100均で買えるおむつ替えシートの代用品!レジャーシートやペット用シーツなどのおすすめ商品3選

特に小さな赤ちゃんがいるママに便利なのが、おむつ替えシートです。家ではもちろん、外出先でも周囲を汚す心配なくおむつを替えられますので、お母さんの心理的な負担も軽くなりますね。ただ、買うとそれなりにお値段がするもの。ここではおむつ替えシートの利点と、意外な代用品についてまとめました。

PIXTA

おむつ替えシートって必要?

おむつ替えシートとは、赤ちゃんのおむつを替える際に下に敷くシートです。また、デパートやショッピングモールなどの公共施設にあるおむつ交換台を使うのに抵抗があるという方は、おむつ替えシートを敷くことでそれらを衛生的に使用することができますよ。私自身もおむつ替えシートを使用していました。

実際に使うと、さらにその便利さが実感できます。特に小さいうちはおむつ替えの回数も多くなりがちだったので、ありがたい存在でした。

こんなものがおむつ替えシートの代わりになります

おむつ PIXTA

便利とはいえ、買うとそれなりのお値段がするもの。そこで、私がおすすめするお手軽に購入できる代用品をご紹介します。

1:バスタオル

バスタオル PIXTA

身近にあって代用品になるものが、バスタオルです。赤ちゃんが産まれる時に余分に用意することもあるでしょうし、どこの家庭にも何枚かはあるのではないでしょうか。

バスタオルならばふわふわとやわらかくおむつ交換台にそのまま乗せるよりも冷たさが減りますので、赤ちゃんにとってもうれしいと思います。可愛い柄を選べば気持ちも明るくなりますよ。

2:レジャーシート

レジャー ビニールシート PIXTA

撥水性、という点で威力を発揮するのがレジャーシートです。お花見などで使われるブルーシートでは大きくて扱いにいため、1人サイズのものをおすすめします。最近は100円均一ショップなどでもかわいいものが売られています。

畳めばコンパクトになりますので、お出かけの時に持っていくこともできます。おむつ替えの汚れならば、さっとお水で洗えば落とせます。取り扱いが楽なのは嬉しいですね。1枚だとごわごわするので、下にクッションマットなど痛くない素材のものを敷いてあげるとより良いかと思います。

3:ペット用シート

ペットを飼われていない方にはあまりなじみがないアイテムですよね。ペット用のトイレの下に敷き、おしっこのハネなどを吸収するシートです。おむつのように水分をしっかり吸収してくれるほか、使い捨てなので汚れたらごみとして処分でき、常に清潔なものを使用することができます。

私自身はペットを飼ったことはなかったのですが、ネットで口コミを見たのがきっかけでこちらを使用していました。購入したのは近所のドラッグストアです。犬種によりいろいろなサイズがあるのですが、おむつ替えシートとしては大き目サイズをおすすめします。小型犬用は小さくておむつ替えには少し不便でした。

ちょっと試しに使ってみたいので大容量は敬遠してしまう、という方には100円均一ショップをお勧めします。我が家の近所には4枚パックのものが売っていました。最近はペットグッズを取り扱うお店も増えていますので、購入しやすいのも良い点ですね。

代用品でかしこく育児!

おむつ PIXTA

いかがでしたでしょうか。身近なもので、育児グッズの代用品になるものはまだまだあります。友達の口コミやインターネットの情報もフル活用し、楽しく育児ができるといいですね。

今話題の記事

「おむつ替えシート」「100均」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!