1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. どんなものを見せればいいの?1歳児が喜ぶDVD10選

どんなものを見せればいいの?1歳児が喜ぶDVD10選

おうちで過ごす時間が増え、子どもとどのように過ごそうか悩む方もいるかもしれません。1歳ごろになると1人で歩き始める子もいて目は離せないですし、かといって1人遊びを集中してできるわけではないので子どもと一緒の時間は必然的に子どもにつきっきりに。これは本当に大変ですよね。そんな時にDVDがあるととても便利。好みにしっかりと合うものなら集中して見てくれるので、ママパパは家事をしたりちょっと休憩をしたりできるはず。今回は1歳児におすすめのDVDを紹介したいと思います。

amana images

1歳児が見られるDVD、みんなどうしてる?

子ども向けのDVDといってもさまざまなものがあり、その子によって好きなものも違うのでどれを選べばいいか悩ましいですよね。ママリでもこんな投稿がありました。

とりあえず見たことのあるもののDVDの方がいい気がします👏
動物のDVD買ってみせたら観ない!ってことも普通にあり得るので、いないいないばあとかEテレを今から見せて興味持たせるのはどうですか??
そしたらDVDみてくれそうな気がします😐
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

見たことがあるキャラクターなら興味を持ちやすいですよね。テレビで放送されているものを見せて、楽しんでいる番組のDVDならハズレはなさそうです。

セリアとか100均に売ってるディズニーのDVDよくみましたよ!
食い付きが良いのはチップとデール、ミッキーマウス、ダンボでした!
安いので失敗しても☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

100円ショップでDVDを買ったというママのコメントです。ディズニーは年齢に関係なく長く楽しめますし、物語が理解できなくても楽しめるのでいいかもしれません。100円ショップでディズニーのDVDが買えるなんて、びっくりですよね。

1歳児のDVDの選び方は?

1歳 PIXTA

せっかくなら子どもが楽しんで見てくれるものを選びたいですよね。成長や好みも考えつつ、1歳児に見せるDVDを選ぶ際に気をつけたいことを紹介したいと思います。

子どもの好きなキャラクターが出てくるDVD

キャラクター PIXTA

アンパンマンやミッフィーなど子どもが好きなキャラクターがわかっている場合はそのキャラクターのDVDを選べば安心です。事前にテレビで見せてみて、どういうキャラクターが好きなのか探ってみましょう。

子どものキャラクターブームは必ず終わりがきます。好きなキャラクターがコロコロ変わることを前提に同じキャラクターのものを一気に買いそろえず、あくまでも子どもの様子を見ながら増やしていきましょうね。

知育につながるDVD

数字 PIXTA

数や言葉がテーマになっているものなど、知育の要素があるものだと楽しみつつ学びにもなるのでおすすめです。DVDを見せることに対して罪悪感を抱くママパパもいるかもしれませんが、知育と考えると罪悪感が薄れますよね。筆者は市販の幼児雑誌付録についていたDVDにとても助けられました。

DVDを見たらママパパが一緒に数字を数えてみたり、挨拶を教えてみたりするなどDVDの内容をきっかけにして子どもとの関わりを増やしていくこともできるのではないでしょうか。

1話1話が短尺のDVD

ダラダラと長時間見せ続けるのは目に悪いですし、1歳児の集中力もそこまで長くは続きません。1話の長さに気をつけてDVDを選びたいですね。

長い話の場合は時間を決めてタイマーをかけるなど、見せすぎないようにママパパが気をつけてあげましょう。

生後1歳0か月の赤ちゃんの発育目安と変化

関連記事:

生後1歳0か月の赤ちゃんの発育目安と変化

わが子もいよいよ1歳。早い子ではおしゃべりをし出したり、歩き出したりと、…

きっと喜ばれる!おすすめの1歳児向けDVD10選

1歳 PIXTA

1歳児におすすめのDVDを紹介したいと思います。子どもの好みや興味に合わせて、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

ママパパも懐かしい気持ちで楽しめるノンタン

げんきげんきノンタン スプーン たんたんたん

絵本でも人気のノンタンシリーズ。絵本のお話に加え未発表作品など5つのストーリーを収録。

げんきげんきノンタンシリーズは10作品あるので、シリーズで揃えるのもおすすめです。ママパパも一緒に楽しめて、懐かしい気持ちになれるはず。

アンパンマンが好きな子におすすめ

アンパンマンとはじめよう! まねっこダンス お歌と体操 [ やなせたかし ]

「体が動けば心も動く」をテーマに歌とリズムで遊びながら体を動かすことができます。

踊りを真似してママパパも一緒に運動を楽しめるので、親子のコミュニケーションにもつながりますよ。

カラフルな色彩に子どもは釘付け

ミッフィーのぼうけん ミッフィーとちょうちょ

絵本でお馴染みのミッフィーのアニメーション。9つの短い物語が収録されているので、子どもでも飽きずに見られますよ。英語の音声、字幕付きなので英語の勉強にもぴったりです。

聞き流すだけ!楽しみながら英語を学ぶなら

 CatChat for BABIES + 0才からの聞き流し英語

英語を聞き流すことで、「英語の脳」を作ることを目的にしたDVD。日本人が苦手な発音を楽しく学べ、英語の歌やリトミックなど視覚と聴覚から脳を刺激してくれます。

「いないいないばあっ」が好きな子におすすめ

いないいないばあっ! ピカピカブ〜!

Eテレ「いないいないばあっ!」の人気のアニメやコーナーを集めたDVD。歌や踊りよりもアニメが好き、乗り物が好きという子にぴったりの内容です。

1時間を超えるボリュームなので、長時間のドライブなどにもおすすめです。

親子で歌って踊って楽しいDVDなら

「おかあさんといっしょ」最新ソングブック ブー!スカ・パーティ

Eテレ「おかあさんといっしょ」のソングブックは歌や踊りが好きな子におすすめです。人気の曲のほか、特典としてしりとりれっしゃ、うたのおはなしも収録。親子で歌って踊って楽しめる内容になっています。

50音や言葉を楽しみながら学ぶなら

ハローキティのマジカルあいうえお

ハローキティと一緒に50音を学べるDVD。リズムに乗って楽しみながら子どもの言葉への興味を引き出してくれます。アニメ、歌と踊りが収録されており、物の名前や言葉も楽しく覚えることができますよ。

トイレや歯磨きに興味を持ってもらうなら

パンパカパンツ うたとおはなし トイレ・はみがきパンパカパンツ [ (キッズ) ]

豚のパンパカ君と猫のブーニャンが活躍するアニメ『パンパカパンツ うたとおはなし』のDVD。

トイレ、歯磨き、ごはんなど知育をテーマにした曲で楽しく生活習慣を学べます。

ドラえもんと一緒に生活習慣を学べるDVD

ドラえもんといっしょ ドラミちゃんと できるかな

歯磨き、トイレ、お風呂といった生活習慣を歌や踊りを通して学べます。DVDだけのオリジナルストーリーも収録されており、ドラえもんが好きな子におすすめです。

1話が短く飽きにくい!自然と英語を身に付けさせたいなら

 Goomies English for Kids

英会話、単語、英語の歌を30話収録したDVDはテンポよく進んでいくのが特徴。1話が約3分と短いので、飽きずに見ることができます。

日本語が出てこないので、遊びながら自然と英語が身に付きますよ。

楽しみながらを大切に

笑い PIXTA

1歳ぐらいでもリズム遊びや手遊びの要素のあるDVDを選べば興味や関心を引くことができ、楽しんで見てくれるでしょう。また、内容はもちろん大事ですが子どもが好きなキャラクターや内容かどうかも気をつけてみたいですね。

子どもがDVDを見てくれている間、ママパパは家事やちょっと一息つく時間ができるかもしれません。知育DVDは子ども自身の学びになるだけでなく、家族とのコミュニケーションのきっかけにもなります。

ぜひ、子どもが楽しんで見てくれるDVDを見つけてくださいね。

1歳からの英語は楽しくスタートしよう!おすすめ教材・おもちゃ・DVD・絵本

関連記事:

1歳からの英語は楽しくスタートしよう!おすすめ教材・おもちゃ・DVD・絵本

1歳からの英語教育というと「英語にはまだ小さい?」「日本語と混同しない?…

おすすめ記事

「DVD」「1歳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧