通園、通学グッズを用意しよう!洋服が汚れないように着るスモックのおすすめ商品

スモックが必要となる園や学校に通われる方は、もう準備しましたか。園や学校で指定のスモックを購入する方もいるかと思いますが、自宅で用意する必要がある方もいらっしゃるでしょう。スモックは食事用や外遊び用、お絵描きするとき用など、用途で使うものが変わってきます。この記事では、用途に合ったおすすめのスモックを紹介しています。必要な枚数や洗いやすい素材などを考慮して、選んでみてくださいね。

amana images

食事にも外遊びにも!おすすめのスモックを8商品ご紹介

通園、通学の準備でスモックが必要となる方に、おすすめしたいスモックをいくつか紹介します。スモックは、被るタイプ、腕を通して首元の面ファスナーで止めるタイプなど、着せ方が商品によって異なります。子供の年齢で使いやすい方を選んでくださいね。また、外遊びや絵の具を使用するとき、食事をするときなどの用途に合わせた商品もあります。

8位.Bibetta(ビベッタ)「ウルトラビブ スリーブ付き」

ウルトラビブ スリーブ付き

ウエットスーツの素材でできたこちらの商品は、食事用のスモックです。サイズは、長く使えるように設定していおり、生後6ヶ月から3歳までの大きさ。首回りが20cm~29cm、身幅26cm、着丈34.5cmのサイズ感です。

カラーと柄が豊富で、バタフライ、バード、フィッシュ、フクロウ、など12種類あります。洗濯機で洗うことや、乾燥機にかけることもできます。

裾を巻くことでポケットになるため、食べこぼしをキャッチしてくれます。また首回りは、子供のサイズに合わせて面ファスナーで調整することが可能です。口コミでは「汁物を吸い込んでくれてとても便利」、「面ファスナーでサイズの調整ができるため、長く使えそう」との声がありました。

7位.solby(ソルビィ)「スモック」

スモック

食事用として販売されているこちらは、ポリエステルの素材を使用しているスモックです。カラーは画像にあるきいろと、みどりの2種類。サイズは90cmから100cmのワンサイズです。

洗濯するときには、蛍光増白剤が入っていない洗剤を使用し、他の物と分けることで、洗うことも可能です。首回りは伸縮素材を使用しているため、被るのが楽でしょう。内側には記名するラベルが付いています。

口コミでは、「ゆったりとしているため、長く着ることができそう」との声がありました。

6位.PETTCOCO「キッズエプロン」

キッズエプロン

こちらは、単色でシンプルなものを探している方におすすめしたいスモックです。カラーはグリーン、グレー、ダークブラウン、ネイビー、ピンク、ブラック、ブルー、ベージュ、ホワイト、ライトブルー、レッドの11種類あります。通園、通学用として、子供が好きな色を選びやすいでしょう。

サイズはS、M、Lの3種類あり、Sは80cmから100cm、Mは100cmから120cm、Lは120cmから140cmです。何度洗っても大丈夫なように、型崩れしにくい素材を使用しています。また撥水加工を生地に施しているため多少の液体は、はじいてくれるでしょう。汚れにくく破れにくい生地は、使い回しがきくかと思いますよ。

5位.Fisher Price(フィッシャープライス)「チャイルドカバー オールビブ」

チャイルドカバーオールビブ

1930年にアメリカで創設された歴史のある、乳幼児のおもちゃメーカー、フィッシャープライス社が販売している、袖付きのスモックは、動物柄がかわいらしいデザインの商品です。

サイズは縦38cm×横33cmで、6ヶ月から使用可能。表面の素材はポリエステルで、食べこぼしや汁物をさっとふき取ることができ、お手入れが簡単です。また、首元は面ファスナーで固定するため、着脱も手間を取らずさせてあげることができます。洗濯は手洗いのみ可能です。

4位.妖精の森「ドット柄の2WAYお砂場着」

ドット柄の2WAYお砂場着

ドット柄が印象的なこちらの商品は、上下セットのお砂場用スモックです。サイズは90cmのワンサイズで、カラーはネイビーとレッドの2種類あります。

素材は、子供が快適に遊べるように通気性のある生地が使われています。生地には、撥水加工が施されており、水や泥遊びをしても汚れが少なく、お手入れが楽ですよ。汚れを気にせず遊ばせることができるのは、うれしいポイントではないでしょうか。

他にも、砂がたまらないメッシュ生地のポケットや砂などが入りにくくするために手足を絞ったデザインに、また首周りは着脱が簡単なボタン式を採用しています。子供が使いやすいようにと、最適な工夫が施されていますよ。

3位.スバル「お子様スモック袖なし」

お子様スモック袖なし

こちらの商品は、袖がないタイプのスモックです。値段が安く通園、通学で数着、必要な方におすすめしたいスモック。サイズは70cm~80cmで、カラーはピンク、ブルー、イエローの3種類が販売されています。素材にはポリエステルを使用しており、食事やクレヨンを使うとき、水や泥遊びなどさまざまな場面で活躍するアイテムです。

首元にはゴムが付いているため、子供が1人で着脱するときに簡単。お腹にはポケットが二つ付いていて、ハンカチやティッシュを入れることができそうです。

口コミでは、「安いのに満足」、「希望通りの商品で、リピートしたい」と値段以上の価値があるという声がありましたよ。

2位.渡嘉毛織「スモック」

スモック

こちらの商品は、北欧風のデザインで描かれた動物たちがとてもキュートなスモックです。サイズは100cmと120cmの2種類あり、カラーはアヒル・グリーン、アヒル・ピンク、ブタ・ピンク、ブタ・ブルーの4種類あります。

素材は綿100%で、ネットを使い、洗濯機で洗うことができます。洋服の上からさっと被ることができる形のため、子供自身で着替えが簡単にできるでしょう。

口コミでは「デザインがかわいい。機能面も充実している。」、「ポケットが出しやすく、洗いやすい」と普段使いとしても便利との声がありました。

1位.MIKIHOUSE(ミキハウス)「スモック」

スモック

子供服ブランドとして人気の高い、ミキハウスが販売しているこちらの商品は、サイズ綿100%のスモックです。サイズは90cmから100cmのS、110cmから120cmのMと2種類あります。綿100%のため、洗濯機で丸洗いすることが可能です。

カラーはミキハウスのキャラクターであるうさこといちごのワンポイントが付いたピンク、プッチーと車のポイントが付いたブルーの2種類あります。内側に記名することができる、タグが付いていますよ。また生地にUV加工が施されているため、紫外線遮蔽率80%以上です。外遊びでの紫外線が気になるときに、おすすめの商品です。

用途にあったスモックでぴったりなものを見つけて

スモック PIXTA

食事用、水や泥遊び用などいろいろな用途で使えるスモックを紹介しましたが、いかがでしたか。用途に合わせたり、枚数が必要であれば、値段も考慮したりと、さまざまな観点から子供に合うスモックを購入できるとよいですね。

楽天で「スモック」をもっと見る!

Amazonで「スモック」をもっと見る!

おすすめ記事

「スモック」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧