1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 3〜6歳児の特徴・お世話
  5. ポケモンのランドセルはどこで買える?特徴や選ぶ際の注意点も解説

ポケモンのランドセルはどこで買える?特徴や選ぶ際の注意点も解説

幅広い年齢層の子どもから根強い人気を得続けているポケモン。ポケモングッズはいろいろありますが、ポケモンがデザインされたランドセルも販売されています。ポケモンのランドセルを購入しようと検討しているご家庭へ向けて、ポケモンのランドセルの特徴や購入方法、購入する前に確認しておきたい注意点もあわせてご紹介しています。ポケモンのランドセルを購入するのが難しい場合には、手軽で便利なランドセルカバーもおすすめです。

PIXTA

ポケモンのランドセルはどこで買える?

子どもたちから大人気のポケモンランドセル。しかし「店頭に行っても見つからない…」と、いろいろなところを探しているママパパもいるようです。

ポケモンのランドセルを持たせてあげたいと思われている方なら、購入できる場所を知りたいと切実に思われているのではないでしょうか。購入できる場所はいくつかあるので、ご自身の状況にあわせて適した場所で購入してくださいね。

お得に買うなら通販サイト

通販サイトでは店舗限定のポケモンランドセルが販売されていることもあるので、「他の子どもと違うものを持たせてあげたい」というママパパの希望も叶えられるかもしれませんよ。

たとえば楽天市場に出店している「シブヤ文房具店」では、シブヤ文房具限定として背中への負担を軽減するフィット感や、紺色と白のクールなカラーが特徴のポケモンランドセルが販売されているそうです。

楽天市場などの大手通販サイトで購入すればポイントも還元されてお得ですし、店舗まで足を運ぶ必要もないので自宅でゆっくりと選べるのがメリットですね。

キャラクターショップやかばん専門店で現物をチェック

現物を見てから購入したいという場合は、ランドセルを取り扱っているキャラクターショップやかばん専門店をチェックしてみましょう。

人気の商品はすぐに売り切れてしまうので、カタログや展示会の情報などもあわせて入手して、販売している店舗に足を運んでみてください。

販売元のメーカーに問い合わせる

ポケモンのランドセルは、マルヨシやシブヤ文房具などのメーカーから販売されています。購入できる店舗が見つからない場合は、直接メーカーに問い合わせて現物があるショップを教えてもらうこともできます。

ポケモンのランドセルの魅力

入学 PIXTA

人気のキャラクターと毎日一緒に登校できるようになるポケモンランドセル。子どもは背負っているだけで楽しい気分になれることでしょう。ただポケモンランドセルの魅力は「子どもがよろこぶこと」以外にもたくさんあることをご存知ですか?

そこでこれからポケモンランドセルを購入したいと思われているママパパに向けて、その魅力をあますところなくたっぷりとお伝えしていきますね。購入前の情報としてぜひ参考にしてください。

内側もポケモンを楽しめるデザイン

ポケモンランドセルはシンプルな外側に対して、内側に遊び心があるのもポイント。ピカチュウなどのキャラクターがプリントされた時間割表や、ポケットからのぞくポケモンといつも一緒に登校できます。

ピカチュウやイナズマ型のファスナー引き手やピカチュウのシルエットが並んだかぶせ裏など、毎回ランドセルを開けるのが楽しくなりそうなデザインです。

通常のランドセルとして使いながら、フタを開くとポケモンがいる…という「こっそりと楽しむ感覚」が味わえますね。

使い心地が良い

また最初に通販で購入できる店舗として紹介したシブヤ文房具限定のポケモンランドセルは、肩ベルトが立ち上がっていて背中へのフィット感を高めていたり、「ふわりんこショルダー」でランドセルを背負ったときの肩への負担を軽減したりと、使い勝手を良くするための工夫が盛りだくさん。

とくに低学年の小さな子どもにとって、ランドセルの重さは負担になるはずです。使い勝手が良くなるよう工夫がほどこされたポケモンランドセルなら、毎日の登下校もぐっとラクになるでしょう。

保証が万全

小学校入学から卒業まで、6年間しっかり修理対応してくれる保障サポートがあるのもポケモンランドセルの魅力の一つ。

ランドセルは安いものではありませんし、途中で壊れてしまって買い替えると負担になりますよね。しかしポケモンランドセルには6年間の品質保証がついていて、壊れても修理してもらえるので安心です。修理をしている間はランドセルを貸し出してもらえますよ。

おすすめのポケモンランドセル

ランドセル PIXTA

ポケモンランドセルにはただ子どもがよろこぶだけでなく、ママパパにとってもうれしいメリットがたくさんありましたね。ここからはおすすめのポケモンランドセルの紹介をしていくので、購入を検討されている方は参考にしながらじっくりとどれが良いか考えてみてください。

【フワリィ】さらに軽くなったシブヤ文具店限定モデル

【2023年モデル】さらに軽くなったシブヤ文具店限定モデル

ランドセルは教科書やノート、文房具などを詰め込んで毎日登下校で背負うもの。どうしても中身が重くなりがちなので、ランドセル本体はなるべく軽くしたいところですね。

最新型のシブヤ限定モデルのポケモンランドセルは、大きさは今までのモデルとほぼ変わらず、重さは少しだけ軽くなっていますので、少しでも負担を軽くしてあげたい親御さんにおすすめです。

デザインは黒地にブルーのステッチのものと、レッドのステッチのものの2種類で展開しています。ブルーステッチは一見するとポケモンランドセルとわからないクールな雰囲気で、レッドステッチは赤のアクセントが格好良い一品。

いずれも内側のポケモンデザインや重量は同じですので、子どもの好みに合わせて選んであげてくださいね。確認した時点(2022年6月)では、次の出荷は12月末ごろとなっていたので、売り切れる前にゲットしましょう。

  • 2020年モデル:高さ約310×幅235×奥行き115mm重量:約1,160g
  • 2023年モデル:高さ約320×幅230×奥行き125mm重量:約1,100g

【フィットちゃん】高学年まで飽きずに使えるシンプルデザイン

【2023年モデル】『ポケットモンスター』ランドセル

ポケモンなどのキャラクターがデザインされたグッズは、年齢を重ねるにつれ子どもっぽく感じたり飽きたりしてしまい、使い続けられないこともあります。

ポケモンランドセルも、2016年ごろのものは黒地に派手目なカラーがプラスされた目立つデザインでしたが、2023年の最新モデルは外観がとてもシンプルなデザインで、ブランドもののようにおしゃれ。

黒地に赤やブルーのステッチはあるものの、悪目立ちせずブラックになじみやすいダークカラーが特徴です。

ただシンプルな中にも、「フィットちゃん」の背カンが使われていて子どもの体への負担を軽減させる仕組みがあることと、ポケモンの要素がたっぷりと詰まっていることは変わらずです。

鋲や引手には目立たないようにポケモンカプセルがデザインされていますし、ピカチュウのキャラクター刺繍も特徴的。

背負うと隠れるランドセルの背面部分にも、ステッチカラーと同様のブルーもしくはレッドの彩色が施されているので、一般的なランドセルとは違うデザイン性のおもしろさが楽しめますね。

ポケモンのランドセルを選ぶ際の注意点

学校 amana images

使いやすく子どもにも人気のポケモンランドセルですが、実際に購入する前に注意しておきたい点もあります。

キャラクターのグッズは学校で禁止されていないか

キャラクターがデザインされた文房具やグッズは昔からありますが、学校によってはそういったアイテムを禁止にしている場合もあります。

その理由は、勉強に集中させるため、ほかの子どもと差をつけないため、友達がうらやましがってトラブルにならないようになど、いくつか挙げられます。

筆者の周りで購入したランドセルを持っていくことができなかったという話は聞きませんが、私学の場合は学校独自のルールがあるので、購入する前に通う予定の学校で禁止されていないか確認しておきましょう。学校が禁止していることを強行するのはおすすめできません。

文房具や小物なら家で使うこともできますが、ランドセルは値段も高く通学で使うものなので、リサーチを十分にしてから購入しましょう。

6年間使い続けられるデザインかどうか

高学年 PIXTA

ランドセルの形状は本来機能的でシンプルですが、キャラクターのランドセルはいかにも子ども向けにデザインされたものも少なくありません。

低学年のうちは好きなキャラクターに喜んで使っていたものでも、高学年になると子どもっぽくて恥ずかしいと思って使いたがらないことも。

購入する前に、6年間使い続ける意思があるか子どもに確認するとともに、なるべくシンプルで使いやすそうなものを選ぶよう説得することも検討しましょう。

年齢に合わせてカスタマイズできるとベスト

成長して子どもが使いたがらないからと言って、まだ使えるランドセルを買いなおすのももったいないですね。

ポケモンのランドセルは、時間割表が入れ替えられる、付け替えできるオリジナルのランドセルカバーが付属するなど、年齢に合わせてカスタマイズできるのも魅力のひとつです。

ポケモンのランドセルカバーも人気

入学 PIXTA

ポケモンのランドセルを購入するか迷った場合は、簡単に付け替えできるランドセルカバーを選ぶのもおすすめです。

ランドセルを保護してデザインも楽しめるランドセルカバー

ランドセルカバーは、ランドセルの外側に装着して風雨や汚れから守ってくれるアイテムですが、キャラクターがプリントされたカバーを着けることで、シンプルなランドセルもさまざまなデザインを楽しむことができます。

ポケモンのランドセルカバーも販売されているので、ポケモンランドセルを購入できなかった場合には、ランドセルカバーを使えばポケモンと一緒に登校できますよ。

価格が安くお手軽にデザインを変えられる

ランドセルカバーは、数万円するランドセルと違い、3000円程度で購入できるという手軽さが魅力です。

ランドセルは基本的に、一度購入したら6年間使い続けることになりますが、ランドセルカバーなら複数枚購入してもそれほど家計の負担になりませんし、年齢や気分に合わせてデザインを変えられるので、ランドセルのデザインにはあまりこだわらなくても済むという利点があります。

ランドセルカバーでシンプルなランドセルにも

POKET MONSTER ソード & シールド リバーシブル ランドセルカバー

※上記商品は現在、楽天・ヤフーショッピングに出品されていません。(2022年6月現在)

ポケモンのランドセルカバーは、片面は派手な色彩とデザインでかっこいいポケモンが描かれていますが、裏面はシンプルな無地で黒一色。

汚れを防ぐだけの目的としても使えますし、もともとキャラクターがデザインされたランドセルも、気分に合わせてシンプルに装うことができるので1枚あると便利ですよ。

ランドセルをできるだけ傷つけないようにカバーをしよう!おすすめの商品12選

関連記事:

ランドセルをできるだけ傷つけないようにカバーをしよう!おすすめの商品12選

ピカピカのランドセルを購入し、入学が楽しみになりますね。ただ親としては…

ランドセルカバーも利用してポケモンと通学

入学 amana images

ポケモンのランドセルは人気が高く、時期によっては希望のタイプやカラーが売り切れてしまうこともありますので早くから検討し始めるのがおすすめです。シンプルで使いやすいデザインですが、学校で禁止されていないか、子どもが飽きないかどうかなども考慮して、ランドセルカバーの利用も検討してみてください。

ランドセルはいつ購入する?素材の違いや選び方のコツを紹介

関連記事:

ランドセルはいつ購入する?素材の違いや選び方のコツを紹介

小学校入学の準備の一つにランドセル選びがあります。実際に購入となると、…

おすすめ記事

「ランドセル」「ポケモン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧