1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママ友・パパ友・人間関係
  5. え、夫にお年玉?料理にポテチ?義実家に行ったら、価値観が違い過ぎてびっくりした件

え、夫にお年玉?料理にポテチ?義実家に行ったら、価値観が違い過ぎてびっくりした件

義実家といえど、違う家庭なので生活習慣や価値観が違うのは当たり前。その前提がありつつも、義実家の習慣で驚くことがあると思います。ママリで「義実家」で検索すると月間約1400件の質問があり、たくさんの義実家とのエピソードが紹介されています。今回はその中から習慣の違いに関するエピソードや、くすっと笑えるような義実家との面白エピソードを抜粋しました。

思わず驚いた!義実家でのちょっとしたエピソード

義実家に行ったとき、ちょっとした習慣の違いに驚いたことはありませんか。アプリに寄せられた義実家の習慣に関するエピソードの中から、3つのケースを抜粋してお伝えします。

夫にお年玉をあげている

私の夫はもう32歳になるのですが、 義祖母が30過ぎた大人にお年玉をあげてるのにはビックリしました❣
また受け取る夫にもビックリしました❣(´-﹏-`;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫にお年玉をあげていたというエピソードです。お年玉は家庭によって金額も渡す年齢もさまざまですが、大人になってからも渡しているとは驚きますね!

馴染みの料理にポテチが!

ツナマヨサラダにポテチを入れる習慣がなかったので、初めて義実家で食べた時は衝撃的でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ツナマヨサラダにポテチが入っていて衝撃だったという声。普段お菓子として食べているものがごはんとして出てくると、たしかにびっくりしますよね。

トイレにあるはずのものが…?

トイレにスリッパがない…のにびっくりしました 笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

トイレにスリッパがなくて驚いたというエピソードです。入ったときに「あれ?」と一瞬時が止まった感覚に陥りそうですね。

家庭での生活習慣は、それぞれ違うもの

生まれ育った家庭では当たり前だと思っていたことが、義実家では通じず「あれ?」と感じることもありますよね。驚いたり、違和感があっても「家庭ごとに習慣は違うものだ」と考えるようにすると、違いを受け止めやすいかもしれません。

他の方の義実家エピソードを知ると、各家族の違いに改めて気づくはず。あなたの義実家への違和感も「家庭ごとの違い」の一つとして、少しずつ受け止めていけると良いですね。

家族の習慣はそれぞれ違う。くすっと笑えてくる義実家の驚いた習慣

関連記事:

家族の習慣はそれぞれ違う。くすっと笑えてくる義実家の驚いた習慣

違う家庭なので生活習慣や価値観が違うのは当たり前。その前提がありつつも…

おすすめ記事

「義実家」「習慣」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧