ダイソーやセリアなど100均で買える!野菜の保存や料理で便利な最新キッチングッズ7選

生活雑貨や子ども向けのおもちゃ、コスメまでさまざまなグッズが取りそろう100均。最近は、かゆいところに手が届く便利なアイデアグッズも豊富に展開。日々、さまざまな新商品が登場していますよ。今回は、100均の達人・つくもはる(@haru2422)さんのインスタグラムから、100均で手に入る便利な最新キッチングッズをご紹介。調理時に活躍する物や野菜の保存に便利な物まで、魅力的なグッズがたくさんありますよ。

©つくもはる

日々の生活に役立つ、便利なグッズがいっぱい

100均は手頃な価格でさまざまなジャンルのものが手に入るため、定期的にお店へ足を運んでいるママもいるのではないでしょうか。日々新しい商品が入荷していて、一つあると便利だったり、利便性が高く重宝したりするものもたくさんあります。

今回はつくもはるさんのインスタグラムより、調理時や保存時に便利なキッチングッズを紹介します。

つくもはるさんとは、どんな人物?

インスタグラムでキッチンコーディネートやインテリアの写真を投稿している、つくもはる(@haru2422)さん。100均の達人で、フォロワー数は1.9万人以上(2020年2月現在)。最新の食器や便利グッズなどを数多く紹介していて、多くの方から支持を集めているんです。

早速、つくもはるさんの紹介するキッチングッズを見ていきましょう。

※画像に矢印が表示されているものは、スワイプして次の画像を見ることができます。

1. 葉物野菜の保存に便利、「野菜フレッシュキーパー」

価格の安いときに野菜を購入したのはよいものの、なかなか使い切れなかったり出番がなかったりして、腐らせてしまった経験はありませんか?せっかくなら少しでも長持ちさせたいけれど、どうすればよいのか分からない、という場合も。

そんなときに便利なのが、「茎に刺すだけ!野菜フレッシュキーパー」。セリアで手に入るこちらの商品は、葉物野菜の芯へ垂直に根元まで刺すだけ。つくもはるさんが試してみたところ、使用した物の方がきれいに長持ちしたそう。これがあればまとめ買いも気軽にしやすく、うれしいですね。

2. パンケーキや目玉焼きもかわいい形に、「パンケーキモールド」

シリコン製のパンケーキモールドは、厚焼きパンケーキや目玉焼きをかわいい形に焼くことができます。上のハート型はダイソー、下の猫型はセリアで購入したそうです。

同じ食べ物でも、形が変わると子どももさらに喜んでくれそう。かわいいだけではなくきれいな形に焼けるので、一度使ってみてはどうでしょうか。

3. 1枚でなんと10種類のツールがセット、「マルチツール」

こちらは、ダイソーで購入可能なマルチツール。

栓抜き、缶切り、蝶ネジレンチ、皮むきナイフ、マイナスドライバー(4サイズ)、六角レンチ(6サイズ)、ボックスオープナー、レターナイフ、分度器、定規と、これ1枚で10種類の機能を使うことができます。

缶切りなどかさばるアイテムも、これがあれば代用可能。こちらへ買い替えてみてもよいかもしれません。

4. 水筒などの底の汚れもこれで解決!「ハンギングステンレススポンジトング」

セリアのハンギングステンレススポンジトングは、手持ちのスポンジを挟んで使用します。水筒の底など、手では届かないところもしっかり洗うことができてとても便利。

また、スポンジ付きの物だと置く場所に困ることもありますが、これなら収納もしやすいですね。

5. 面倒なペットボトルの水切りも置くだけでOK、「プラスチックボトルホルダー」

こちらは、キャンドゥで購入可能なプラスチックボトルホルダー。けい藻土でできており、上にペットボトルを置いておけば簡単に水切り可能。

画像の物のほかに、水筒などを置くことができるシングルやダブルもあります。

6. テーブルコーディネートでも活躍、「ソフトまな板」

セリアのソフトまな板は、アウトドアにも持っていくことができる軽さと持ち手つきで、バーベキューなどのときにも便利。また、まな板としてだけではなく料理を盛り付けてお皿代わりに使うことも可能です。

7. おやつの時間もかわいく変身、「ミニフォーク型ピック」

ダイソーのミニフォーク型ピックは、子どもとのおやつの時間に重宝しそうな一品。子どもの小さな手でも使いやすいサイズで、お弁当などでも活用できますよ。モノトーンで統一されていて、写真映えもしそう。

気になるグッズが続々登場!100均グッズで生活をより便利に

さまざまなシーンで活躍しそうなキッチングッズが、豊富に展開されていましたね。機能面だけでなく、デザインもハイセンスな物ばかりでした。

気になる物があった方は、売り切れる前にお店へ足を運んでみましょう。100均のキッチングッズを活用して、毎日の生活をぜひ彩ってみてくださいね。

おすすめ記事

「キッチングッズ」「100均」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧