1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. 【幼稚園児のお誕生日会】プレゼントは何を選ぶ?おすすめプレゼント10選

【幼稚園児のお誕生日会】プレゼントは何を選ぶ?おすすめプレゼント10選

幼稚園児くらいの年齢になると、お友達にお誕生日会に誘われることがあります。お誕生日の子どもへのプレゼントはどんなものを選べば良いのでしょうか。高価過ぎるものは気を遣わせてしまうし、好みでないものをあげるわけにもいきません。今回は幼稚園児のお誕生日プレゼント選びのポイントをご紹介します。具体的にどんなプレゼントをあげれば良いのか、男の子と女の子に分けてピックアップしたので参考にしてください。

PIXTA

【幼稚園児のお誕生日会】プレゼントは何を選べばいい?

幼稚園に入って仲良しの友達ができると、その子のお誕生日会に来てほしいと誘われることがあります。お友達へのお誕生日プレゼントを準備したいところですが、何を持っていこうか戸惑ってしまいます。幼稚園児の子どもにはどんなプレゼントを選べば良いのでしょうか。

幼稚園児のお友達へのプレゼント選び、ポイントは?

誕生日 PIXTA

わが子と同じ幼稚園に通うお友達へのプレゼントなので慎重に選びたいところですが、どのようなことに気を付けて選べば良いのでしょうか。

プレゼント選びの時に気を付けたいポイントをまとめました。

高価すぎないものを選ぼう

誕生日 PIXTA

大切な友達とは言え、相手は子どもなので高価なものを選ぶのは避けましょう。それぞれの家庭で金銭感覚は異なりますし、高価過ぎると相手のママも気を遣ってしまいます。

もし高価なものをプレゼントする際は何人かで一緒にプレゼントするのが良いでしょう。

ママの好みを考慮するのもポイント

誕生日 PIXTA

主役である子どもが喜ぶものをプレゼントしたいところですが、その子のママの好みも頭に入れておきましょう。具体的には、ナチュラル好きなママであれば、カラフルで派手なおもちゃは嫌がられるかもしれません。まだゲームをやらせていない家庭であれば、ゲームキャラクターのグッズは避けましょう。

ママの好きな系統やその家庭の育児方針がチェックできるのであれば、それも考えながらプレゼントを選びたいですね。

幼稚園児の男の子、女の子がもらってうれしいプレセント10選

誕生日 PIXTA

幼稚園児の子どもがもらってうれしいプレゼントは具体的にはどんなものでしょうか。筆者が選ぶおすすめプレゼントを、男の子と女の子にわけてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

幼稚園児の男の子におすすめのプレゼント

男の子 おもちゃ PIXTA

男の子におすすめのプレゼントを5種類ご紹介します。

タカラトミー トミカ

タカラトミー トミカ

小さい頃から車が好きな男の子はミニカーをコツコツ集めている子どももいるのではないでしょうか。トミカであれば1台あたりの値段も高価ではないので、プレゼントしやすいのが特徴です。

毎月新しいラインナップが出ているのもトミカファンにはたまらないですね。まだ持っていない車を事前にチェックして、好みのタイプの車をプレゼントしましょう。

アニア アニマルアドベンチャー

アニア AA-05 対決! 巨大恐竜セット

恐竜や動物が好きな男の子におすすめなのがアニアシリーズです。本物そっくりなリアルな作りに驚かされます。

色々な種類の恐竜や動物が販売されているので、まだ持っていないものをあらかじめリサーチしておくと喜ばれること間違いなしです。

恐竜同士で戦いごっこをしたり、恐竜の世界を作ったり、友達とも遊べるのがうれしいポイントです。

ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャ:ミドリ

カラフルで特徴的なイラストが目をひくカードゲーム、ナンジャモンジャ。雑貨屋さんやおもちゃ屋さんで見たことがある人もいるのではないでしょうか。

ルールは子どもでもわかりやすく簡単。カードをめくって、出て来たキャラクターの名前を自由に名付け、次に同じキャラクターが出て来た時にその名前を誰よりも素早く叫んでカードを集めるゲームです。

お誕生日会で早速遊ぶことができますし、子どもの自由な発想にパパママも楽しい時間を過ごすことができます。子どもの想像力をかきたて、やればやるほど盛り上がることができ、子どもから大人まで長く遊ぶことができるアイテムです。

サッカーボール

ふぁふぁスマイルサッカー4号ディンプル

4歳~6歳くらいになるとサッカーを習ったり、みんなでボール遊びをしたりするのをよく見かけます。この年頃の子はまだ固いボールは怖く感じる子もいると思います。そんな時は子ども向けの柔らか素材のボールを選べば安心です。

こちらのボールは柔らかいけれど、よくはずむ素材でできているので、安心して遊ぶことができます。公園で友達と一緒に遊んだり、親子でサッカーの練習をしたり、活発な男の子におすすめのアイテムです。

ラジコンカー

ブレイクダンスラジコンカー

昔から男の子に根強い人気のあるラジコンカー。自分のコントロールで車を自由自在に動かせる感動を味わうことができます。

回転したり、飛び跳ねたり、まるで踊っているかのようなラジコンに子どもの目はくぎづけに。最初は思うように動かず、失敗しながらもだんだんと上達していく様子が見られるのではないでしょうか。1人ではもちろん、友達と一緒に遊ぶこともできるので車好きな男の子におすすめです。

幼稚園児の女の子におすすめのプレゼント

女の子 おもちゃ PIXTA

女の子におすすめのプレゼントを5種類ご紹介します。

折り紙セット

ディズニープリンセス おりがみセット

4歳~6歳の子どもが好きなおもちゃの1つに折り紙が挙げられます。絵を描いたり、切ったり、折ったり、その遊び方は無限大です。

気が付いたらどんどんなくなっていく折り紙。そこで折り紙のプレゼントです。ただシンプルな折り紙ではなく、かわいいイラストやキラキラ光る折り紙は女の子に大人気のアイテムです。

お誕生日会で早速みんなでお手紙を書いたり、何かを作ったりできる優秀アイテムです。

ヘアアクセサリー

リボンモチーフ ヘアアクセリー 7点セット

高価なプレゼントはちょっと…という場合におすすめのアイテムがヘアゴムやヘアピンです。

かわいいゴムやピンはたくさん持っているだけで幸せな気持ちになれますし、ママにも子どもにも喜んでもらえるプレゼントです。

おもちゃ屋さんや子供用品店だけでなく、最近ではおしゃれな雑貨屋さんやセレクトショップでも子ども向けのヘアアイテムが置いているところもあるので、チェックしてみてください。

コスメセット

すみっコぐらし キラキラハートケース コスメセット

おもちゃ売り場に並んでいる大人顔負けのネイルや口紅が入ったメイクセット。子ども向けに作られていて、洗うとすぐに取れるものや、口に入っても安全なものでできているので、初めてのお化粧でも安心です。

お友達と一緒にお化粧をする姿は大人びていてかわいらしいです。子どもの満足度が高いプレゼントになるでしょう。

アクアビーズ

アクアビーズ サンリオキャラクターズ パステルいっぱいセット

好きな形や模様をビーズで作り、水を入れるとくっつくアクアビーズ。専用のイラストシートを使えば、人気キャラクターを作ることができるので、好きなキャラクターのアクアビーズをプレゼントしてあげるのも良いですね。

上手にできたものはお友達にプレゼントしたり交換したりすることもでき、女の子同士のコミュニケーションにも一役買ってくれます。

既にアクアビーズを持っている女の子には追加のビーズのセットも販売されているので、そちらをプレゼントすると喜ばれそうです。

レゴ

レゴ ディズニープリンセス 43175 アナと雪の女王2 アナとエルサのプリンセスブック

男の子にも女の子にも人気のおもちゃ、レゴ。組み立ててごっこ遊びができる女の子向けのレゴはプレゼントにもおすすめです。

こちらは本の形になっていて、開くとディズニーキャラクターの世界が広がります。閉じればコンパクトに持ち運びができるので、お友達の家に持って行って一緒に遊ぶことができます。広い場所はいらず、どこでも気軽に遊ぶことができるのが特徴です。

お人形遊びが大好きな女の子におすすめのおもちゃです。

プレゼント選びを親子で楽しもう

誕生日 amana images

幼稚園児向けのおもちゃをご紹介しました。お友達やママ友との親密度によってもプレゼント選びは変わっていきますが、お友達と一緒に遊べたり、親子で楽しめたりできるおもちゃが喜ばれるのではないでしょうか。

もし何をプレゼントしたら良いのかわからず困った場合は、直接その子のママに相談してみるのも良いと思いますし、同じく招待された他のママと一緒にプレゼントを考えてみるのも良いですね。

プレゼント選びは子どもと一緒にやってみるのもおすすめです。大切な友達のことを思いながら、一緒にプレゼントを選ぶことは幼稚園児の子にとっては貴重な体験です。子ども同士が誕生日会で楽しく過ごせるように、あまり気負いせずにプレゼント選びを楽しみましょう。

おすすめ記事

「プレゼント」「幼稚園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧