのこえ?」

絵本シリーズが大人気!長く愛され続けるキャラクター『ノンタン』のDVD「げんきげんき ノンタン はっぱっぱカルタ だれのこえ?」。

赤いギターと赤い自動車が宝物である、いたずら大好きな白猫の男の子『ノンタン』が絵本から飛び出して3Dアニメに。妹のタータンやお友達のくまさんなど、かわいい動物たちのキャラクターが勢ぞろい。

元気に動き回るノンタンに、きっと子どもも夢中になって目が離せないはずです。

『いないいないばあっ!』『みいつけた!』名曲が詰まったCD・DVDが新発売

関連記事:

『いないいないばあっ!』『みいつけた!』名曲が詰まったCD・DVDが新発売

Eテレで放送されている子供向け番組『いないいないばあっ!』『みいつけた!…

困ったときの救世主!子どもが夢中になれるDVDを見つけよう

チャイルドシート PIXTA

子どもにDVDを見せることに罪悪感を覚えるママやパパもいるかもしれません。確かに、1日中子どもにDVDを見せるのは良いこととは言いがたいですよね。

しかし、「今どうしても手が離せない」という場面があると話は変わります。運転中ともなれば、どれだけ泣かれても途中で抱きあげることもできずどうしようもない状況が続きます。

そんなときの救世主となるのがDVD。ボタン操作1つで、泣いていたわが子も落ち着きを取り戻すことも。わが子が落ち着けば、自分も落ち着きますよね。

お気に入りのDVDがあれば、長距離移動の際も不安は和らぐもの。子どもの好みをしっかりと考え、お気に入りDVDをぜひ見つけてあげてくださいね。

おすすめ記事

「2歳」「DVD」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧