1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビーカー
  5. ベビーカー用レインカバーの選び方・人気のレインカバー15選

ベビーカー用レインカバーの選び方・人気のレインカバー15選

普段は車や電車での移動が多くても、いざというときにあったら便利なベビーカー用のレインカバー。使っているベビーカーの種類によってはサイズが限られており、どんなものを買えばよいか迷ってしまいますよね。そもそもレインカバーの利点とはどんなものでしょうか?今使っているベビーカーに使用できるレインカバーはどのように探せばよいのでしょうか。選び方やおすすめのベビーカー用レインカバーも合わせてご紹介します。

PIXTA

ベビーカー用レインカバーを選ぶ時に抑えておきたいポイントとは?

突然の発熱や急な買い出し、予期していなかった土砂降りの雨。どうしても出掛けなければならないのに、子どもは抱っこひも拒否…そんなときに役立つのが、雨や風から子どもを守れるベビーカー用のレインカバー。普段からベビーカー移動が多ければ迷わず購入しそうですが、抱っこひもや車での移動が多ければ購入を迷ってしまうこともあるでしょう。

ママリにも、下記のような投稿がありました。

ベビーカーのレインカバーって
みなさん持ってますか??

使ってますか??
どんなときに使いますか??

去年は私の車がなかったので
買ったものの1度も使わず、、、

今はマイカーがあるので車移動です。
このまま使わないんじゃないかと、、、

みなさんの使用頻度など聞きたいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
持ってますよ。
一応あったほうがなかったときにやはり買っておけばよかったとかならないので。

私はB型ベビーカーのほうがカバーあればよかったで購入しました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
フットマフ使ってました。
電車乗ってる時は開けておいて降りる時は閉めてで調整してました。
これからの真冬はレインカバーを風よけに使ったりもしてましたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者は自動車免許を持っていないので子どもはベビーカーに乗せるか一緒に歩くが移動手段でした。このため、レインカバーは風よけやスーパーの冷房対策にも使用できてとても重宝しました。ですが、車や電車内、施設内にベビーカーを持ち込むときに「雨でぬれているしどう畳めばいいかな」と困った経験も少なくありません。

また、妊娠中など事情があって抱っこひもがつけられない場合や、「ひとりは抱っこ、もうひとりはベビーカーで」という移動方法を取り入れているパパママにとって、雨の日の移動手段確保は重要です。

備えあれば憂いなしとよく言いますが、たとえ車移動がメインでもレインカバーを購入しておく利点や、購入の際に気を付ける点はあるのでしょうか。

ベビーカーに合ったサイズのベビーカー用レインカバーを選ぶ

ベビーカー PIXTA

ベビーカー用のレインカバーはさまざまなサイズが発売されており、ベビーカーの形状や使い心地、特徴的な機能などそれぞれ備わっているものが異なります。使用中のベビーカーのサイズを確認して、ベビーカーに合ったものを購入したいですね。

A型用かB型用かを確認!

重宝してます!
車を持ってなくて、基本ベビーカー移動です。じゃんじゃんどしゃ降りで使ったことはないですが、普通の雨の日は大丈夫です。レインカバーの中の娘は濡れてません。西松屋でAB型専用の1番安いやつを購入しました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

レインカバーはA型専用、B型専用、AB型兼用とベビーカーのタイプに合わせて分かれています。ベビーカーの型が違えばサイズやファスナーの位置も異なりますので、実店舗で使い心地やジッパーの位置などが今のベビーカーに合うか確認できるとよいですね。

メーカー純正のベビーカー用レインカバーならピッタリフィット!

アップリカのベビーカーを2ヶ月のときに買い、純正品のカバーも買いました。
雨が降りそうなときはもちろん、最近は寒かったり風が強い日もあるので、カバーをかけて外出することが多いです。
まだ小さいからではありますが(笑)
暖かくなってきたら、外して持ち歩くと思います。
わたしは持っておくことで安心感があるので、買っておいて良かったです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どのメーカーでも使用できるマルチタイプなレインカバーはどんなベビーカーにも対応できる反面、ベビーカーのタイヤ周りまで覆えず本体がぬれてしまったり、上手に収納できなかったりとうまくいかないこともあります。

あなたが使っているベビーカーのメーカーが監修・制作したレインカバーであれば、「サイズが違った」「思っていた使い方ができなかった」という不満はなくなり、もちろんベビーカーにぴったりフィットし強めの雨の日でも安心して使うことができますね。

快適に使える!機能性の優れたベビーカー用レインカバーを選ぶ

ベビーカー 雨 PIXTA

レインカバーは雨よけだけでなく、風よけや冷房対策などさまざまなものからベビーカーと子どもを守ることができる優れもの。機能性も充実した商品が多数販売されていますよ。

クリア素材のベビーカー用レインカバーなら赤ちゃんをいつでも確認できて安心

マニトのレインカバー使ってます!
視界がかなりクリアなので、子供も嫌がらないし、使っててもシワにならないので安っぽくなることもなく、ほんとに買ってよかったと思いましたよー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

レインカバーはポリエチレンやポリエステルなど、水をはじきやすい素材で作られ撥水加工や曇り止め加工がされています。またカバー範囲も広く、不透明なカバーの一部がクリア素材で作られ窓のようになっているものや、全面クリア素材で子どものようすが分かりやすいカバーもあります。

クリアカバー部分に落ちてくる雨粒の音や動きに興味津々な子どもの顔を確認しながらベビーカー移動ができるのがよいですね。

ムレやくもりを防止!メッシュ窓・通気口の付いたベビーカー用レインカバー

雨の日は湿度が高く、レインカバー内が曇ってしまい、蒸れて不快に思うことも少なくありません。蒸れや曇りを解消するため、直接雨がかからない部分にメッシュ窓や通気口がついているレインカバーも多く販売されています。

ベビーカーの背面や側面についていることが多いので、湿度が高い地域に住んでいる、1か月の降雨量が多い地域に住んでいる方は要チェックです。

ベビーカー用レインカバーを装着したまま赤ちゃんの乗せ降ろしができると便利

ベビーカー用レインカバーは、前面もしくは側面にファスナーがついており、レインカバーをベビーカーに装着したまま子どもの乗せ降ろしができるようになっています。前面ファスナーの場合はカバーは背面に、側面の場合はカーテンを開くようにして濡れた部分をよけることができるので、乗せ降ろしのとき服に雨粒がつきにくくなっています。

カバーが一部着脱できることで抱っこひもからベビーカー、またベビーカーから抱っこひもへの乗せ替えも簡単にできるようになるので、雨の日のおでかけも安心ですね。

人気のベビーカー用レインカバー15選

雨 PIXTA

メーカー純正品のものや汎用性に富んだもの、ツインベビーカー・ツインベビーバギー対応カバーまでさまざまな種類のレインカバーが販売されていますよ。お気に入りの一品を探してみましょう。

1.BabyGo! ベビーカー用レインカバー

BabyGo! ベビーカー用レインカバー

フラップをハンドルに通しベビーカーにかぶせ、左右のひもを結びつけて完成するコスパ抜群なお手軽レインカバーです。背面時のみ取付可能で対面時は使用できないので注意しましょう。

2.BabyGo! 2人乗りベビーカー用レインカバー(横並び型)

BabyGo! 2人乗りベビーカー用レインカバー(横並び型)

同じく汎用性の高いコスパ抜群なレインカバーです。横並びベビーカーに対応しており、子どもたちを雨からしっかり守ることができます。サイドにメッシュが付いているのがうれしいですね。

3.ピジョン 両対面用マルチレインカバー

ピジョン マルチレインカバー 両対面用 ネイビー

さっとかぶせて使え、大きくカバーが開いて乗せ降ろしもしやすいメーカー純正品レインカバーです。前面でも背面でも使えるのがうれしいですね。対応ブランドが限られているのでしっかり確認してから購入しましょう。

4.カトージ(KATOJI)二人でゴー用レインカバー

カトージ(KATOJI)二人でゴー用レインカバー クリア

ベビーカーとキッズバギーの両方の性能を持った、カトージ社の2人乗りベビーカー「二人でゴー」に対応した純正レインカバーです。雨の日に子供の人数だけ増えていく傘やカッパなど、かさばる荷物を減らせるかもしれませんね。

5.マニト メランジアルファベビーカーカバー

マニト メランジアルファベビーカーカバー

しっかりした窓と防水機能、取り外し可能手洗いOKな足元パーツ付きのオールシーズン使える高機能レインカバーです。レインカバーとしてはもちろん、風除け、花粉症対策にもなりますよ。

6.フジキ Rody(ロディ)メッシュ窓付きレインカバー

フジキ Rody(ロディ)メッシュ窓付きレインカバー

ロディ柄のレインカバーです。対面式・背面式問わずサイズの合うベビーカーに取り付けることが可能なのがうれしいですね。イエローとサックスの2色あり、ポップな柄で雨の日も楽しくお出かけすることができそうです。

7.アップリカ(Aprica) スムーヴ レインカバープラス

アップリカ(Aprica) スムーヴ レインカバープラス ブラック

アップリカ(Aprica)から発売されている、スムーヴシリーズ・イージーバギーに取付可能なレインカバーです。足元までしっかり覆えて車輪のスムーズな走行を邪魔しないちょうどよいサイズにクリア窓と開閉可能な通気メッシュ窓がついています。

8.ダイヤ ベビーカー用レインカバー

ダイヤ ベビーカー用レインカバー

全面クリア素材で見やすく、対面式・背面式ベビーカーやハイタイプのベビーカーにも取付可能なレインカバーです。対面式・背面式どちらで使用してもフィットする形状になっているうえ、シンプルなデザインがうれしいですね。

9.コンビ F2用レインカバー

コンビ F2用レインカバー ブラック(BK)

コンビのB型ベビーカー「F2」シリーズのレインカバーです。カバーでハンドル部分まで覆え、側面ファスナーで子どもの乗り降りがしやすい設計になっています。

10.アップリカ(Aprica) ナノスマート・マジカルエアー レインカバー

アップリカ(Aprica) ナノスマート・マジカルエアー レインカバー

アップリカ(Aprica)のナノスマートシリーズと、2018年4月以降に発売されたマジカルエアーシリーズに対応したレインカバーです。すっぽり覆えてお手入れも簡単なので、防風対策として季節問わず使用することもできます。

11.コンビ(Combi) マルチフィットレインカバー

コンビ(Combi) マルチフィットレインカバー ZC

コンビの各種両対面式A型ベビーカーに対応した専用のレインカバー。純正品なのでサイズが異なるということもなく、ベビーカーのカラーともマッチするブラックカラーになっています。幅広いシリーズに対応しているのがうれしいですね。

12.baby jogger city tour(ベビージョガー シティツアー)専用レインカバー

baby jogger city tour(ベビージョガー シティツアー)ウェザーシールド

コンパクトに畳めて持ち運びがラクなベビージョガーのB型ベビーカー「シティツアー」専用のレインカバーです。通気性を確保しながらもしっかりと前面や側面をカバーし、雨のお出かけも楽しく過ごすことができます。

13.カトージ(katoji) aire/aireskip/smabuggi専用レインカバー

カトージ(katoji) aire/aireskip/smabuggi専用レインカバー

使い勝手や小回りの良さから人気のカトージから発売されている各種ブランド専用のレインカバーです。純正品ながら他メーカーよりもお手軽に購入できるのがうれしいですね。

14.リッチェル(Richell)ごきげんレインカバー L

リッチェル(Richell)リごきげんレインカバー L

リッチェルから発売されているB型バギー専用のレインカバーです。クリア素材で側面上部にメッシュタイプの通気窓があり、じっとりした天気でも蒸れ知らずで快適に過ごせます。

15.Smart from the Start フロントオープンレインカバー

Smart from the Start フロントオープンレインカバー アジャスタブル

ダブルファスナー式で対面式・背面式のどんな持ち手にも対応できるレインカバーです。ベビーカーの持ち手をカバーできるほか、サイズ調節も可能。大きめのベビーカーも入る安心サイズです。

雨の日も風の日もニコニコでおでかけを

ベビーカー PIXTA

レインカバーは雨や風だけでなく、外出先での冷房対策や花粉・黄砂対策にも使える便利なオプション品です。また、スーパーなどで商品に手を伸ばしてしまうことも防げるので、雨以外の日に使っているパパママもいるのではないでしょうか。

種類によってはコンパクトに畳めるものや専用収納袋がついているものなど、便利なレインカバーも多数販売されています。普段どんなときにベビーカーを使うかを考えながら、ぴったりのベビーカー用レインカバーを探してみてくださいね!

おすすめ記事

「ベビーカー」「レインカバー」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧