畳んですっきり収納!コンパクトに使える、便利なスティックベビーカー

子育てには欠かせないアイテムの一つ、ベビーカー。マンションやアパートに住んでいるママにとっては、収納するところがないので、買うべきなのか悩んでいる方も居るのではないでしょうか。そんなママたちにおすすめなのが、スティックベビーカーです。折りたたむと棒状になるので、狭い玄関でも簡単に収納することができますよ。また、軽いものも販売されているので、2台目を検討しているママや、今まで抱っこ紐だったけれども、ベビーカーに切り替えたいママにもおすすめです。ぜひ、チェックしてみませんか。

PIXTA

小さく畳めるベビーカーが欲しい!スティックベビーカーを知っていますか?

お散歩や買い物、レジャーにとても便利なベビーカー。購入を検討しているプレママの方もいるかと思います。

しかし、マンションやアパートに住んでいるママはなかなか収納できそうな場所がなく、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。また、自宅でも車で移動することが多いママは、車への収納が難しく、遠くにお出かけできないのではと考えていませんか?

そんなママたちにおすすめなのがスティックベビーカーです。スティックベビーカーは小さく棒状に畳むことができるので、狭い場所でも幅を取らずに、簡単に収納することができます。そのため、狭い玄関でも、軽自動車のトランクにも簡単に収納することができます。

収納に便利なスティックベビーカー。しっかりしたものから、軽いものまでたくさんの種類のものが販売されていますよ。この機会に、ママたちの生活にあったスティックベビーカーを見つけてみましょう。

コンパクトなのに多機能!スティックベビーカー特集

では、早速スティックベビーカーを紹介します。

スティックベビーカーは価格の幅がとても広く、使う用途によって値段が異なります。

そのため、今のママと赤ちゃんの生活環境に合わせて、ぜひ探してみてくださいね。

1万円以上のしっかりタイプのスティックベビーカー3選

ベビーカー PIXTA

まず、1万円以上のしっかりタイプのスティックベビーカーを紹介します。

コンパクトに収納できるのに、お値段以上の便利な機能がたくさんついたベビーカーがたくさんありますよ。

新生児頃から長く使いたい方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

1.Aprica (アップリカ) ハイシートベビーカースティック

1ヶ月から使えるリクライニングタイプのスティックベビーカーです。

赤ちゃんを抱っこしたまま、荷物を持ったまま片手で開くことができるので、お出かけにも便利。

フードもとても大きいので、紫外線から赤ちゃんを守ってくれ、シートも通気性がよく蒸れにくい、ブレスエアーが採用されています。

発送も迅速で思ったよりかなり早く到着しました。
シート部分のベルトはかなり長く造られているので、3ヶ月の息子を乗せるとベルトが余ります。余ったベルトを纏める物が付属すると良かったかなと思いました。子供を乗せても押した感じはかなり軽いです。
畳む、開く手順は、説明書を確認して慣れてしまえばスムーズに出来ました。
ただ、持ち上げると結構重たいです。
概ね満足で、購入して良かったと思います。 ※1
たたみ方と開け方は、レビューに書いてあった通りで少し難しかったですが、慣れたら大丈夫そうです。
たたむと省スペースで置けてしかも自立してくれるので、マンションには最適です。
孫が家に来たときにと思って購入しましたが、娘が気に入ってもって帰りました。とてもスムーズに動くので喜んで使っています。 ※2

スティックベビーカーなのに、とても大きなフードがついているAprica(アップリカ)ハイシートベビーカースティックは、暑いこの季節にピッタリです。

とても軽い押し心地でスムーズに動かすことができるので、お出かけにとても便利。

折り畳みにはコツがいるみたいですが、狭めの玄関にもきちんと収納できるのは魅力的。さらに、1ヶ月から使えるのもありがたいですね。

2.日本育児 スマートスティック

人間工学に基づきいた機能がついている、スマートスティック。

熱やほこりから守ってくれるハイシート、3段階のリクライニング、立体構造のメッシュシート、ぐらつき防止機能など便利な機能がたくさんついています。

また、A型からB型ベビーカーに切り替えが可能で、3歳ごろ(15kg)までと長い間使うことができます。

日本育児のベビーカーです。

3歳頃まで対象となっており、リクライニング機能や シートを取り外して対面式に出来たりします。
この価格帯のベビーカーは、いろんな機能があるんですね。

ただ、カラーが濃紺なので、夏場は熱がこもりそうで長時間の使用には不安があります。

折りたたみ機能は、ベビーカーを自立できるので 手がふさがりがちな時に便利。
コンパクトに収納できます。

良い品を有難うございました。 ※3
コンパクトに収納できるので
盗難防止のために屋内に置く場合も
あまり嵩張らず、場所を広く占拠しない点は
ユーザー目線で非常に好感が持てる。

大型の日除けやハンドル付きで
必要な機能は十分備えており
シンプルな使いやすさと
赤ちゃんに対する保護面
そして機能面でも優れていると感じる
また結構作りもしっかりしていて
使っていて丈夫そうな印象は持てるので
体重制限の15キロくらいまでは
十分使えそうな安心感もある。 ※4

シンプルなデザインながらも、その価格に納得できるほど多機能な日本育児のスマートスティックです。

赤ちゃんにやさしいリクライニング機能や立体構造シート、紫外線やほこりから赤ちゃんを守ってくれるハイシート以外にも、買い物中のママに便利な大型バスケットがついているので、至れり尽くせりです。

もちろん多機能なだけでなく、自立してコンパクトにたためます。さらに、A型からB型ベビーカーに切り替えが可能なので、長期間ベビーカーを使いたいママにおすすめです。

3.Peg-Perego(ペグ・ペレーゴ) ペグペレーゴSi

イタリア生まれのペグペレーゴSiはでこぼこの石畳でも安定して走らせることができます。

簡単に折りたたむことができ、しっかり自立させることが可能。さらに折り畳んだ状態でも、タイヤを転がして持ち運ぶことができます。

ネットでこの商品を見つけ、ネットだけでは不安だったので、購入する前に専門店に実物を見に行ってから、購入したので、届くのが楽しみで仕方なかった!普段から洋服も小物もデニムやデニム柄が大好きなので、大満足です!ちょっと重いのが難点だけど、可愛さでカバー笑カゴも大きいし走行も安定してるし、畳み方も簡単!レインカバーはホロがカバー出来ないので、使うことはまず無さそう。マフはちょっと薄いかな?と思うけど、一年中使う訳じゃないし別のマフも持ってるし、毛布を中に入れるなどすればいいかなーと思います! ※5
生後5ヶ月の大きめの息子に購入。
オーシャンにしました!
届くのも早く、ビックリです!
押すのも軽いし、出掛けるのも楽しみです。 ※6

イタリア生まれのペグペレーゴSiはイタリアの石畳で鍛えられた安定性が自慢のA型ベビーカーです。

ペグペレーゴSiの魅力はなんといっても、折り畳んだ後タイヤを転がしてベビーカーを運ぶことができること。ベビーカーは畳んだ後、ショルダーストラップで運ぶことが多いのですが、キャリーケースのようにコロコロ持ち運びができるのは、電車に乗ることの多いママにとってはとても魅力的な機能ではないでしょうか。

押すのも軽いので、お散歩にはとても便利なベビーカーですね。

1万円以下のプチプラタイプのスティックベビーカー3選

ベビーカー PIXTA

次に、1万円以下で購入できるプチプラ価格のスティックベビーカーを紹介します。

プチプラ価格なのにとてもしっかりしたベビーカーからとても軽いベビーカーまで、幅広く販売されてますよ。

赤ちゃんとのお散歩コースに合わせた、ベビーカーを見つけてくださいね。

1.JEEP(ジープ)スポーツスタンダード

腰のすわった7ヶ月から使用することができるB型ベビーカーです。

とても大きなタイヤなので、車のJeepのように安定した走行が可能。

スティック状に収納できるだけでなく、A4サイズのスペースに収まることができます。また、ストラップがついているので、持ち運びに便利です。

最初のベビーカーは張り切って、大きくて安定感のあるベビーカーを購入しましたが、次第に車へ積む際や電車に乗る際に不便に感じていました。セカンドとして買ったこのJeepのベビーカーは10ヶ月頃から使用していますが、今ではこちらの方が出番が多いです。
とても軽く、操作もしやすい。畳む際のロックを外すのは少々コツがいりますが、慣れれば簡単。また畳んだ状態で自立し、車輪を押せるのが大変便利です。 ※7
孫の為に購入
A型ベビーカーでは嫌がって乗らなくなってしまったので、試しに購入
自分から乗るほど気に入ってもらえた様子
折りたたんで持ち運びも肩に掛けてラクラク
娘夫婦もとても喜んでいました。 ※8

車のJeepを販売しているJeep社のベビーカー。車と同じようにとても大きいタイヤで安定感抜群の走行が可能な、1万円ぴったりで購入できるB型ベビーカーです。

でこぼこしている踏切でも安心して走行することが可能なので、線路沿いや駅近くに住んでいるママや、でこぼこした道を多く通ることが多いママにおすすめです。

さらに、A4サイズのスペースに収納することができるので、玄関が少し狭く、収納場所に困っているママにもぴったり。また、持ち運びに便利なショルダーストラップがついているので、レジャーにも便利です。

抜群の安定感!B型ベビーカージープ(Jeep)スポーツスタンダードを使った感想

関連記事:

抜群の安定感!B型ベビーカージープ(Jeep)スポーツスタンダードを使った感想

妊娠後、ベビーグッズを集めようと思ったときに、種類が多くて、悩んでしま…

2.エンドー クールキッズバギーエックス

重さがわずか2.85kgで超軽量のB型ベビーカーです。

変形しにくいアルミフレームを採用。ハンドルが握りやすく安心して使うことができます。

安全ストッパーや持ち運びに便利なショルダーストッパー付き。

二歳、体重12キロ手前でだっこに限界が…。
制限体重もあったので、迷いに迷ったのですが、いずれ二人目とか親戚友人にも最悪回せるかと意を決して購入。
しかも保証書(取説)を見たら15キロまでとの記載が!嬉しい誤算です。
商品自体は、それまで5キロくらいのベビーカーだったのでやはり軽いです。
保育園の送迎に担いで15分一度も持ち換えなしでいけました。
走行も意外に片手でもある程度なんとかなりましたし、荷物も余り重いものでなければ、ハンドルの根本に引っ掻ければ安定してくれます。
自立も基本的にはできませんが、ロックをかけて、ロック部分も支点のひとつにしたら、一応支えずに立てておくことは可能です。
ブラウンを選んだのですが、一部部品の色がブラウンには合わない赤だったのが少し残念ですが自分で塗るなりしてみようと思います。 ※9
以前購入したバギーが汚れカビたので新しく書い直しました。
今回はオレンジにしましたが落ち着いた色合いで、男の子が乗ってもカッコいい感じでした。
もうすぐ4歳なので使う頻度も少ないのですが、実家に帰る時(電車で1時間ちょい)や遠出のお出かけの時など14キロを抱っこし続けるのはキツくなってきたのでリピしました。
バギー自体とても軽くて持ち運びしやすいので荷物が多い時でも使いやすいのが嬉しいです。
お値段もリーズナブルなのでよ~く見ると縫いが粗かったりしますが、子供が汚すし消耗品だと思ってるので満足しています。
子供が乗りたがるので組み立てて散歩しましたが、以前購入したものよりハンドルが握りやすいしタイヤの滑りも良くなったように感じました。
ダンボール箱の外にスヌーピーの巾着のオマケが貼ってありました。付いてくるのは知らなかったので地味に嬉しい(^^) ※10

低価格のバギーが欲しいママにおすすめなエンドーのクールキッズバギーエックス。

約3kgしかない超軽量バギーなので、ベビーカーを持ち歩いたり、車に乗せたりすることの多いママでも簡単に使うことができますね。

もちろん、折りたたむとスティック状になるので収納は簡単。ショルダーストラップがついているので、階段などで持ち運ぶときにとても便利ですね。

3.ファインアール カルネオ

カルネオは腰の据わった7ヶ月の赤ちゃんから使うことができます。

ベルトは使いやすいワンプッシュタイプ。赤ちゃんのいたずらを防止するカバーがついています。

折り畳むととてもコンパクトになり、自動的にフックでロックもされます。

背中のカバーを外すとメッシュ生地になるので、暑い日でも安心。

半年前の自分に言いたい。
「迷うよりさっさと買え!」と。
対面式A型ベビーカーで感じていた不便が全て解消されました!
段差もスイスイ、畳んでも場所取らない、狭い場所でもキビキビ動けてモタモタしない!
感動すら覚えるほどの快適な走り…!
何でもっと早く買わなかったんだろうと後悔。
多分どんなB型ベビーカー買っても満足の買い替えになったのかもしれないけど。
オート自立スタンドはお出掛け先で地味に役に立ったので、
日常使用だけでなく旅行用とか考えてる人にオススメします。
先日ディズニーリゾートで3日間、1歳8ヶ月の子供を乗せて過ごしましたが、
パーク内どこでもスムーズに動けて快適でした。 ※11
2歳2ヶ月の男の子がいます。
車移動の多い地域に住んでいて、歩けるようになってからはほとんどベビーカーは使っていませんでしたが、引越しで車を手放したら途端に買い物などのときとても不便になりました(>_<)
荷物のあるときに限って歩くのを嫌がってストライキを起こされたり、少し遠くの公園まで遊びに行った帰りに寝てしまったり…
もう体重も13キロあるので、重くて大変でストレスになってきたので、「もうベビーカーの年齢ではないよなぁ…」と悩みましたが思い切って購入しました。
結果、本当に購入してよかったです!
以前使っていた赤ちゃんから使えるものとは見た目の印象も違ってスタイリッシュ!2歳の子どもが乗っていても格好悪くありません。
そして、とっても押しやすく、開閉も簡単です(*^^*)
息子は乗るときは嫌がって暴れますが、一度乗ってしまうと快適みたいで騒ぐこともないです。
そして高確率で寝ます(笑)
お出掛けが億劫になっていましたが、このベビーカーを買ってまた楽しくなりました(*^^*)
サイズ的にもまだ余裕があり、長く使えそうです♪ ※12

腰の据わった7ヶ月の赤ちゃんから使うことができるカルネオは、スティック状に折り畳むことができるだけでなく、フックで自動ロックがかかるんです。

フックは慣れないと固いものが多いので、力の弱いママにとってはとても便利な機能ではないでしょうか。

さらに、ベルトのバックルでいたずらをしてしまい、危険な目に遭わないようバックルカバーがついているのも嬉しいポイント。安心に使えてしかも低価格。カルネオはママの強い味方です。

お気に入りのスティックベビーカーで玄関をすっきりさせませんか?

ベビーカー PIXTA

多機能のA型ベビーカーから軽くて便利なB型ベビーカーまでたくさんのスティックベビーカーが販売されていましたね。

各家庭でどんなベビーカーが必要なのか、それぞれ変わってくると思います。そのため、値段だけでなく機能もきちんと見極めて購入したいですね。

ぜひ、お気に入りのスティックベビーカーを見つけて、玄関をすっきりさせませんか?

今話題の記事

「ベビーカー」「おすすめ」「スティック」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧