1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 3〜6歳児の特徴・お世話
  5. ポケモンのランドセルはどこで買える?特徴や選ぶ際の注意点も解説

ポケモンのランドセルはどこで買える?特徴や選ぶ際の注意点も解説

幅広い年齢層の子どもから根強い人気を得続けているポケモン。ポケモングッズはいろいろありますが、ポケモンがデザインされたランドセルも販売されています。ポケモンのランドセルを購入しようと検討しているご家庭へ向けて、ポケモンのランドセルの特徴や購入方法、購入する前に確認しておきたい注意点もあわせてご紹介しています。ポケモンのランドセルを購入するのが難しい場合には、手軽で便利なランドセルカバーもおすすめです。

PIXTA

ポケモンのランドセルはどこで買える?

ポケモンのランドセルは、複数のメーカーから販売されており、デザインやカラー、仕様などが異なります。どの種類にするか決まっていないなら、楽天市場やアマゾンなどでポケモンのランドセルを検索してみると、今購入できる商品がすぐに見つかるでしょう。カラーや価格などを比較しながら、条件に合うものを探してみてください。

キャラクターショップやかばん専門店で現物をチェック

現物を見てから購入したいという場合は、ランドセルを取り扱っているキャラクターショップやかばん専門店をチェックしてみましょう。人気の商品はすぐに売り切れてしまうので、カタログや展示会の情報などもあわせて入手して、販売している店舗に足を運んでみてください。

販売元のメーカーに問い合わせる

ポケモンのランドセルは、マルヨシやシブヤ文房具などのメーカーから販売されています。購入できる店舗が見つからない場合は、直接メーカーに問い合わせて現物があるショップを教えてもらうこともできます。

ポケモンのランドセルの魅力

入学 PIXTA

ポケモンのランドセルは、毎年新商品が販売されており、最新モデルは過去モデルからさらに使いやすくかっこよく進化しています。

【フワリィ】さらに軽くなったシブヤ文具店限定モデル

ポケモン ランドセル シブヤ限定モデル

ランドセルは教科書やノート、文房具などを詰め込んで毎日登下校で背負うもの。どうしても中身が重くなりがちなので、ランドセル本体はなるべく軽くしたいところですね。

2021年のシブヤ限定モデルのポケモンランドセルは、大きさは2020年モデルとほぼ変わらず、重さは少しだけ軽くなっていますので、少しでも負担を軽くしてあげたい親御さんにおすすめです。

  • 2020年モデル:高さ約310×幅235×奥行き115mm重量:約1,160g
  • 2021年モデル:高さ約320×幅230×奥行き125mm重量:約1,100g

【フィットちゃん】高学年まで飽きずに使えるシンプルデザイン

ランドセル ポケットモンスター

ポケモンなどのキャラクターがデザインされたグッズは、年齢を重ねるにつれ子どもっぽく感じたり飽きたりしてしまい、使い続けられないこともあります。

ポケモンランドセルも、2016年ごろのものは黒地に派手目なカラーがプラスされた目立つデザインでしたが、2021年の最新モデルは外観がとてもシンプルなデザインで、ブランドもののようにおしゃれ。黒地に赤やブルーのステッチはあるものの、悪目立ちせずブラックになじみやすいダークカラーが特徴です。

内側もポケモンを楽しめるデザイン

2021年の最新モデルは、シンプルな外側と比べて遊び心があるのもポイント。ピカチュウなどのキャラクターがプリントされた時間割表や、ポケットからのぞくポケモンといつも一緒に登校できます。ピカチュウやイナズマ型のファスナー引き手やピカチュウのシルエットが並んだかぶせ裏など、毎回ランドセルを開けるのが楽しくなりそうなデザインです。

使いやすく保証も万全

ポケモンのランドセルは、デザインだけでなく使い心地や質もいいのが特徴。便利なファスナー付きのポケットにオープンポケット、両サイドと両肩ベルトにカンが付いているので、キーホルダーや防犯ブザーなどを使いやすい位置に取り付けることができます。また、小学校入学から卒業まで、6年間しっかり修理対応してくれる保障サポートもあるので、もし壊れてしまった場合も安心です。

ポケモンのランドセルを選ぶ際の注意点

学校 amana images

使いやすく子どもにも人気のポケモンランドセルですが、実際に購入する前に注意しておきたい点もあります。

キャラクターのグッズは学校で禁止されていないか

キャラクターがデザインされた文房具やグッズは昔からありますが、学校によってはそういったアイテムを禁止にしている場合もあります。その理由は、勉強に集中させるため、ほかの子どもと差をつけないため、友達がうらやましがってトラブルにならないようになど、いくつか挙げられます。

筆者の周りで購入したランドセルを持っていくことができなかったという話は聞きませんが、私学の場合は学校独自のルールがあるので、購入する前に通う予定の学校で禁止されていないか確認しておきましょう。学校が禁止していることを強行するのはおすすめできません。

文房具や小物なら家で使うこともできますが、ランドセルは値段も高く通学で使うものなので、リサーチを十分にしてから購入しましょう。

6年間使い続けられるデザインかどうか

高学年 PIXTA

ランドセルの形状は本来機能的でシンプルですが、キャラクターのランドセルはいかにも子ども向けにデザインされたものも少なくありません。低学年のうちは好きなキャラクターに喜んで使っていたものでも、高学年になると子どもっぽくて恥ずかしいと思って使いたがらないことも。

購入する前に、6年間使い続ける意思があるか子どもに確認するとともに、なるべくシンプルで使いやすそうなものを選ぶよう説得することも検討しましょう。

年齢に合わせてカスタマイズできるとベスト

成長して子どもが使いたがらないからと言って、まだ使えるランドセルを買いなおすのももったいないですね。ポケモンのランドセルは、時間割表が入れ替えられる、付け替えできるオリジナルのランドセルカバーが付属するなど、年齢に合わせてカスタマイズできるのも魅力のひとつです。

ポケモンのランドセルカバーも人気

入学 PIXTA

ポケモンのランドセルを購入するか迷った場合は、簡単に付け替えできるランドセルカバーを選ぶのもおすすめです。

ランドセルを保護してデザインも楽しめるランドセルカバー

ランドセルカバーは、ランドセルの外側に装着して風雨や汚れから守ってくれるアイテムですが、キャラクターがプリントされたカバーを着けることで、シンプルなランドセルもさまざまなデザインを楽しむことができます。

ポケモンのランドセルカバーも販売されているので、ポケモンランドセルを購入できなかった場合には、ランドセルカバーを使えばポケモンと一緒に登校できますよ。

価格が安くお手軽にデザインを変えられる

ランドセルカバーは、数万円するランドセルと違い、3000円程度で購入できるという手軽さが魅力です。ランドセルは基本的に、一度購入したら6年間使い続けることになりますが、ランドセルカバーなら複数枚購入してもそれほど家計の負担になりませんし、年齢や気分に合わせてデザインを変えられるので、ランドセルのデザインにはあまりこだわらなくても済むという利点があります。

ランドセルカバーでシンプルなランドセルにも

POKET MONSTER ソード & シールド リバーシブル ランドセルカバー

ポケモンのランドセルカバーは、片面は派手な色彩とデザインでかっこいいポケモンが描かれていますが、裏面はシンプルな無地で黒一色。汚れを防ぐだけの目的としても使えますし、もともとキャラクターがデザインされたランドセルも、気分に合わせてシンプルに装うことができるので1枚あると便利ですよ。

ランドセルをできるだけ傷つけないようにカバーをしよう!おすすめの商品12選

関連記事:

ランドセルをできるだけ傷つけないようにカバーをしよう!おすすめの商品12選

ピカピカのランドセルを購入し、入学が楽しみになりますね。ただ親としては…

ランドセルカバーも利用してポケモンと通学

入学 amana images

ポケモンのランドセルは人気が高く、時期によっては希望のタイプやカラーが売り切れてしまうこともありますので早くから検討し始めるのがおすすめです。シンプルで使いやすいデザインですが、学校で禁止されていないか、子どもが飽きないかどうかなども考慮して、ランドセルカバーの利用も検討してみてください。

ランドセルはいつ購入する?素材の違いや選び方のコツを紹介

関連記事:

ランドセルはいつ購入する?素材の違いや選び方のコツを紹介

小学校入学の準備の一つにランドセル選びがあります。実際に購入となると、…

おすすめ記事

「ランドセル」「ポケモン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧