1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. ランドセル
  5. ランドセルが重い!子どもの体への影響と重さ対策のための方法を解説

ランドセルが重い!子どもの体への影響と重さ対策のための方法を解説

子どものランドセルを持ってみて「重い…」と感じたことはありませんか?小さな体で重いランドセルを毎日背負っていたら、身長が伸びなくなったり体に悪影響があったりするのでは…と、不安を感じるパパママもいることと思います。実際に文部科学省からは、子どもに重いランドセルを背負わせないようにと、「置き勉」を推奨する通達も出されたほどです。そこで今回の記事では、重いランドセルによる子どもへの影響や子どもの体を守るための対策法を解説していきます。

PIXTA

重いランドセルが子どもに与える影響

通学している小学生を見るとランドセルを背負っている子をよく見かけますよね。はたから見ているとあまり重たそうに見えませんが、実際に小学生が背負っているランドセルと持つと、結構な重さがあります。特に低学年の子どもにとってはかなりの負担になりますが、実は重いランドセルが子どもの体に影響を与えることをご存じでしょうか?

平成30年には文部科学省も子どもの発達に影響が生じかねないとし、子どもが重いランドセルを背負わないように「児童生徒の携行品に係る配慮について」という通達を出したほどなのです。

児童生徒の携行品の重さや量への配慮については、従来から様々な取組を行っていただいているところですが、授業で用いる教科書やその他教材、学用品や体育用品等が過重になることで、身体の健やかな発達に影響が生じかねないこと等の懸念や保護者等からの配慮を求める声が寄せられていることから、今般、各学校における実際の工夫例を別紙のとおり作成いたしました。 ※1

重いランドセルは肩や腰への負担が増え、姿勢が悪くなる可能性が

教科書や筆記用具などが入った重いランドセルは、子どもの肩や腰への負担を増やします。

また、重い荷物を背負うと自然と前傾姿勢になることに気づくのではないでしょうか。ランドセルの重量が重いほど前傾姿勢がひどくなると報告されています。

毎日重いランドセルを背負って登下校をするうちに、前傾姿勢がクセになって正しい姿勢が取りづらくなるケースも考えられます。

出典元:

ランドセル重すぎ&荷物多すぎ問題!先輩ママはどうしてた?

ランドセル PIXTA

重いランドセルは子どもの体に負担をかける…とは言え、小学生は意外と持ち物が多いものですよね。荷物が多すぎてランドセルが重い…という問題に対して、先輩ママたちの意見をみてみましょう。

うちは1250gで30分歩いて行っています😊
重さより子どもの体に合って背負いやすいかが大事みたいです!
あと子どもが気に入った色デザインだと喜んで背負ってくれますね😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
出来れば軽い物を思っていたのですが、背負わせてみたら身体馴染みが良かったらしく、候補にしていた中で一番重い物を選びました!!
今のところ、文句言うことなく使っています☺️
ご存知かもしれないですが、片ベルトや背当てのデザインで背負い心地がちがうようなので可能なら試着をおすすめします☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

購入時に軽いものを選ぶこと、また体になじむデザインのものを選ぶという意見がありました。重さだけでなく、子どもの体にフィットする形を選ぶために試着をしっかりするのがよいというのは、選ぶ際に重要なポイントですね。

ランドセルメーカーに学ぶ、重いランドセルを背負うときの対策

ランドセル PIXTA

それでは、子どもの体への負担を減らすために、重いランドセルを背負うときの対策法について詳しく解説していきます。

ベルトの長さを調整し体にフィットさせるようにする

重要なのは、ベルトが肩に接している面積の広さ。ベルトと肩がスキマなく接することで、食い込みや肩ズレを防ぎます。 ※2

ランドセルによる子どもへの負担は、背負心地によっても大きく変わります。有名なランドセルメーカーである池田屋では、正しい背負い方について上記のように説明しています。

子どもはどんどん成長していきますので、定期的にベルトの長さを見直すのがよさそうです。

重いものは背中側上部にいれるようにする

・重い荷物は背中側に寄せて入れる
重い荷物は背中から近い場所に入れることで、ふらつきを防ぎ、体の負担を減らします。


・重い荷物は上の方に入れる
先述した入れ方に併せて、できるだけ上部に置くことをお勧めします。下部に入れると後ろに引っ張られてしまうので重く感じやすくなってしまいます。 ※3

体から離れた場所に重いものを入れると、体がふらつきやすく不安定になってしまいます。また、重い荷物を上に入れるのがよいそう。

荷物を入れる際、重いものから順に入れがちなので、気をつけたいポイントです。

ランドセルの隙間をタオルで埋める

背中との隙間は、大人の手のひらが目安

気をつけをした姿勢で、ランドセルと背中の間に大人の手のひらがスッと入るくらいがちょうどいい隙間です。体への負担を減らすため、成長に合わせてベルト穴の位置を変えたり、厚着の厚着の冬場は少し緩めたりして調節しましょう。 ※4

土屋鞄によると、ランドセルと背中の隙間は大人の手のひらくらいがよいとのこと。上着の厚さなどで変わるため、季節の変わり目にベルトの長さを調整する習慣をつけるとよさそうですね。

重いランドセルを軽くする置き勉

小学校 PIXTA

重いランドセルを軽くするための方法としておすすめなのが「置き勉」です。置き勉とは教科書や学習用具を学校に置いて帰ること。

実は文部科学省による「児童生徒の携行品に係る配慮について」という通達の中でも、次のように置き勉を推奨しており、重いランドセルを子どもに背負わせないように配慮することとしています。

宿題で使用する教材等を明示することにより、家庭学習で使用する予定のない教材等について、児童生徒の机の中などに置いて帰ることを認めている。 ※5

持って帰る必要のないものを学校に置いておければ、ランドセルが重くなりすぎることもありませんし、子どもにとって効率的でもありますよね。

ただし、学校によって置き勉の内容は違いますので、置いて帰っても良いものを学校に確認してからルールを守って置き勉するようにしましょう。

布製やナイロン製のランドセルも軽量化におすすめ

小学校 amana images

ランドセルの中に入れる荷物を減らすこともそうですが、ランドセル自体を軽量化するという方法も効果的です。

ナップランド

ナップランド

重量がなんと約660gと、一般的なランドセルの半分の重さしかありません。色もツートーンで全10色そろっていて、子どもの好みにあわせて選べるところがうれしいですね。

はっ水加工が施されたナイロン素材なので雨の日でも教科書がぬれてしまうことはなく、軽量なのにA4サイズに対応している収納力の高さが魅力です。

ダイワホーサン RD-241

リュック型ランドセル

元々は障がいのある小学生向けに作られたランドセルなので、使いやすさへの配慮が徹底されていることが最大の特徴。面ファスナー式でファスナーにはリングスライダーがついているなど、手先が器用でない子どもでも無理なく使えます。

重量は約1,000gと少々重めですが、本革ランドセルと比べると軽量です。オプションで胸ベルトをつけることもできるので、背負心地は本革ランドセルより快適で、体へのフィット感も高まりますよ。

重いランドセルも一工夫で負担軽減!

ランドセル PIXTA

小さな子どもの体に対してランドセルはあまりに重いと感じられますが、文部科学省が推奨する置き勉をするなど、少しの工夫で体への負担を軽減させるための対策は可能です。

ランドセルが重いと姿勢が悪くなるなどの影響が出かねません。紹介した軽量ランドセルも活用しながら、子どもがすくすくと発達できるよう対策を考えてあげてくださいね。

ランドセルはいつから準備を始める?購入時期の目安や準備のポイントなどをご紹介

関連記事:

ランドセルはいつから準備を始める?購入時期の目安や準備のポイントなどをご…

小学校へ入学する子どもを持つパパママには、いろいろと準備することがあり…

おすすめ記事

「ランドセル」「重い」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧