1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. 【2020年最新版】年齢別アンパンマン人気のクリスマスプレゼント

【2020年最新版】年齢別アンパンマン人気のクリスマスプレゼント

12月に入りクリスマスプレゼントを探し始めたという方もいるかもしれません。子どもが好きなキャラクターの定番と言えばアンパンマンですよね。子どもと一緒にアニメや絵本を見たり、ぬいぐるみなどのグッズを集めたりしているという方もいるのではないでしょうか。アンパンマンのおもちゃと一言で言ってもさまざまな種類があり、対象年齢も違います。そこで、年齢別におすすめのアンパンマンのおもちゃを紹介したいと思います。クリスマスのプレゼントに悩んだら、ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

赤ちゃんから幼児にまで不動の人気!アンパンマン!

アンパンマンと言えばママ世代も親しみのあるキャラクターではないかと思います。見慣れていることはもちろん、キャラクターや内容がわかっている安心感もありますよね。

そんなアンパンマンは赤ちゃんから幼児まで大人気。人気ゆえにさまざまな種類、月齢に向けたおもちゃが販売されています。

アンパンマンのおもちゃやアイテムは子どもが喜ぶ

さまざまなキャラクターのおもちゃやアイテムがありますが、アンパンマンは幅広い年齢の子どもに人気。ママリでもこんな投稿がありました。

1歳前にアンパンマンのブロックを
小さいセットで買ってあげました
v(・∀・*)
最初の頃はあまり興味を示したり
って事がなかったんですけど,
1歳にまたアンパンマンのブロックと
角が丸くなってる積み木をあげたら
段々に遊ぶようになりました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
最近2歳になった息子の誕生日プレゼントで購入しました!
アンパマンが大好きなのと、こども図鑑という別の普通の絵本をいつも指差しで読んでと要求してきていたので買ってみたら一人でひたすら見てます(>_<)
英語の機能なども付いているので私は買ってよかったなと思いました🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
2歳9ヶ月のクリスマスの時にアンパンマンのパソコンをプレゼントしてもらいましたが5歳になる今でも遊んでますよー✴
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ブロックや積み木のような月齢が低いうちから遊べるおもちゃもありますが、図鑑やタブレット型、パソコン型のおもちゃもあり、月齢に合ったものを選べば長く遊べますよね。

アンパンマンを入り口にひらがなや数字、英語などを学べるようなものもあるので、おもちゃとしてだけではなく知育玩具(がんぐ)として考えてプレゼントするのもおすすめです。

なぜ子供はこんなにもアンパンマンを好きになるの?0~2歳に圧倒的人気のワケ

関連記事:

なぜ子供はこんなにもアンパンマンを好きになるの?0~2歳に圧倒的人気のワケ

「元気100倍・アンパンマン!」日本人なら誰でも知っている、国民的ヒーロー…

2020年のクリスマスプレゼントにおすすめのアンパンマンアイテム

プレゼント PIXTA

実際におもちゃ屋さんへ足を運んでみるとわかるのですが、アンパンマンのおもちゃは種類が豊富。筆者も経験があるのですが、子どもを連れておもちゃ屋さんでじっくり商品を見るのは難しいですよね。

そこで、月齢別におすすめのアンパンマンアンパンマンのアイテムを紹介したいと思います。今回紹介するおもちゃを頭に入れておもちゃ屋さんへ行けばスムーズに買い物ができますよ。

0歳におすすめのアンパンマンアイテム

0歳児のうちは視覚で楽しめる、口に入れたり触ったりして楽しむことを念頭に置いたおもちゃがおすすめ。よだれで汚れることもあるので、洗える素材のものだと安心。細かいパーツがあるものや紙素材などのものは誤飲の恐れもあるので注意したいですね。

おもちゃを購入する際には月齢表示を参考に0歳に合ったものを購入しましょう。

3つの使い方で長く楽しめる「やわらかメロディドラム」

やわらかメロディドラム

成長に合わせて3つの遊び方ができるベビードラム。アンパンマンやバイキンマンの応援ボイス、5曲のメロディ内蔵。布製の柔らかい素材で汚れたら手洗いもできます。見た目にも楽しいドラムは赤ちゃんの感覚を刺激してくれます。

お財布に興味を持ち出したら「両手で!とことんおさいふ遊び」

両手で!とことんおさいふ遊び

ママのお財布に興味を持ち出した子にぴったりの布製お財布おもちゃ。財布を開ける、コインを引っ張るなど両手を使った遊びが楽しめます。ツルツル、パリパリなど触り心地の違う布に赤ちゃんも夢中になるはず。

痛くない積み木なら「やさしいやわらかつみき」

やさしいやわらかつみき

ぶつかったり、投げたりしても痛くない布製の積み木。鈴が入っているので月齢が低いうちは振って音を楽しむことができます。カラフルな色と柄は赤ちゃんの脳を研究してできたもの。積み木はたっぷり10ピース入りなので、月齢が上がったらたくさん積んで楽しめますよ。

1歳におすすめのアンパンマンアイテム

赤ちゃん期を卒業し、ひとり遊びを始める子も出てくる1歳児。指先も上手に使えるようになるので、おもちゃの幅がぐっと広がりますよね。1歳を過ぎると何でも口に入れることはほぼなくなるので、子どもの興味や関心に合わせたおもちゃを選ぶことを心がけたいですね。

生活習慣を学びながら遊べる遊べる「やさしさ育つよ なかよしアンパンマン」

やさしさ育つよ なかよしアンパンマン

お人形遊びが好きな子におすすめのアンパンマンのお世話セット。アンパンマンのお世話を通して着替えや食事、歯磨きなどの生活習慣を学ぶこともできます。アンパンマンの顔はソフトビニール製、体はぬいぐるみのような素材で手入れもしやすくなっています。

ブロックデビューにおすすめの「はじめてのブロックワゴン」

はじめてのブロックワゴン

人気のキャラクターブロックが11体入っており、初めてのブロックにもおすすめ。大きなタイヤがついた収納ケースに入っているので、片付けも楽ちんです。レゴデュプロと互換性があるので、さらにパーツを増やすこともできますよ。

磁石でくっつくのが楽しい「磁石でパチッと!ひらめきキューブ アンパンマンごうセット」

磁石でパチッと!ひらめきキューブ アンパンマンごうセット バンダイ

ブロックは組み換えることでアンパンマンになったりアンパン号になったり、遊びながら創造力や思考力が身につきます。磁石でくっつくので子どもでも直感的に遊べ、ひとり遊びでもママやパパと一緒でも楽しめるおもちゃです。

初めてのタブレットにおすすめ「1.5才からタッチでカンタン!アンパンマン知育パッド」

1.5才からタッチでカンタン!アンパンマン知育パッド

5インチのタッチパネルディスプレイと滑りにくいラバーグリップではじめてのタブレットにぴったり。知育メニューは全部で41個。文字や数、英語、音楽など多彩なメニューで飽きることなく長く遊ぶことができます。

直感で遊べる知育玩具(がんぐ)なら「アンパンマンすくすく知育パッド」

アンパンマン すくすく知育パッド

見た目も楽しい知育パットは付属のタッチペンのほか、ふる・かたむける操作もでき、直感的に遊ぶこともできます。数字や音楽、ゲームなどたっぷりの114メニューを搭載し、1歳半頃から長く楽しめるのも特徴です。

親子で楽しめる「童話もお歌もい~っぱい!おはなし聞かせてアンパンマン」

童話もお歌もい〜っぱい!おはなし聞かせてアンパンマン

有名な童話やおはなしを40話、ボーカル入りの歌が3曲入っており、室内で遊ぶ時間が長い今の時期にぴったりです。絵本の読み聞かせは集中してくれない…という子どもでも、アンパンマンと一緒なら集中してくれるかもしれませんよ。

2歳におすすめのアンパンマンアイテム

2歳頃になると、ごっこ遊びや人形遊び、体を動かす遊びなどさまざまな遊びができるようになります。子どもの好みもはっきりしてくるので、日頃からどんな遊びが好きかリサーチしておくと失敗がないですね。

遊びながら歯磨きについて学べる「歯がくるりんでピッカピカ!アンパンマンおしゃべりはいしゃさん」

歯がくるりんでピッカピカ!アンパンマンおしゃべりはいしゃさん

歯磨きの歌や楽しい音声付きで、遊びながら歯磨きの習慣が身につくおもちゃ。付属の歯ブラシとドリルを使って歯医者さんごっこもできます。歯磨きが苦手な子どもも、きっと歯磨きが大好きになるはず。

人形遊びが好きな子には「チャイムがピンポン♪あそびがいっぱい アンパンマンはじめてハウス」

チャイムがピンポン♪あそびがいっぱい アンパンマンはじめてハウス

丸みのあるデザインや手が入れやすい設計で初めてのハウス遊びにぴったり。楽しい音声ボタン付き。パン転がしスロープや鍵で開く扉など触ったり、動かしたりできるところがたくさんあるので、飽きることなく楽しめます。

家族みんなで楽しめる「おやこでいっしょに♪アンパンマンシアター」

 おやこでいっしょに♪アンパンマンシアター

白い壁や天井に投影して家族みんなで楽しめるアンパンマンのシアターはアンパンマンの歌やクラシック、自然音などを搭載。おやすみ前の楽しみとしてもおすすめです。

全身を使ったリズム遊びにおすすめ「ドレミファ♪リトミックマット」

ドレミファ♪ リトミックマット

アンパンマンと仲間たちのイラストが見た目にも楽しく、扇形のデザインは小さな子どもでも遊びやすくなっています。6つのモードを搭載し、親子でリズム遊びを楽しめます。体を動かすことが好きな子におすすめです。

家でも外出先でも楽しめるおもちゃなら「パソコンだいすきミニ」

 パソコンだいすきミニ

色、数、形などを学べるほか、鍵盤遊びやメールごっこも楽しめます。持ち運びにも便利なサイズなので、室内だけではなく車や外出先でも遊ぶことができますよ。シンプルな作りで初めてのパソコン遊びにぴったりです。

本格的なパソコン遊びなら「あそんでまなべる!マウスでクリック!アンパンマンパソコン」

あそんでまなべる!マウスでクリック!アンパンマンパソコン

あいうえお配列のキーボードと光学式マウスの本格的なパソコン。国語や英語など111のメニューを搭載し、たっぷりと遊ぶことができます。文字を覚え始める2歳頃から実際にパソコンを使い始める小学校入学前まで長く使うことができます。

月齢や好みに合ったプレゼントを

クリスマス PIXTA

幅広い世代に愛されているアンパンマンは、その分おもちゃの種類も豊富です。子どもに選んでもらうのもいいのですが、子どもにとってはどれも魅力的で年齢に合っていないものを選んで本来の遊び方ができないということも…。そんなことが起こらないように、ぜひ対象年齢をしっかりと確認し、どんな遊び方ができるのかを調べてからプレゼントしてあげてくださいね。

子どものおもちゃは遊びを通して学べることがいっぱいあります。室内で過ごす時間が長いこの時期だからこそ、子ども自身も楽しく、家族みんなで楽しめるアンパンマンのおもちゃを贈ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「クリスマスプレゼント」「アンパンマン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧