1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 息子の「男の子は青色でしょ?」という言葉にSNSでは「考えさせられる」と大反響!

息子の「男の子は青色でしょ?」という言葉にSNSでは「考えさせられる」と大反響!

子どもが小さかったときは「ピンク色が好き」と言っていたのに、いつの間にか好みが変わっていた息子。理由を聞くと「だって男の子は青色でしょ?」でした。いつの間にか周りに合わせることを覚えた息子。それは決して悪いことではないけれど、自分の本当の気持ちを抑えてしまうことに憤りを感じてしまったみほはは(@miho.haha)さんの漫画が「とても考えさせられる」と大きい反響がありました。

©miho.haha

自分の好きを大切にしてほしい

なかなか集団生活の中で
皆が右で
自分は左と思っていても

合わせてしまう事が
私は人生多かった💦

ある程度の年齢になってきて

人生考えたとき
自分の好きに正直に
生きたいと思うように
なったから

いつか子どもたちも
自分の好きに
素直になれる日が
きっとくるんだろうな☺️🌼

それまで自分の好きを
大切に持っていて欲しいな ※1

2児の母のみほはは(@miho.haha)さんが今回漫画化したのは、子どもとの何気ないやり取り。上の子がまだ小さかったころは「ピンク色が好き」と自分の好きを自由に言葉にしていました。

しかし成長し、小学校のランドセルの色を決める話になったとき、「だって男の子は青色でしょ?」と言って青色を選んだ息子。

みほははさんは、自分の息子がいつの間にか好きなことを言うより、周りに合わせることを考えるようになっていたことにさみしさを感じたのでした。

みほははさんは、わが子の姿を自分と重ね、いつか自分の好きに素直になって欲しいと思ったそうです。

Q1:青のランドセルを選んだ息子さんは、どのような人柄(性格)ですか?

ーーおだやかで物静かなタイプです。あとお友達の発言を気にしてしまうタイプです。

Q2:その後、息子さんの好きな色に変化はありましたか?

ーー今は水色が好きで、理由は水泳が好きだから水の色と同じだからだそうです。明確な理由がでてきました。

Q3:息子さんにはどのような大人になってほしいですか?

ーー息子らしくやりたいこをやっていって貰えたらと思っています。

「らしさ」って何だろう?

みほははさんの漫画は、SNSのママリ公式アカウントで大きな反響を呼び、「自分の好きを大切にしてほしい」「自分らしさを大切にするお母さん素敵」といったコメントが寄せられました。

周りに合わせるということは、子どもが成長した証しでもあります。けれどもそれと同時に、大切なものを失ってしまうことのないように。自分の好き、自分らしさを大切にして欲しいですね。

「男の子は青色でしょ?」という息子。男の子は青色や黒色じゃないと恥ずかしい?

関連記事:

「男の子は青色でしょ?」という息子。男の子は青色や黒色じゃないと恥ずかし…

2児の母であるmiho.haha育児漫画(@miho.haha)さん。小さいころは「ピンク色…

#1 靴のままイスの上で騒ぐ子どもと、注意しない父親|満員バスの中で出会った女子高校生

関連記事:

#1 靴のままイスの上で騒ぐ子どもと、注意しない父親|満員バスの中で出会った…

2児の母をしているぼめそ(@bomesodays)さんが、ある日経験した満員バスの中…

miho.haha育児漫画(@miho.haha)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「ランドセル」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事