1. トップ
  2. 出産
  3. 産前〜出産の基礎知識
  4. 出産準備全般
  5. 【バースプラン例】立ち合い、部屋、産み方…書いてよかったこと大公開!

【バースプラン例】立ち合い、部屋、産み方…書いてよかったこと大公開!

妊娠が分かるとつい産後のことに目が行きがちで、意外と忘れているのがバースプランではないでしょうか。後悔のない出産にするためには、事前に自分の希望を整理して産院に伝えておくことが大事です。しかし、出産が初めてという方にとってはどういうことを伝えたらいいのか?こんなことを言ったら迷惑ではないだろうか?など、わからないこともたくさんありますよね。そこで、実際にバースプランに書いて良かった経験談を紹介したいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

バースプラン例、項目別「書いてよかったこと」はこれ!

バースプランと言われても具体的にどういったことを書けばいいのかよくわからないという方もいると思います。特に初産の方はその傾向があるのではないでしょうか。出産に対して恐怖や不安はたくさんあるけれど、それをどう伝えたらいいのか、どういったことを書けばいいのか悩みますよね。

ママリでもこんな投稿がありました。

バースプランについてです。
はじめての出産なのですが、どういうことまで書いていいのでしょうか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
バースプランについて質問です!

【親になるための自分とパートナーの準備】とあるのですが、どういった事を書けばよろしいのでしょうか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
バースプランどんなこと書きましたか?
箇条書きで書いてくるように言われて迷っていまして…
よくあるのから珍しいバースプランまでもしよければ教えて下さい!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産院によって書き方や聞かれ方は違うこともあるようですが、バースプランについては必ず聞かれます。いざ聞かれるとパッと思いつかないので、落ち着く場所でゆったりとした気持ちで自分はどんな出産にしたいか考えてみるといいかもしれませんね。

ここからはバースプランの項目別に体験談を紹介していきたいと思います。

立ち合いはどうする?へその緒は誰が切る?

立ち会い PIXTA

昨今の状況を踏まえ、これまでは立ち会い可能だったけれど立ち会い不可になっている産院もあるようです。立ち会い出産をしたい場合は可能かどうか、また誰が可能か(夫、実母など)を確認しておくといいですね。

先輩ママたちは立ち会い出産や関連したことでどんなことを希望したのでしょうか。

わたしは1人目の時は、
主人のみ立会い出産希望します〜
一緒になって呼吸、または呼吸指導をしてもらいたいです〜
って書きました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初めての出産の場合は夫がそばにいてくれると安心して出産に臨めるという方もいるはず。事前に出産の流れを勉強してもらい、立ち会い出産でイライラすることがないようにしたいですね。

呼吸指導についても一言書いておくと助産師さんや看護師さんも積極的に指導をしてくれると思うので、不安なことはとりあえず書いておくといいですね。

私が出産した病院では旦那に臍の緒を切ってもらいました(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

へその緒を夫に切らせてもらうこともできるんですね。へその緒を切るなんて一生に一度できるかどうかという貴重な体験で思い出に残りますし、パパも出産に参加していると実感できていいですよね。

立ち会いをしたいかどうか事前に話し合いをしておくとバースプランをスムーズに書くことができそうです。血が苦手など立ち会いに消極的な場合は無理強いせず、産後すぐに対面してもらうなど他の方法を考えるのも手ですね。

分娩台に上がってから旦那は頭側にいてほしいと記入しました!

旦那の性格から、いくらかわいい我が子でも実際に出てくるところを見たら卒倒してしまうと思ったので( ˙-˙ )笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

立ち会う人は頭側に立ってもらうと思いますが、念のために書いておくと安心ですね。筆者は里帰り出産のため夫の立ち会いはできませんでしたが、陣痛室では実母がそばにいてくれました。そばにいてくれることでとても心強かったことを覚えています。

絶対NG!も伝えておくといい

出産時は痛みで気にならなかったけれど、改めて出産を思い返すと後悔がある…ということにならないよう、NGなことは先に伝えたほうがベターです。

先輩ママたちはこんなNGを伝えたそう。

陣痛室は主人のみ、分娩室は主人もだめ、へその緒を切りたい、胎盤みたい、と書きました♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産は血や便など不慮の事態も起きうるもの。いくら夫婦と言えども見られたくない場面もあると思います。そういった心配がある場合は遠慮せずに助産師さんや看護師さんに相談してみてくださいね。

私はビデオ撮影をしたい、分娩中は持参したCDを流してほしい、カンガルーケアはしたくない、胎盤は夫だけに見せてほしい、夫がへその緒を切りたい、産まれたらすぐ夫に抱かせてほしい、分娩時、夫と息子以外は入室不可にしてほしい、と書きました💡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

分娩時に指定した人以外は入室不可にしてほしいというのは忘れがちですが、大事なことですね。リラックスして出産に臨めるよう、自分が安心できる人や信頼できる人だけに近くにいてもらいましょう。

第一に、陣痛〜出産後2日くらいは義家族に会いたくないので面会拒否で!って書きました😂💦笑
旦那にも連絡しないように言ってますが、万が一のことを考えて念のため…笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

無事に赤ちゃんが誕生したことがわかると面会ラッシュになる可能性がありますよね。それを避けたい場合はこの投稿者のママのように面会拒否したいと伝えるのも手。

退院すれば24時間休みのない子育てが始まるのだから、入院中ぐらいゆっくりのんびりしましょうね。

分娩時はどうしてほしい?産み方について

新生児 PIXTA

先ほどご紹介した「立ち合いの希望」や「へその緒」の件以外にも、出産時にはいろいろと「やってほしいこと」「これはやってほしくない」ということがあります。

ここでは実際の分娩時に、どのように分娩を進めたいかという希望を書いた先輩ママの投稿をご紹介します。

出産の痛みにビビってるので声かけを多めにしてほしい
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産院によってそれぞれかもしれませんが、筆者が出産した病院では助産師さんも看護師さんも意外とさっぱりとした対応でした。お産が進むまではひたすら痛みに耐える孤独な戦いなので、痛みに弱い、不安で仕方ないという場合は声かけをマメにしてほしいと書いておくことをおすすめします。

お産の進み具合を詳しく教えて欲しい
厳しい言葉は言わないで欲しい、優しい言葉でリードして欲しい
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産の流れはわかっていてもその通りになるとは限りませんし、そもそも初めてならわからなくて当たり前。痛みの変化や気になることがあればどんどん相談してみましょう。優しい言葉で言ってほしいというのも、バースプランに書くことで周知してもらえるのでぜひ書きましょう。

書かなきゃいけなかったのでバースプランには会陰切開をして欲しいと書きました。(上の子は会陰切開、真ん中の子は切開なし裂けましたので…)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

会陰切開は初めての出産だとイメージがわかないかもしれませんね。筆者は裂けてしまい縫いました…。裂けても溶ける縫ってくれるので問題はないのですが、場合によっては大きく裂けてしまうこともあるようです。

もちろん、実際にどうするのかは出産のときに医師が判断するものですが、希望として「早めに切って欲しい」「最後まで切らない方向で」などを書いておくのはよいでしょう。

アロマや音楽の希望もOK?

音楽 PIXTA

産院によって、LDR対応のお部屋が使える場合、陣痛中から分娩にリラックスできる準備ができることもあります。

アロマ使いたい、
音楽かけて欲しい、
立ち会い不可ならビデオ撮影したいと書きましたー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

アロマや音楽に関しては産院でできること、できないことが分かれるかと思うので事前に確認が必要ですね。筆者が出産した産院では特に希望していませんでしたが、ヒーリングミュージックをかけてくれました。リラックスできる曲や赤ちゃんによく聞かせている曲など、自分がリラックスできる環境づくりは大事ですよね。

1人目の時に書いてよかった事は
・呼吸法をリードしてほしい
・裂ける前に切開してほしい(会陰)
・アロマを焚いてほしい
・写真を撮ってほしい
です(๑˃̵ᴗ˂̵)♪
それに加え2人目の今書いたのは
・好きな音楽をききたい
・電気は暗めにしてほしい
を書き足しました!
1人目のお産で、ソフロロジーだったんですが部屋が陣痛の進み具合?によって明暗したり、音楽が変わったりするのが嫌でならず、、笑
今回は最初から暗めで好きな音楽でとお願いしました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1人目の出産で気になったことを2人目では変えてもらったというママの声です。出産の最中は陣痛の痛みで希望を伝えるどころではないので、普段から好きな音楽や香りがあるならあらかじめ準備しておいた方がいいですね。

部屋の希望も書いていい!

入院 PIXTA

分娩の形は人それぞれ。分娩台以外にも、さまざまな出産があります。特に希望しなければ分娩台で出産をすることになると思いますが、希望のものがある場合は伝えてみるのも手です。先輩ママたちはどんな希望を書いたのでしょうか。

産後は個室
お産の時、部屋は薄暗くしてほしい
お産は和室がいい
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

和室でのお産、産後は個室がいいと希望した先輩ママの声です。和室でのお産は産院によって難しいこともあるので、事前に確認が必要ですね。

産後の相部屋は赤ちゃんの泣き声や生活音が意外と気になるものです。個室があるのなら個室の方がおすすめですよ。個室料金が気になる場合は料金を確認しておき、とりあえず相部屋にいて、どうしても耐えられなくなったら個室に移動させてもらうというのも手ですね。

私もLDRでした。
部屋の電気を少し暗くしてほしいと書きました!
もちろん分娩中は無理ですが、陣痛中はリラックス出来たような気がします。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産院によってはLDRという出産ができる病室があることも。陣痛から出産、その後の入院生活も同じ部屋で行えるので、家族の面会も気兼ねなくできておすすめです。

筆者が出産した病院ではLDRは数室しかなく、空きがあれば入れるとのことでした。どうしてもLDRがいいという場合は早めに伝えておくほうが安心ですよ。

LDR室希望の他に
・分娩後、分娩台の上ですぐに授乳したい
・へその緒をすぐに切らないで欲しい
と書きました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

LDRの希望を書いたという別の先輩ママもいました。相部屋よりも金額は上がりますが、プライバシーが守られており、産後の体をゆっくり休めるという意味ではLDRが一番かもしれません。

相部屋、個室、LDRそれぞれに長所があるので、自分が望む部屋や出産の仕方をまずは考えてみてくださいね。

状況や病院によって希望ができない場合も

医療的な観点や産院の設備の問題などで、必ずしも希望が叶うわけではありません。残念ではありますが、大事なことは母子ともに安全に健康に出産を終えることですよね。先輩ママからもこんな投稿がありました。

看護師さんがとりあえず目を通してくれます😙 「これはちょっと厳しいかも〜」と言われている人を見かけたことがあるので 、出来ないことがあるとそれは難しいと伝えられるみたいですよ〜👏🏼 「この用紙がそのまま上にいくから(助産師さんの元へカナ?)促進剤や吸引分娩とかのことはこれでOKです!」と私は言われました♩♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

バースプランに書けば産院としてできるか、できないかはわかるので安心できますよね。希望したことはできないけど、これならできるよと提案してもらえることもあると思うので、希望はどんなことでも書いておきましょう!

眼鏡の扱いとか、カンガルーケアしたいとか、
会陰切開は治りが早いようにやってほしいとか書きましたー✨

ただ、緊急入院からの出産だったので、精査されることなく、バタバタで書いてあったことも叶えられなかったことが多かったです😢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

書いたけれど、叶えられなかったことが多かったという声がありました。緊急入院のような場合は仕方ないとある程度割り切って考えることが必要かもしれません。こういった経験談を聞くと無事に臨月まで迎えることが当たり前ではないと考えさせられますね。

これを書いておけば良かった!ってことはある?

NG PIXTA

不思議なことに希望は全て書いたと思っていても、出産を終えてみるとこうしてほしかった、これは絶対にしないでほしかった…ということが出てくるものです。先輩ママたちはどんなことをバースプランに書けば良かったと思っておるのでしょうか。

書かなくて後悔したのが、主人と赤ちゃんと3人で写真を撮ってほしい、ということです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生まれたばかりの赤ちゃんの写真はとても貴重ですよね。赤ちゃんオンリーの写真だけではなく、家族との写真も撮っておけばずっと思い出に残る写真になりますよね。産後は疲労と産後の処置で写真のことまで頭が回らないと思うので、あらかじめ伝えておくと安心だと思います。

希望
・産んでる最中状況を細かく教えて欲しい
・いきみのがしなど出来ることは全部旦那さんにやらせて下さい
・へその緒を旦那さんに切ってもらいたい
・出てきた胎盤を見たい
・カンガルーケアをしたい

医療的な理由で
へその緒とカンガルーケアは叶いませんでしたが
その他は全部やることが出来ました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

医療的な観点からできないこともあるようですが、できるかできないかの判断は専門的な知識を持つ医師や助産師にしてもらえばいいので、まずはどんな出産を望むのか考えることが大事ですよね。

書いた事は、極力会陰切開をしたくない
と書きました‼︎
ただ私の場合、陣痛に耐えるのが
苦になり、いきみたい‼︎
と言う感覚が出てきた時に
先生に、会陰切開すれば産めるよ‼︎(会陰切開無しだと赤ちゃんの頭の力⁇でゆっくり進めて会陰を広げるので朝までかかると言われました)
と言われ、切って下さい‼︎
とお願いしました‼︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産時に医師から提案があり、急きょ会陰切開をしたというママがいました。お産の進み方によっては医師からさまざまな提案があると思います。どうしても譲れない内容以外は医師の言葉を信じて提案を受け入れることも大事かもしれませんね。

後悔のない出産をするために

出産 PIXTA

バースプランを書くことで、自分が望む出産の形や方法、出産後のことについて考えることができます。後悔のない出産をするためにバースプランは欠かせないものであり、産院にとってもママにとっても大切なものです。

こんなことを書いたらどう思われるか心配になる必要はありません。不安なことや、悩んでいることだけではなく、優しく声をかけてほしい、腰をさすってほしいなど、小さなことでもやってほしいことは書いてみてください。

また、すでにバースプランを出してしまったという方もいるかもしれませんが、バースプランに書き忘れたから…と気にする必要はありません。出産時に話してみれば臨機応変に対応してもらえることもあります。

後悔のない出産をするために、ぜひバースプランを活用してみてくださいね。

先輩ママたちのバースプラン書いてよかった事やこだわりのバースプラン

関連記事:

先輩ママたちのバースプラン書いてよかった事やこだわりのバースプラン

妊婦健診で元気に動くエコーに、少しずつ分かり始めた胎動。赤ちゃんがおな…

おすすめ記事

「バースプラン」「例」「書いてよかったこと」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧